1. トップ
  2. 家事
  3. 気になるご当地お雑煮一気見せ!!あんこも金箔も意外とイケる!!

気になるご当地お雑煮一気見せ!!あんこも金箔も意外とイケる!!

2018/01/02【 家事 】

CONTENTS

全国津々浦々、お雑煮事情は異なりますよね。代表的なものでいうと関東が“すまし”関西は“白みそ”だったり、お餅の形が丸なのか四角なのか?などなど。毎回マンネリになりがちですから、他の地域のお雑煮アイディアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

関東以北は「すまし」「醤油」が基本ベース

各家庭で出汁の内容は異なりますが、注目すべきは具材の量。意外と関東以北の方が具だくさんなんですよ。

具だくさんしょう油お雑煮で心も体も温まる

出典:サンキュ!ブロガー ママ―リオさん

サンキュ!ブロガーママ―リオさん宅のお雑煮はしょう油ベースの田舎風お雑煮。気になる具材は、大根、人参、里芋、ささがきごぼう、鶏むね肉、なると、小松菜と実に具だくさん!具材から出る旨味が食欲を刺激しますね。

仙台のお雑煮は豪華にイクラをオン!

出典:サンキュ!ブロガー こばやしなつみさん

サンキュ!ブロガーこばやしなつみさんが作ったのは仙台のお雑煮。すまし汁に大根、人参、ごぼう、高野豆腐、なると、せり、そしてイクラをオン!本来は焼きハゼをいれるそうですが、鶏肉で代用したとの事ですが充分美味しそうですよね!

山形酒田のお雑煮は厚揚げでジューシーに

出典:サンキュ!ブロガーminamiさん

サンキュ!ブロガーminamiさんは、以前食べた山形県酒田のお雑煮があまりに美味しく「我が家の定番」の仲間入りしたほど。具材は鶏モモ、ごぼう、しめじ、人参、そして厚揚げ。もも肉と厚揚げでジューシーな一品ですね。

関西以南は「味噌」がベース

関西以南は白みそがベースですが、九州はすましだったりとバラエティに富んでいるのが特徴です。

徳島県のお雑煮は赤いきび餅

出典:サンキュ!ブロガー 久保あすかさん

サンキュ!ブロガー久保あすかさんが作った徳島県のお雑煮は白みそに赤いきび餅を入れるのだそうです。シンプルながらも赤いお餅と白みそで紅白カラーになるので、お正月にピッタリですね。

大阪のお雑煮はシンプルに

出典:サンキュ!ブロガー shima*nekoさん

大阪在住のサンキュ!ブロガーshima*nekoさんが作ったお雑煮はシンプルに丸餅、大根、人参の白みそベース。大阪に限らず白みそベースのお雑煮はあまり具材を入れないので、弱った胃腸を優しく温めてくれそうです。

香川県民のお雑煮愛は味をも変える

出典:サンキュ!ブロガー randlstyle-mahoさん

香川県にルーツを持つサンキュ!ブロガーrandlstyle-mahoさん宅のお雑煮事情ですが、元旦から3日間味を変えて楽しむそうです。1日目は「白みそ、かまぼこ、野菜」2日目は「白みそ、豆腐、かまぼこ」3日目が「醤油、かまぼこ、野菜」と変化!!香川県の地域によってはあんこ餅を入れるところもあるそうなので、香川県民のお雑煮に対する愛はきっとどの都道府県民よりも強そう!

地域性がここまでハッキリと分かれるのも面白いものですよね。時間に余裕があれば何種類か作り食べ比べをしても楽しめそうです。気になったお雑煮、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP