2017/07/16 05:39

DSC09384.JPG

少し前の話になりますが、7月9日は
毎年恒例”天塩 しじみ祭り”に参加しました。
今年も家族でしじみ狩りに挑戦。思ったより
取れませんでしたが、楽しかったです^^

娘も、ちょうどお友達が来ていて
一緒にしじみを取ったり楽しそうでした。
(途中2人で穴を掘り出したり、遊びの
方がメインになっていましたが…汗)

それでも、家族3人で2kg位は取れた
かな?帰って砂出しして、冷凍しています。
しじみ狩り券 大人500円×2枚、
子供300円と考えたらお安いですよね。

先日は、しじみ祭りで取れたしじみを
使ったり、他にもおかずを作りました^^

・ジャーマンポテト ・チンジャオロース
・人参のたらこ炒め ・しじみ汁 です。

ジャーマンポテトは、あーたんママさんの
レシピで、本当は青海苔を入れるのですが
「歯に着くのがね…」と旦那が言うので
今回は、青海苔無しで作ってみました。
でも、これはこれで美味しかったです。

チンジャオロース。
こちらもあーたんママさんのレシピで
鶏むね肉を2枚使うもの。丁度、特売で
買っていた胸肉があったので作りました。

↑のチンジャオロース、旦那からとっても
好評だった一品です。鶏むね肉を2枚使う
レシピなので出来上がると大量になった
のですが、ほぼ旦那が食べていました(笑)


特売でお安かったじゃがいもと鶏むね肉、
しじみ狩りで取ったしじみ、野菜室に
あった人参を使っておかずを作ったので
とてもお安く出来たように思います^^

夏は色んなお野菜が安かったり、
美味しかったりする季節。彩りの
良い野菜をたくさん食べて、、
夏バテしないようにしたいですね。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ユッカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)