米サンキュ!かかしを作ったよ〜!

 
こんにちは(^^)

先日、娘と一緒に
米サンキュ!の田んぼへ行ってきました〜。

1502294540730.jpg

本日は、
海老原葉月ちゃん
中野めぐみちゃん
せんちゃん
宮内有紀子ちゃん
と一緒に♪

夏休みなので
せんちゃんとゆっきぃちゃんのお子さんもいて
とっても賑やかな田んぼでした^^


この日、実は台風が日本縦断という日。
台風の影響があれば中止になってしまうかも
と、前夜からハラハラしてましたが、
当日はこの通り快晴!

DSC_1353.JPG

大雨にも負けず
米サンキュもすくすく成長中。


本日の作業は
田んぼ周りの草むしりと案山子作り。


まずは旬活工房の方から
除草機械の説明。

DSC_1350.JPG

この機械ちょっと操縦してみたい〜!
って思っていたものの
娘がいて危ないので断念。

私達は田んぼ脇の草むしりをすることに。

_20170810_101202.JPG

草むしりをしていると
タニシの抜け殻がちらほらあったり、、
と思ったら稲にも見覚えのあるピンクを発見!

1502330700022.jpg


前回取った
ジャンボタニシの卵もありましたよ〜!


ある程度草むしりを終えたら
娘だけでなく私も初めての案山子作り!

旬活工房の方が
沢山の案山子作りの材料を用意して下さって
私達も見よう見まねで取りかかりました。

DSC_1364-1f24a.JPG


かかしのからだは木の棒を2本合わせて固定。
紐で巻いたのですが強度を出すために
工房の方がネジで固定してくれました。


そこに段ボールやタオルを巻き付けて
立体感を出して体を作り
娘の着られなくなった洋服を着せました。


顔も作らなきゃね。
顔は形を作るのがなかなか難しかったんだけど
工房の方にアドバイスを頂きながら
どうにか形に。


この作業は大変だけどすっごく楽しくて
私だいぶ夢中になりすぎて、
作業中の写真が全くなかった。
苦笑

DSC_1373.JPG


みんなで作ったかかしを持って田んぼに移動。



工房の方に設置してもらって
娘作の案山子完成。

DSC_1381-00891.JPG


じゃーん!
うーん!いい感じ

帽子は工房の方が被せてくれました♪



みんなの案山子も
それぞれ個性があって可愛くて。

1502294385239.jpg

案山子をバックにみんなでパシャリ


案山子がいるだけで
なんかすっごくやりきった感を感じてしまったけど


これからこの青々しい稲が
綺麗な黄金色になっていくのかなって思うと
とっても楽しみでわくわく。


作業のあとはみんなでお弁当

1502294296344.jpg

太陽の下、
みんなで作業した後のご飯は
本当においしい〜♡


ごちそうさまでした!



DSC_1385.JPG


青い空に田んぼ。
かかし。


なんていい光景。


今回もとっても楽しくて貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました^^

かかしさん、
米サンキュを
よろしくお願いします〜^^

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

最後までお読み頂きありがとうございました♡


PAGE TOP