1. トップ
  2. 家事
  3. 【レシピ】「もやし×肉」のラクチンこくうま!フライパン蒸し

【レシピ】「もやし×肉」のラクチンこくうま!フライパン蒸し

2017/03/29【 家事 】

1年を通して価格が安定していて、包丁いらずで調理できて、どんな食材とも相性◎な、主婦の強い味方「もやし」。今回はお買い得肉と組み合わせてほったらかし! 超簡単にもやしのおいしさを引き出すフライパン蒸しレシピをご紹介します! 

ごまの風味が食欲をそそる焼き肉味
「もやしと牛肉のプルコギ味」


【材料(4人分)】128円
もやし(できれば根を取る)・・・2袋(400g)
牛切り落とし肉・・・200g
にら(長さ5~6㎝に切る)・・・1束
しょうゆ大さじ3 砂糖大さじ2 酒大さじ1 おろしにんにく1かけ分 ごま油大さじ1白すりごま大さじ2 片栗粉小さじ1


【作り方】
1.肉の上にもやしをのせる
フライパンに、牛肉を入れてよくもんで混ぜ、底に広げる。
Pointボウルを使わずにすみ、仕上げのあじつけもなし!


2.ふたをして蒸す
もやしを広げてのせ、にらをのせ、ふたをして強めの中火にかける。ふたの横から蒸気がシューシューと出てきたら、ふたを取って混ぜながら中火で火を通す。
Point全体を混ぜ合わせ、たれをもやしにからめる。


チーズを散らせば、もやしも洋風おかずに変身
「もやしと鶏肉のソースチーズ蒸し」
161217_386.jpg
【材料(4人分)】
75円
もやし(できれば根を取る)・・・2袋(400g)
鶏胸肉・・・1枚(200g)
コーン(缶詰)・・・1/2カップ
ピザ用チーズ・・・80g
中濃ソース大さじ4 おろし玉ねぎ大さじ1 みりん大さじ? 塩、こしょう各少々 片栗粉小さじ1


【作り方】
1.鶏肉は6~7㎜角の棒状に切り、Aをもみ込む。フライパンにもやしを広げ、鶏肉を全面にのせ、コーン、チーズを散らす。

2.ふたをして強めの中火にかけ、ふたの横から蒸気がシューシューと出てきたら、中火にして7~8分蒸す。器にすべらせて盛りつける。

Pointチーズをトッピングして蒸すときは、全体を混ぜずに仕上げるので、もやしに肉のうまみがしっかりうつるよう、もやしをいちばん下に敷く


材料の調味料Aをみそ、砂糖、酒、すりごま、片栗粉にすればごまみそ味、
ケチャップ、しょうゆ、酒、片栗粉にすればケチャップ味、
おろしにんにく、塩、酒、片栗粉にすればにんにく塩味など、バリエーションもおいしい!


家計にもやさしくて手間もかからない極ウマもやし料理、ぜひ作ってみて♪


参照:『サンキュ!』3月号別冊付録「豆腐 もやし きのこ×肉おかず」より一部抜粋 監修/藤井恵、撮影/木村拓(東京料理写真)、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP