2019/09/25 10:00
※※※【デイリーコラボ】サンキュ!ブロガーのすべらない話に参加しています。
詳しくコチラ↓
http://505039.jp/daily_1

※※※


9月に入っても相変わらず暑いです。
運動会は涼しくすごせますように!!



かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。




「【デイリーコラボ】顔」


私は、生粋の鹿児島県民。

DFC55A12-CF71-4325-BCBD-9E6899901F7B.jpeg

なんなら、さらに南へ行ったトコにある島の人間。

つまりは…


「島んちゅ」

です。

鹿児島とか島って、顔が濃いイメージがあると思うのですが…。

なにが、なにが、なにが、悲しくて

私、

めっちゃ

「うすい顔の島んちゅ」

です。

もちろん島には、濃いハッキリ・クッキリ顔の方、たくさんいるし、親戚にもいるし、でも、私は「うすい」んです。

そして、鹿児島本土に来たらきたで、濃いお顔というか、ハッキリしたお顔の方がいます。
西郷サンも濃いですよネ…。
ご子孫サマを実際にお見かけしたコトありますが、ハッキリ・クッキリでした。



で、タイトルの「顔」。

鹿児島本土で、出会った人の中で5本の指に入るってくらいに、濃いというか、ハッキリ・クッキリ顔の方が、私が若かりし頃に勤めていた会社の上司でいたんです。

その方は生粋の鹿児島県民。
純の日本人。

でも、お母サマもお姉サマもお兄サマも濃いクッキリハッキリしたお顔のご家族でした。
お父サマは早くに亡くなられていたので、存じ上げません。
そういえば、お兄サマは奥サマがサッパリしたお顔でしたので、お子サマたちはいい具合に薄すぎず、濃すぎず…な、お顔だったような気がします。

さてさて、その上司のお話しに戻ります。

その上司は、ある時、たまたまサウジアラビアの方と知り合ったそうです。
そして、あまりにも顔がハッキリ・クッキリだったため、そのサウジアラビアの方から同じ国(サウジアラビア)の人と思われたそうです。
「いやいや、自分は生粋の日本人だ」
と何度もお話ししたそうですが、信じてもらえず…。
最後に、サウジアラビアの方は自信満々こう言ったそうです。

「お前はサウジアラビア人のはずだ!!」

………( ̄∀ ̄)
どんだけ〜。

私、顔で、島の人って判断されたコトないナ〜。

顔の話なら、他にも、身内の知り合いで日本人なのに、笑えるくらいデニーロそっくりサンとか、昔行ってたフーズバーの人が、アメリカ留学中、日本人に英語で話しかけられたくらいに日本人離れしてたとか、自分以外の人の話をならまだあるのにナ〜。


では、また〜。
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/05/20 15:50
お昼時暑かったので
今年に入ってから2度目の冷やし素麺を食べました。
素麺は、楽チンだナ〜(*^^*)


こんにちは。
かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。



「37歳」


更新ネタはアレ書こう、コレ書こう…と
いろいろあるのですが
なんやかんやしていたら
あっという間に日にちが経ってしまってます。

本題です、本題です!

37歳、あたくしじゃ〜ありませんヨ〜(笑)
あたくしは、40代ですからネ(*^^*)

コレコレ↓

IMG_6960.JPG

マイメロディのお弁当箱です。

ちょうど昨日、上のコが遠足で
この弁当箱箱がいいというので
使ったんですけどネ。

お弁当の中身はスルーでお願いします

コレ、私が幼稚園年中で使い始めたお弁当箱です。
だから、このお弁当箱、なんと37歳なんです!

昭和50年代から使ってます!

時代を感じますネ(*^^*)

母がずっと保管してくれてて、
いつの間にか我が家にやってきていたんですが。
子供が産まれて
成長して
遠足とかでお弁当が必要になって
私が使っていたお弁当箱を子供が使う…。
なんか感慨深いものが…。

普段、断捨離・断捨離…言ってる私ですが、
こうやって残してるモノもあるんです。
しかも、37年も!

そういえば
このお弁当箱
親戚のおねえさん(…正確には父のイトコなので、おばさんですが…)が高校生の時、
手縫いでコレに合わせて巾着袋を作ってくれたんです。
その巾着袋は私が高校生の時まで使ってました。

そんな思い出もありつつの大事なモノ。
見た目、全然ヘタレてないので
このまま置いておけば、孫まで使えたりしないかナ〜?
と、ふと思ってしまいました。


今日も読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

では、また〜(*^^*)
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/01/29 06:47
少し前、かごんまも数日寒い日がありました。
下界でもなんとなく雪がチラついたらしいのですが、見るコトはできませんでした。
ダンナさんの実家は、同じ市内でも標高が高いので、もっと降るとかしただろうナ〜と思っていたら、厚さ数cmの氷がはったらしいです。
さすがです。


おはようございます。
かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。



「あこがれの『サンキュ!』と私」


『サンキュ!』関係のいろいろなイベント開催の参加者を募集しているのを見ると、一度は行ってみたいナ〜と思う今日この頃。今の状態では、諸事情もろもろにより、無理なのが残念無念( ̄∇ ̄)

あこがれのブロガーさんに会えたり、なんだかんだよい機会とは思うのですが。

しかも、こんなに1人で遠方に行くなんてここ数年ない!
1人でのんびり飛行機も何年もない!
子供の頃から飛行機に乗った回数だけならかなり多いですが(笑)

東京は、鹿児島からは遠いナ〜と思うのもありますが。
でも、行き来の飛行機などの交通費は、東京より近い私の実家へ行くより、東京へ行き来する方が絶対安い。
なくてはならないラインだけど、格安運賃がないのです。

しかも、しかも、しかも!

書いてて思い出したんですが。

このご時世!!

私、東京行ったコトありません。

私が行ったコトあるのは、

福岡〜沖縄間のみ!

つまりは、九州・沖縄から出たコトないんですヨ!

本州行ったコトないんですよネ〜。
とりあえず、九州は全県制覇してます(笑)

福岡でさえ行った時も、鹿児島と比べて都会で軽くカルチャーショック受けましたし(笑)

そんな田舎モンなんで、東京行ったら、どうなるやら(笑)

でも、こうやって、『サンキュ!』ブロガーをさせていただいたり、いろんな人と関わらせていただくと、そういうのうっかり?忘れてしまいます(笑)

そそそ、『サンキュ!』関係のイベント行きたいのはやまやまなのですが、もう1つの心配ゴト。
みんなオシャレさんなので、そのような中に私が行ったら、どんなんなんだろ…って、プロの中に素人が1人放り込まれたみたいな感じなのを想像してしまいます。
東京には行ってみたいケド、みんなの輪の中に入るのはビビりが入るナ〜…と。

うんうん、そう考えると、今年は外見も少しは今まで以上に気を使ってみよう…とか考えてみたりします。

何もなく、1人だと、いろいろ頑張ろう!…とか考えても、悶々としてしまうコト、多いですが。
なんででしょう?
『サンキュ!』ブロガーとして考えると、スゴく前向きに考えられます。
他のブロガーさんに触発されるのかナ〜?
いいコトです(*^^*)

断捨離・片付けはもちろん、内面・外見などの自分磨きも楽しみながらボチボチ頑張りたいと思います。

とかとか、言いながら、初詣で買ったお守りは

「健康第一」

の私のです(*^^*)



今日も読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

では、また〜(*^^*)
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ