2017/04/11 12:00
こんにちは^^







ご訪問頂き、ありがとうございます♡























だいぶ前の事になるのですが、





なかなか記事にする機会が無かったので、








ずっと行きたかったパン屋さんに行った時の






お話をさせて下さいね♡
















昨年開店したパンやさんなのですが、










カンパーニュがメインのパンやさん♡














このパンやさん。











実は、TVでお馴染みの、大食い女王の菅原初代さんがやっているパン屋さんです^^










お店には、数種類のカンパーニュが並んでいて、








あとは、ベーグルや食パンもありましたよ♡
(お店の紹介、写真の掲載は、菅原さんに
許可を頂いています^^)


IMG_2629.JPG




私は、プレーンのカンパーニュと、イチジクとクルミのカンパーニュ、




それと、レモンピールのベーグルを購入しました!














ちょうどお店にお邪魔した時は、菅原さんもいらして、








あれこれ、パンのお話を聞かせてくださいました(//∇//)









私も最近は、簡単な物ですが、朝ごはんのパンは、焼くようにしているので、






パン作りに興味津々。。。








お客様が居なかった事を理由に、あれこれ聞いちゃいました!^ ^











カンパーニュといえば、バヌトン!






 
どんなバヌトンを使っているかも、実物を見せてもらって、、、(//∇//)












楽しい時間でした♡











カンパーニュ大好きで、この日は朝ごはんに、カンパーニュサンドに。


IMG_2642.JPG

















またある日の朝食。


IMG_2648.JPG


レモンピールのベーグルをリベイクして頂きました^^







本当に生地が美味しいんです^^
^^








イチジクとクルミのカンパーニュは、
チーズと一緒に頂きました♡
IMG_2732.JPG

これも、本当に美味しかった〜♡


















カンパーニュ。



大好きなパン。









いつか作ってみたいです^^
























我が家で作るパンたちで、










1番多く作るのは、食パンが多いかな。
(これで、1.5斤あるので、3日くらいで食べ終わります)

IMG_3215.JPG







焼きたては、そのままスライスしてトーストしないで食べるのが好き♡





ふんわり、パンの味を味わって。。。








あとは、サンドイッチにしたり、、、♡
IMG_2565.JPG













ホットサンドやフレンチトーストでも、とっても美味しくいただけます^^

 















シュガーバターパンも、子どもたちが大好きで、、、♡
IMG_2704.JPG












休日の朝食は、
いつもよりはゆっくり頂けて
嬉しい時間です^^
  IMG_2703.JPG












チョコシートを織り込んだ、
ぐるぐる折り込みチョコシートパンや、、、






IMG_3216.JPG















ハムマヨチーズパンも好きだなぁ♡


IMG_3218.JPG

















バーガーバンズを焼いら、
お休みの日のセルフハンバーガーランチ。


IMG_2654.JPG



これも子どもたちが大好きで、ハンバーグは、
夕食に多めにいつも焼いておいて冷凍しておくので、
冷凍庫にハンバーグがある時にやる事が多いかな?^^

IMG_3217.JPG






































ある日の休日の朝ごはんは、
ちぎりパンサンド♪

IMG_3024.JPG
この日は、ハムチーズ、チキンナゲット、ツナマヨ、チョコクリーム。
週末で卵も底をついて無かったので、冷蔵庫にある物を
消費出来ました^^















        

そして、子どもたちが1番好きなパンがこれ!



IMG_3219.JPG









最初は、お気に入りのレシピを探してその通りに作っていたのですが、




分量が面倒だったりしたので、



何度も作っているうちに、



自分が面倒でない分量にしました^^
  


【材料】
強力粉  270グラム

ココア  15グラム


牛乳   170cc



塩  4グラム



砂糖  30グラム



卵 一個


ドライイースト  4グラム

バター30グラム


板チョコ1枚半位







【作り方】
IMG_3220.JPG




HBに、牛乳、溶き卵、塩、砂糖を入れた上に、強力粉とココアを
入れて、粉の真ん中にくぼみを作り、そこへドライイーストを入れます。
スイッチオンしてから5分後くらいにバターを投入
(バターは最初から入れてもok)






@出来た生地を取り出して、強力粉を振った台において、
軽くガス抜きします。


A@を計量して、16分割して、丸めておきます。

B濡れ布巾をかけて20分ほどベンチタイム


C丸めたパンを軽く押しつぶし、そこへ、
板チョコ2かけ乗せて、包みます


D包んだ綴じ目を下にします


E型に均等に並べて。


F霧吹きをし、40度で40分発酵。



G発酵が終わったら、180度に余熱
パンには、強力粉を茶こし等で上から振ります。


H180度の余熱が完了したら、17分くらい焼いて完成。
(オーブンによって焼き加減が違うと思うので、
焼き色を見ながら調整してくださいね)











ご飯も好きだけど、パンも好き^^
(→結局食べるのが好き。笑)






前は仕事がお休みの日でないと作らなかったパンも、





今は、日常になりました^^






もちろん、頑なに絶対手作りにこだわっている訳でもなく、





市販のパンも食べたくなるし、





パン作りも気負わずに、、、^^










前はパン屋さんのパンを頻回に買っていたような気がしますが、





1つ1つが高いですしね。。。汗



かなり節約になりました!








お店のようなパンは作れませんが(笑)




 毎日食べる、お家パンなので、





普通で十分^^












今日も、夜に何か作ろうかな^^











「食べるのが好き」「作るのが好き」







「好き」は、私の原動力です^^






















              +



それでは、午後の時間も、







皆様が素敵な時間を過ごせますように。








最後まで、読んで頂き、ありがとうございました♡








いつも来て頂き、サンキュやコメントも






とっても嬉しく、励みになっています。







本当にありがとうございます♡







        MIYU



MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
ユッカさん♡

コメントくださってありがとうございます♡^^
とっても嬉しいです^^

へたっぴなパンですが(笑)、買うより安く出来て、材料もはっきり分かるものって、いいなと思います^^

私も前はパン作りっていうと、好きだけど、色々な行程を考えると身構えちゃって、、、、^^;

でも、行程のタイミングさえ頭に入れて、時間を上手く使えば、仕事のある平日でも、そんなに苦なく出来ることに気づいたんです^^

夜勤にパン♡
いいですねー!!楽しくなります♡

私もユッカさんの手作りシリーズ楽しみに拝見させて頂いています╰(*´︶`*)╯♡
こんにちは!パン作り、いいですよね。
私もパン作り好きですが、休みでないと出来ないと
思っていて。でも、MIYUさんのように気負わず
休みにこだわらずパン作り出来たらいいなと思います。

早速、明日にでも作ろうかな?
そう考えると楽しくなってきました(^-^)
手作りパン、夜勤に持っていけたらいいな。
PR記事
2017/05/29 09:00
おはようございます。






ご訪問頂き、ありがとうございます♡


















この春から、口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、





「学童野球を応援  スポーツキッズママになろう!」




というブログを執筆させていただいています。



**********************
ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************





















最近の休日は、4年生の息子は野球三昧な日々。。。










私はスポ少の当番があったり、練習試合の応援。









旦那さんは、仕事が休みの時は、息子の練習に一緒に参加しています^ ^










キャッチボールさえした事が無かった一年前。。。











しかも、他校生がほとんどのチームの中にすんなり入っていけるものかと









不安に思っていました、、、。









お休みの日にしか顔を合わせない仲間ですし、








監督やコーチは怖いし、、、(笑)
 











上手くやっていけるのかなぁと、






母としては心配なのですよね、、、、。






















土日祝のみの練習なので、各自の自主トレーニングもしなければ







なかなか上手にもなれませんしね、、、、>_<










そんな息子も、今では学校に行く前は毎朝旦那さんと











ダッシュの練習、トスバッティングにキャッチボールをしています。

















これに付き合ってくれている旦那さんも凄いなぁと感心、、、、
(仕事だけでも、なかなかハードだと思うので、、、>_<)








     





 
この1年間で、まずはひと通りの事は出来るようになりました!





子供って、すぐに吸収するので、






見ていると見習いたいなぁと思うこと、






沢山発見できました^ ^





子供の1年の間の成長に比べて、





私はどうかな。






息子ほど成長出来ていないかも、、。σ^_^;



















まだまだ、5、6年生が主体のチームなので、







レギュラーにはなれませんが、







少しずつ試合に出してもらえるようになって、、、♡












5月の連休は、






マクドナルド杯の予選大会の日々でした!




IMG_3454.JPG


試合は、見ているだけで、ドキドキ、ハラハラ、、、。







心臓がドキドキしすぎて、私が具合を悪くしてしまうという






アクシデントもありましたが(笑)









子供の頑張りを見ていると、胸が熱くなる機会が沢山あるのですね^ ^











少し前に、指導してくださっている方から







子供たちにこんなお話をしているのを聞いて





私もジーンとしてしまった言葉がありました。








「野球は、自分1人が上手くなっても勝てないんだよ。








みんなで上手くならなきゃ、チームは強くならない。








だから、仲間も上手くなれるように、







沢山応援して、練習しやすいように





助けてあげなくてはならないんだよ。」










本当にそうだなぁと思う。








みんなで上手くなれるように、




みんなで成長しなくちゃね。






それが出来るようになる為にはどうしたら良いと思う??











きっと、息子もこれから沢山壁にぶつかると思うけれど、






自分の成長は、周りのみんなの成長にも繋がるんだよね。






みんなで成長する事っていいね。








そんな風に母は感じています^ ^

















今週末は、いよいよ新人戦。








5年生以下のメンバーでは、








息子もレギュラー!!











応援しか出来ないけれど、








家族も野球を通して楽しませてもらっています。












頑張れ!!息子!!









IMG_3688.JPG










***この記事は、編集部の依頼により、モニターとして書いています***
***掲載の体験談は、個人の感想です***









MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える