2015/06/01 08:36



ご訪問ありがとうございます



今日から6月

幼稚園も今日から夏服で登園です^^

衣替え
まだ終わっていないので
(はじめてもいない)

今週中にできればいいなぁ。と。



さて

先月の終わりのこと。


わたしが参加させて頂いている
マクドナルドの「ママズ・アイ・プロジェクト」


前回の「ママズ・アイ・テーブル」にて
ママが選んだマックへのQuestion

マママッQのチェック企画の1つ

「お店の清潔はどうやって維持している?」

をチェックすべく


抜き打ち検査に同行させて頂きました


まずは手洗いから



手のひらはもちろん
手の甲、指の間、爪の中まで

今までにこんなしっかり手洗いしたことないよ。って。

この手洗いは1時間に1回!

カウンターや他の作業、ラッピングの作業などに入るときは
必ず決められた方法で手を洗ってから仕事につくように指導しているとのこと。

手袋やマスクなどの導入を考え
実際に試してみたこともあったようですが

手袋を使用しているという安心感から
かえって衛生が疎かになる可能性が高いそうです

手洗いにおいてはチェック表もあり、クルーの方同士が声をかけあっていました。





チェック項目は全部で144
約2時間かけてチェックしていくらしく
チェック項目の細かさにクラクラです


細部が見えづらいものは

携帯用ライトを当てながら。


食材の管理も徹底していて
食材が調理トレーに出ているのは2時間以内

全てタイマーでしっかり管理されていました

手洗いのタイマーもここにあるのだそう。



144項目のチェックはもちろん
項目外のところにも目を配り第三者の目で厳しくチェックされていました

それでも100%防ぐのは難しく
大勢の人が関わる以上、何かしらのミスや事故は起こります

ただ、こうして第三者によるチェックが入ることで
ミスをあらかじめ予見し最小限に抑えることに繋がるのかなと思いました



個人的に気になった


キッチン内での床のベトつき

手洗い場の水はね


等も項目外なのですが
要改善ということで報告されていました



床といえば

店内の床はやはりポテトやらが転がっていました

店内のチェックは15分おきとのこと。


クルーの方がテーブルの上を拭いている光景はよく見かけますが
そのついでに床をチェックしている姿というのはあまり見かけません


どうやら雑巾は2種類あるようなので

この2つを持っていればテーブルと床
一度に両方チェックできるのではないかと


・・・・思うんですよね。
実際のところよく分からないのですが。



さて

新バリューセット♪

マックフライポテトのみだった
バリューセットのサイドメニューに

チキンマックナゲット、サイドサラダ、スイートコーンを選べるようになって

食のバリエーションが大幅に増えました!

分かりやすいメニュー表に加えて
ハンバーガー単品価格+300円という価格設定も
シンプルで分かりやすいです!^^


近いうちに行こう!




では





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
根本美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)