2017/07/12 10:10
暑いですね晴れ晴れ晴れ







仕事柄、赤ちゃんや
小さいお子さんと接していたり。

それから、職場の方で
まだ1歳の赤ちゃんがいる方がいるのだけど、
その赤ちゃんと接していたり。

その中で最近つくづく感じ、想うこと。





赤ちゃんのころは、例えば・・・

両方のおててで拍手しただけ、とか。
おいしいときにおいしいお顔をしたり
おいしいのポーズをしただけ、とか。

何かを指でつまんでお口に入れて
上手に食べられただけ、とか。

誰かに何かを、はいどーぞ、を、
できただけ、とか。

一度たっちして、そこからまた
おすわりできただけ、とか。

バイバイできただけ、とか。





そんなことだとしても
できたら本当にうれしくてかわいくて。

噓偽りなく、心の底から、
「じょうずねーーーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
と、思って褒めて。





ひたすら手放しで褒めるというか、
何かができたことを喜ぶというか。

別に、褒めようと思ったわけでも
喜ばなきゃと思ったわけでもなくて、
自然とそうなるだけなんだけど。





こちらが褒めたり、笑ったりすると、
赤ちゃんや子どもも笑顔になったり、
とても嬉しそうでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





子育ては大変なことだらけだし
きれいごとでは済まされないことも
たくさんあって。
小さな娘相手に怒ったり泣いたり、
そんなことももちろん
数えきれないくらいあったけど。

でも、とてもかわいくて。
とにかくとにかく
よく寝てくれてよく食べてくれて、
元気で健康でいてくれて。
それだけを望んでいたんだけど。





なのに、わたしは、
いつから娘を手放しで
褒めなくなったんだろう、ってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

いや。
褒めなくはない。
褒めることもあるけれど。
もちろん。

でも、いつからか・・・・・
5.6年生くらいからかなぁ・・・・
できることや褒めるよりも、
できないことのほうが目について
だめなことのほうが気になって、
それについて叱ったり
愚痴を言ったり、
ダメ出しをしたり。
そのほうが断然多くなってて。

できないことや
だめなことしか見えなくて、
できることできたことが
見えなくなることもあって。

健やかに成長することだけを
望んでいたのに。

いつから欲張っていろいろなことを
望むようになってしまったのかふらふら
娘の顔を見れば、そのたびに
小言ばかり言うようになったのかふらふら




もちろん、娘は赤ちゃんじゃないし、
小さな子どもでもなくて。
だから、必要なダメ出しや
言わなくてはいけないことや、
叱らなくてはならないことも
たくさんあるんだけど。

娘のしあわせを願うから、
しあわせを願うあまりに、つい・・・・
ということばかりなのだけど。






でも、この前も。
娘の期末結果が散々で、
そのことでいろいろ言ってしまい。
そのあと仕事に行って
赤ちゃんや小さな子と接していて、
そんなことを考えて、仕事中なのに
涙が出そうになってしまったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





中学生になり小学校生活とは
ガラリとすべての環境が変わった中で。
娘なりに、部活も勉強も、
生活も友人関係も、
頑張っているのに。

褒めるところ、できること、
いところもたくさん
あるんだけどなーーーもうやだ〜(悲しい顔)

ランドセル.jpg

いくつになっても、
褒められるのは嬉しいし、
少なくとも嫌な気持ちにはならないはず。

できることやできたことにも
ちゃんともっと
目を向けていかないと・・・
ですね。。。

・・・・・ふぅ。





Reiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(1)
Reiさんこんにちは!
Reiさんの記事を読んでいて、私も反省しなきゃ!と思いました。
生まれてくるときは、健康であればそれ以上望まないくらいに思って誕生を楽しみにしていたのに、本当にいつの間にか、何でもできるようになった娘のできないことにしか目がいかなくなって、ほめるより何倍も小言を言うことが多くなっていました。きっと窮屈な思いもしているかもしれないな。なんて考えて。
それでも小6の娘は「お母さん大好き!」なんて言ってくれることもあって。
これからはもっと娘を信用して、向こうが困って相談に来たらアドバイスしていこうと思います。そしてもっと褒めよう!
そろそろ子離れも必要なのかなーなんて考えたら寂しくなって涙が出ました(笑)