2017/03/07 12:41
こんにちは(*^^*)



たくさんのブログの中から見にきていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(o^^o)


とても久しぶりのブログになってしまいましたが、見にきてくださる方がいる事に本当に感謝しております。




早朝ランニング。

梅の花が本当に綺麗に咲いていました(o^^o)


IMG_2052.JPG


いつも挨拶を交わすおじいさんがいるんですが、その方はいつもわざわざ帽子を取って挨拶してくれます。


そういう少しの心遣いが本当に嬉しいですね(*^^*)

その少しの心遣いが、本当に大切だなとしみじみ感じます(*^^*)







もう火曜日ですが、昨日から今週一周間Dailyサンキュ!を書かせていただいています。




私が最も伝えたかった


『復興・防災』


についてです。




読んでくださった方、ありがとうございます(*^^*)

もし興味を持ってくださったら、振り返って読んでもらえたら嬉しいです(o^^o)





伝えたい事を伝えられる、このような場をいただけた事、有り難く思っています(*^^*)


本当にありがとうございます!!





正直、何だか役目が終わった気がしています(笑)

やり切った感です!!(笑)




サンキュ!の専属読者モデルに選んでいただいた際に『東京から岩手を発信したい』と夢を掲げて頑張ってきました。



微力ではありますが、ブログで復興や防災の事を書かせていただいた時には、皆さんから為になりましたなど、とてもありがたいお言葉もいただいて、私も嬉しくなりました(*^^*)


その皆さんの言葉で私も励まされて、また学ぼうと頑張れていました(o^^o)


本当にありがとうございます!!




今回のDailyサンキュ!を読んでいただいて、少しでも皆さんに『防災』が近付いたら嬉しいです(*^^*)


いざという時に自分と自分の大切な人を守れるように。

そして、その大切な人達との日々を守れるように。



私もこれからも勉強していきたいと思いますo(^▽^)o



金曜日まで書いていますので、読んでいただけたら嬉しいです。






今日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o





読んでいただいて、本当にありがとうございました(*^^*)







石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/13 06:24
私は後悔します。


きっと、どんなに濃い時間を過ごしていたとしても、共に毎日を全力で生きていたとしても後悔すると思います。



その人との想い出が、楽しければ楽しい程、後悔するのかもしれません。





とても重いタイトルですみません。


いつもは何でもないブログを書いている私ですが、どうしても伝えたい事があります。

ブログを書いていて、こんなにまでも読んで欲しいと思う事はありません。






あなたの『大切』が突然なくなったら、どうしますか?




私は『東京から岩手を発信したい』『防災の大切さを伝えたい』と思い、『地元を盛り上げよう!』のカテゴリーでブログを書いたり、昨年はとくに東日本大震災の復興イベントや防災イベントに参加していたのですが、その中で故郷を大切に想う人たちに出逢い、また自分の想いもはっきりしました。



私が伝える事はおこがましいかも知れないけれど、やっぱり伝えたいです。



『当たり前に訪れる日々は、実はとても大切な日常だという事』


『明日は我が身という事を忘れずに、一日一日を大事に生きる事』



そして


『あの日を忘れない事』





ある人にとっては、忘れたい事かもしれないです。

またある人にとっては、一生忘れたくない事かもしれない。



津波で家が流されてしまい、家族もなくしてしまい、写真も何もかも無くなってしまった人がいました。


その人は、大切な人や街を想う時、見て思い出す物がないんです。


自分の記憶の中で振り返る事しかできない。



震災は辛く悲しい出来事だけれど、思い出す事で、当たり前にあった時には感じられなかったその街の良さ、当たり前に隣にいた時には改めて思う事がなかった大切な人の有り難み、その人達の為にもこれからの日々を、周りの人と過ごす自分の日々を、大切にしていこうと思えるのかもしれません。





どんなに一生懸命生きていたとしても、どんなに悔いのない選択をしていたとしても、突然なくなったら、少しは後悔してしまうと思います。



だからこそ。


朝旦那さんや子供を送り出す時、自分が出かける時。

親や家族や友達と会って、バイバイする時。



普通はもう会えないかもしれないなんて思わずに別れてしまうけど。


その時その時が大切なんだと思います。


笑顔で見送る事、出かける事、さよならする事、心がけようと思います。






今年も3月11日に


東日本大震災復興応援イベント
『紫苑〜3.11想いを寄せてvol.5〜』


に関わらせていただける事になりました。



去年はお手伝いだったのですが、今年は実際に震災で息子さんを亡くされた方が描いた絵本を朗読させていただきます。



先日そのイベントの会議があり、絵本を読ませていただいたのですが、もう想いが溢れて、涙が溢れて止まりませんでした。。。



当たり前に過ごしていた日々は実はとても大切な貴重な日常で、そして当たり前に隣にいると思っていた存在はかけがえのない大切な存在だという事を、改めて感じて、日常を大切に生きていこうと思いました。


やっぱりそう感じました。



そして、作者の方も、悲しい辛い事ばかりを伝えたいのではなくて、命の大切さや日々の大切さ、側に居てくれる人達の大切さを感じて欲しいとおっしゃっていました。


それを教えてくださった方々にとても感謝しております。



私も当日は、聞いてくださった方に哀しみだけではなくて、作者さんや息子さんの想いも届けられるように、心を込めて読ませていただきたいと思います。





私が復興に何か関わりたいと思ったのは、私の方が現地の方々に励まされて頑張れてこれたからです。



前向きに、震災が起こる前よりも良くしていこう!と、皆が力を合わせている。



被害が小さかった地区でも、想いは同じです。


家が壊れていなくても、家族や友達が亡くなっていなくても、故郷を大切に想ってきて、これからも大切に想う気持ちは同じです。



皆気持ちを一つに復興を目指しています。




そんな姿に私も励まされました。

感謝する事がたくさんあります。




震災や自然災害は、起こる事は誰にも分からず止める事もできず、本当に悲しく辛い事で、そしてそれはいまもまだ終わってはいないけれど。


『復興は元通りを越えて、より良い街に』




そして被災地の方の言葉。


『夢を持つ事は、もしかしたら、それだけで希望なのかもしれない』




私はそんな風に想える故郷の人達を誇りに思います。



だからこそ、一日一日を大切に頑張ろうと思います!!



自分がブログを書く事に何の意味があるのか、続ける事を迷う事もありますが、いざという時にこういう事をちゃんと伝える為なんだと思います。


これからも私なりに、防災の大切さを伝えていけたらなと思っています。



ブログカテゴリー『地元を盛り上げよう!』では防災の事なども書いてますので、何かの時には見ていただけたら幸いです。






今日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o


私が毎日言っている言葉、これは教訓です。




皆さんも素敵な一日を(*^^*)






長くて、とても暑苦しいブログですみません(>_<)

不快に思ってしまった方がいたらすみません。

掲載の内容は個人の感想です。



読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)

とっても嬉しくて、日々の励みになっています。



陽はまた登り繰り返します。

IMG_1399.JPG

石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/05 20:06
こんばんは(*^^*)



たくさんのブログの中から見にきていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(o^^o)

とても嬉しくて、毎日の励みになっていますo(^▽^)o




サンキュ!10月号、私も早々にゲットし、今熟読しています(o^^o)



町田さんの表紙が、もうっ♡

綺麗過ぎて、可愛すぎて、中の特集も、本当に素敵すぎて、ますます町田さんの虜です(^◇^)♡

見た目も、考え方までも、美しいですね(*^^*)!!!!



…ラブを熱く語りすぎました(笑)






私も、ちょこちょこと関わらせていただいているのですが、私が読者モデルに応募した一つにもなった


『東京から岩手を発信したい』


という夢が、伝えたい事が、少し叶いました。


image-f1bb1.jpeg

とじ込み付録の

『家族を守るファミリー防災BOOK』


に関わらせていただいています。



東日本大震災を経験して実際に感じた事や、経験した人の意見や、復興イベントに参加して聞いた事などをもとに、そして勉強した事などを話させてもらいました。



まだまだ勉強途中の私の意見ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。




私のブログカテゴリー「地元を盛り上げよう」では、東日本大震災を経験しての想いや、震災が起こった際に必要な事、復興イベントに参加して被災地の方の想いを聞いた時の事など、いろいろ書いています。


ご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、見てもらえたら嬉しいです。





自然災害は防げるものではありません。

それがとても辛く、切なく、歯痒さを感じます。



でも、起こる事は防げなかったとしても、起こった先の被害を小さくする事は出来ると思うんです。


それは、一人一人が


“知ること”

“備えること”

“忘れないこと”



明日は我が身に訪れる事かもしれないという事を忘れず、これまでの被害を忘れず、自分から知ろうとし、そして備えること。



起こらなかったらそれは一番良いけれど、起こった時に


「あの時、ああしていれば。分かっていれば。学んでいれば。」


後悔だけはしたくない。



家族を守れたのに。。。


って、自分を、誰かを責めたくない。



もしもの事が起こってしまった時に、家族や側にいる人達と協力して前に進んでいけるように。



綺麗事かもしれないけれど、綺麗事が必要な時もあります。


夢や目標が、支えになる時もあります。



私の、被災地の方の忘れられない言葉


『夢を持つ事は、もしかしたらそれだけで希望なのかもしれない』



誰にでも夢を持つ事、目標を持つ事は、自由です。



それは日常の小さな事でも。



だから私も、明日も、


一日を大切に。

笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o




サンキュ!編集部の方々、このような機会を与えてくださって本当にありがとうございます!

これからも故郷復興の為に、日々学んでいきたいと思います!






読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます!
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ