1. トップ
  2. 家事
  3. 弁当作りは朝5時に起きてやるべきなのか?

弁当作りは朝5時に起きてやるべきなのか?

2018/04/17【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

お弁当作りと言えば、朝早くに起きて作って詰めてというイメージ。でも母だって少しでも休んでいたい!先輩ママたちから朝早く起きなくても作れるお弁当のコツを教わりました。

夜に作り冷蔵庫へイン!

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

サンキュ!ブロガー海老原葉月さんの御主人は毎日お弁当持参。以前は朝から作っていたのですがお子さんが生まれるとなかなか時間も取れませんよね。そこで夜のうちにすべて作ってしまい、あとは冷蔵庫にイン!朝は冷蔵庫から取り出すだけ!

下ごしらえで朝の時間は変わる

サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

サンキュ!ブロガー野口ゆかさんが毎日作るお弁当の時間は20分と決めているそう。そのためには夕飯作りついでに下準備が基本なんだとか。リクエストの多いエビマカロニグラタンは、オーブンにかける前まで下準備をしておき、朝からは焼くだけ。事前の下準備が朝の時間を楽にします。

メインおかずは夕飯時にとりわけ

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

サンキュ!ブロガー野口ゆかさんからもうひとネタ。野口さんはとにかく朝はゆっくりと寝ていたい派。そのため朝から作るのはメイン料理のみで、あとは常備菜からセレクト。そのメインのおかずも朝から作るのではなく、前日の夕飯で作った具材をアレンジするのみ。この日は夕飯のワンタンスープの肉ダネをシュウマイにしておき、お弁当のメインとして活用しています。

冷凍カップに詰めて保存

出典:サンキュ!ブロガーいまむらみほさん

サンキュ!ブロガーいまむらみほさんも、朝からのお弁当作りに悩んでいた1人。結婚した当初は冷凍食品ばかりのお弁当になることも。そこで一念発起し、カップに副菜を入れあとは冷凍保存をしておくことに。これならサッと取り出すだけなので楽ちんです。

やっぱり便利!常備菜

出典:サンキュ!ブロガースンスンさん

サンキュ!ブロガースンスンさんのお弁当も、前日の夕飯の残りそして常備菜を活用した栄養バランスのとれた内容になっています。単純に詰めるだけでいいので、2人分のお弁当でも10分もかからないんだそう。時短弁当でも彩りをつけると見栄えがよくなってくるそうですよ。

朝からお弁当、と思うとなかなかハードルが高く感じてしまいますが、多くの先輩ママは前日の残りや常備菜などのアイディアを駆使して時短に繋げています。手間やお金を使わず冷蔵庫の中にあるものでチャチャっと作れたら、食材も無駄にはなりませんね。ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!
※気温の高い時期はお弁当が傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP