1. トップ
  2. 家事
  3. 【レシピ】料理研究家・行正り香さんのワンランク上の「豆腐」おかず

【レシピ】料理研究家・行正り香さんのワンランク上の「豆腐」おかず

2016/10/19【 家事 】


ヘルシーで、お財布にもやさしい豆腐。ぜひ毎日の献立に活用したいから、しょっちゅう食卓にはあがってはいるけど、なんだかレシピがワンパターンだったりしませんか?

そこで、洗練された暮らしぶりも人気の料理研究家・行正り香さんに、ちょっと素敵な豆腐レシピを教えてもらいました!

ご自身も豆腐が大好きで、毎日食べているという行正さんの豆腐料理は、山椒やナンプラーなどの調味料を上手に使ったワンランク上の味なのに、とっても早くて簡単に作れるものばかりです。

中国風10ミニッツ肉豆腐
<材料>(4人分)
絹ごし豆腐・・・2丁
牛切り落とし肉(豚こま切れ肉か牛または豚ひき肉でもよい)・・・300g
なす・・・2個
にんにくのみじん切り・・・2かけ分
しょうがのみじん切り・・・大さじ2
(オイスターソース、酒各大さじ4 砂糖小さじ4 塩小さじ1/2)
サラダ油・・・大さじ2


<作り方>
1.下ごしらえをする
なすは大きめの一口大に切り、熱湯でゆでる。牛肉は細かく切る。


2.豆腐をレンチンする
豆腐はパックの水ごと耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジで6分加熱し、水をきる。器に盛ってスプーンでざっくりほぐす。
※電子レンジは600wの場合の目安です。


3.肉と野菜を炒める
フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたら牛肉を加えて中火で炒め、しっかりと脂が出てきたら、なすを加える。


4.調味して盛りつける
合わせたを加えて混ぜ、にのせる。あればせん切りにした青じそ、七味唐辛子各少々をふる。


~ほかにはこんなレシピも♪~

豆腐のみょうがとしらすのっけ
塩とオリーブ油で味つけ


山椒風味の麻婆豆腐
粉山椒のさわやかな辛みでチャイニーズレストランの味に!

_MG_2381.jpg

トマトと豆腐のごまドレサラダ
すし酢、マヨネーズ、わさび、白ごまで大人風味のドレッシングの出来上がり!

_MG_2266.jpg

豆腐とゆで鶏のゆずこしょうサラダ
マヨネーズ、すし酢、ごま油、ポン酢しょうゆ、しょうゆ、ゆずこしょうでさっぱりと

_MG_2291.jpg

入れるだけ! あさりと豆腐のスープ煮
全部一緒に煮るだけ。ナンプラーが隠し味!

_MG_2333.jpg

【行正さんのセンスUPポイント】
1.豆腐の上におかずを“盛る”ことで豪華でボリューミーに
2.豆腐は色の濃い器に盛るとかっこよく決まる!


調味料や合わせる具材をほんのちょっと変えるだけで、作り方は簡単なのに、なんだかセンスのよい料理になりますね♪


参照:『サンキュ!』10月号「素敵に暮らす人の家の豆腐・もやし・ひき肉おかず」より一部抜粋 監修/行正り香、写真/名取和久、取材/佐藤由香、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP