1. トップ
  2. 家事
  3. イヤ~な臭いを防ぐには?部屋干しの臭い対策アイデア

イヤ~な臭いを防ぐには?部屋干しの臭い対策アイデア

2018/06/25【 家事 】

梅雨の時期は、洗濯物を部屋干しする機会も増えるもの。でも、きれいに洗ったはずの洗濯物から部屋干し特有の嫌な臭いがしてくること、ありますよね。洗濯上手なブロガーさんから、部屋干しの臭い対策を学びましょう。

臭い対策の基本は、「しっかり、すすぐこと」

ブロガーのばっきーさんは、洗濯の「すすぎ」を重視しています。「部屋干しで臭うのは衣類に汚れや洗剤が残っているから」という話を聞き、部屋干し臭の原因は「すすぎが足りないこと」にあるという結論に。全自動洗濯機から手動で給水排水する二層式洗濯機に変え、すすぎを徹底することで、部屋干し臭がなくなったそうです。

出典:サンキュ!ブロガーばっきーさん

生乾きにならないよう、しっかり乾かす

ブロガーの水江智美さんは、部屋干し場所のサンルームに大型の扇風機を置いています。洗濯物もよく乾き、サンルーム内に匂いや空気もこもらないため快適です。さらに、洗濯には漂白・除菌・消臭剤としてよく知られる過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)を使用して、徹底的に部屋干しの臭い対策を行っています。

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

無香料の柔軟剤を使えば、部屋に匂いが充満しない!

サンキュ!ブロガー酢崎知加子さん

ブロガーの酢崎知加子さんは、無香料の柔軟剤を愛用しています。部屋干しにすると、どうしても部屋に匂いがこもってしまいがち。しかし、匂いの強い柔軟剤ではなく無香料のものを使うことで、必要以上に匂いが残ることもなく快適に部屋干しライフを過ごしています。

環境にもやさしい「重曹」を洗濯に取り入れて臭い対策

ブロガーの竹中音華さんは、洗濯に重曹を取り入れています。重曹は正しい使い方で洗濯をすると、洗濯物の汚れがしっかりと落ちて、除菌・消臭効果も期待できます。ただし使用前に、洗濯槽の石鹸カスやカビなどを取り除いておく必要があるのでご注意を。環境にもやさしいので、ナチュラル志向の方におススメです。

出典:サンキュ!ブロガー竹中音華さん

万能ソープは部屋干し対策にも大活躍

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

ブロガーのNagomyさんのイチオシは、「オールパーパスソープ」。これ1本でお洋服から食器、髪や体まで洗えちゃうマルチソープだそうです。この万能ソープが部屋干しにも大活躍! 柔軟剤いらずで、部屋干しでもゴワつかず嫌な臭いもせず大変重宝したそうです。お子さまや肌の弱い方でも安心して使えますね。

部屋干しの臭い対策には、「しっかり汚れを落とす」「しっかり乾かす」「お好みの洗剤や柔軟剤を使う」とさまざまな対処法がありました。まずは、どれか1つからでも試してみて、快適な部屋干しライフを過ごしてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP