2017/06/17 10:48
*お立ち寄りいただきありがとうございます*



今回のイチオシテーマは、【落ち込んだときの立ち直り方】。



タイムリーなことに、

なかなかブログ更新が出来なかった5月半ば、

大変落ち込む日が続きました。



主人が貯蓄用口座のキャッシュカードを持ちだして

お金をおろしたこともショックだったのだけれども…。



ありがたいことに、仕事が忙しい日が続き、

毎日PCと睨めっこだった先月。



出社前も、帰宅後もバタバタが続いて

休日も、溜まった家事をこなすことで精一杯で



大好きなブロガーさんが、

サンキュ!ブログを卒業された事もあって



あぁ、あんなにサンキュ!公式ブロガーになりたいと思っていたのに

書きたい事もたくさんあるのに、

全然更新出来てなくて

私って一体何なんだろう…。



なんて、モヤモヤしていました。



更に、仕事が忙しすぎて、当たりが強くなってきた社員さんがいて

普段は優しい方だから

今忙しくてピリピリしているだけなんだと

頭では分かっているんですけどね



まぁ、色々と言われたわけですよ

定時で帰れるなんて良いなとか、

仕事が残っている人を残して帰るんだねとか。



お迎えの時間もあるので、

帰ることには変わらないんですけど。←



でも、そういうときに、考えちゃうんですよね。



子どもが小さなうちは、時間に融通の効く形態で働きたい。

だから、派遣社員を選んだ。



けれど、将来の保証もない。

仕事も、出来る事が決まっていて、中途半端と言えば、中途半端。



仕事の範囲が決まっているのは、派遣社員のメリットだとも思うし

これ以上仕事を引き受けたら

私もパンクすると思う。



けど。



なんだか、遠まわしに、気楽だね。って言われているような気がして。



確かに、正社員さんとは業務内容も違うけど

私は私なりに、精一杯、仕事をこなしている。

つもり。



でも、自分でそう思っているだけ。

相手はそう思っていない。



私は私なりに、頑張っているんだけど。。。



仕事も家の事も中途半端で

毎日時間に追われて

こんな気持ちになるまで

仕事をする必要があるんだろうか。



もっと子どものそばにいたいと思っている気持ちを抑えてまで

働かないといけないのだろうか。



金銭的に、仕事しないとやっていけないんですけどね(^^;

落ち込んでいる時は、どうしても、

グルグルと考え込んでしまうわけです。



そんな週の金曜日、

お昼休み中に、職場の人に話したら



わかるわかる!

どうしてこんな思いをしながら働かなきゃいけないのかって

悩むよね。って。



他にも、色々と、言われた事を話して。



思いがけず、共感していただけて。



あ、私、けっこう我慢してたんだ。

って、自覚して。



思わず、泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



泣くつもりは全然なかったので

「すいません〜あせあせ(飛び散る汗)」って言いながら泣いていたのだけれど



そういうことは、どんどん言って、吐き出した方が良いよと言われ

更に泣いてしまったのでした(笑)



でもね、おかげでスッキリしましたよるんるん



『涙活』という言葉があるように

時には、我慢せずに、泣きたい時は、思い切り泣いて

心のデトックスをするのも、必要ですよね。





結局、その日の夜は、なかなか寝付けずにいっぱい泣いて(笑)

気持ち的にスッキリした週末は、家の中を、徹底的に掃除しました。


DSC_0115[1].JPG


子どもたちの喧嘩する声をシャットアウトしたくて、

iPodで懐かしの曲を聴きながら。


DSC_0114[1].JPG

いつもより、しっかりと床掃除。



DSC_2066.JPG

以前、懸賞で当てたお掃除シートで

DSC_2068.JPG

水周りの掃除。

DSC_2067.JPG

ビフォーの写真はありませんが、

ピカピカになった蛇口を見て、達成感。笑





ちょっと気分転換できたところで、

子どもたちとお出掛け。

1.jpg

DSC_0077.JPG

こら、次男!笑



さすがにお弁当を作る元気はなかったので

昼食は、近所のコンビニで調達しました。


2.jpg

DSC_0076.JPG

DSC_0074.JPG

家から持ってきたのは、鮭フレークと白胡麻の混ぜご飯のみで、

パスタ、リンゴジュース、中華サラダ、コーヒーを購入。



日頃から貯めていたポイントで、支払いは0円!!



こんな気分のときに、お金まで使っていたら、

自己嫌悪から抜け出せなくなりそう(^^;



お得に昼食を調達できた自分に、ちょっとテンションが上がりました(笑)



根っからのケチ症ですね^^;



思い切り子どもたちと遊んで発散した後は

美味しそうで、体にも良さそうなもので、パワーチャージぴかぴか(新しい)

DSC_0116[1].JPG

アサイー、以前にもサンキュ!で紹介されていましたよね。

パンケーキやヨーグルトに混ぜたりするの。

私もやってみたいと思いましたグッド(上向き矢印)



食べることが大好きだから、

作ることも好き。



食べ物のことを考えられるようになったら

浮上した証です黒ハート



週末にリフレッシュ出来たおかげで

月曜日からは、また元気に仕事出来るようになりましたよ〜手(チョキ)





誰かに話を聞いてもらって

ありのままの感情を出して、心のデトックス。



そして、落ち込んだ後って、気力体力ともに消耗しているから

好きなことで、パワーチャージ。



落ち込んだ時の立ち直り方は、

私の場合はこれなんだなぁと

実感した機会でもありました(*^_^*)



それにしても、

職場で、話を聞いてもらえて、

更に泣ける場所があるなんて、

私ってば、恵まれてるなぁるんるん



子どもたちにも

助けてもらいっぱなしだ。


*****
最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますぴかぴか(新しい)
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
さださあや様(*>∀<*)

共感していただけて嬉しいです(TДT)
ボーナスあるだろ〜!に、思わず笑っちゃいました(*^ω^)
私も思いますよ〜!笑

雇用形態問わず、働いている方も、
専業主婦の方も、
きっと皆、色々悩んでますよね。。

フルタイムで働いているなら、
福利厚生がしっかりしている正社員の仕事を探した方が良いんじゃないかとか思うのですが、
私自身、正社員になる決心がなかなかつかなくて。。
甘っちょろい自分に自己嫌悪に陥ることも多々あります(>_<)
一度陥ると、なかなか抜け出せない負のループ。

愚痴って泣いて、泣くまで我慢するなと言われてまた泣いて(笑)
優しくされると泣いてしまう〜(笑)
解決出来たわけじゃないけど、
おかげでスッキリ出来ましたよ(^^)
改めて、感情を表に出すことも大事だなと思いました☆
仕事のこと、わかりすぎます…

なぜ非正規の仕事を選んだのか。
今の自分にはそれがベストだから。

でも、不安がないわけではなくて。
自分なりに頑張っていても中途半端感は否めない…。

でも、仕事はしなくちゃいけない。
それを選んだのも自分自身。

なんて常に自問自答してるところに
他人からそんなこと言われたらショックですよ!!!
ワタシが代わりに言わせてください。
「でもアンタたちはボーナスあるだろー!!!!」

・・・失礼しました。思わず…

でも、デトックスができたとのことでよかったです♡
感情を吐き出すことって大事ですよね。