1. トップ
  2. 家事
  3. あまったお餅はリメイクしよう!子どもが喜ぶお餅スイーツ

あまったお餅はリメイクしよう!子どもが喜ぶお餅スイーツ

2018/01/02【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーYoshiさん

お正月のお餅、せっかく準備したのに意外とあまらせてしまうんですよね…。「お餅ってお雑煮にするか、焼き餅にするかくらいしか思いつかない」と悩む人も多いのでは? そんなときはサンキュ!ブロガーさんのお餅リメイク術をまねしてみましょう!

餅入りパンケーキ

出典:サンキュ!ブロガー西岡さくらさん

サンキュ!ブロガーの西岡さくらさんが食べきれなかったお餅でつくったのは、お餅入りのパンケーキ。お餅をサイコロ状に切って、牛乳と一緒に電子レンジで加熱。その後、泡だて器で混ぜてホットケーキミックスに合わせて焼くだけ! いつもとひと味違ったパンケーキのでき上がりです。

いちご大福

出典:サンキュ!ブロガーYoshiさん

買うと高いけれど、お家でつくると安くできるいちご大福。お正月にあまった切り餅でいちご大福をつくったのは、サンキュ!トップブロガーのYoshiさん。旬のいちごとこしあんの相性がバッチリ♪ 日本茶に合わせて食べてみてください。

モッフル

出典:サンキュ!ブロガーeikoさん

サンキュ!ブロガーeikoさんは、ワッフルメーカーで「モッフル」をつくっています。醤油、海苔、バター、あずきミルククリームなど、トッピングを楽しめるのもモッフルのいいところ。ワッフルメーカーをお持ちの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

スイーツ春巻き

出典:サンキュ!ブロガーこまめさん

子どもたちも大絶賛するスイーツにお餅をリメイクしたのは、サンキュ!ブロガーこまめさん。切り餅を春巻きの皮サイズにカットし、あんこを合わせてくるっと巻いて、油で揚げるだけ! 手づかみでパクパク食べられるので、子どものおやつにもピッタリです。

揚げ餅

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

サンキュ!トップブロガーの中野めぐみさんは、お子さんが保育園でつくってきた鏡餅を揚げ餅にして家族で食べました。シンプルでおいしい揚げ餅。小さくカットしてサッと揚げるだけなので、つくるのも簡単です。

「お雑煮は飽きたー…」、家族からそんな声が聞こえてきたら、リメイクするチャンス! 今年のお正月は、家族の無病息災を願いながら、いろいろなアレンジ方法でお餅を食べてみてください。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP