1. トップ
  2. 家事
  3. 100均、エコ洗剤etc…ウロコ水垢がよく落ちるのはどれ?

100均、エコ洗剤etc…ウロコ水垢がよく落ちるのはどれ?

2018/06/10【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー村瀬奈々美さん

洗面所やお風呂の水垢って、ほおっておくと「ウロコ」状になってもう最悪!毎日利用する場所だからキレイにしていたいけど、水垢が目立つ鏡やカランの水垢対策、みんなはどうしてる?

鏡専用スポンジでしっかり落とす!

出典:サンキュ!ブロガー村瀬奈々美さん

こちらダイヤモンドパッドは鏡やガラス専用のスポンジです。水垢のウロコがみるみる落ちたそう。そのあとに曇り止めを塗るとよりGOOD!

キャンドゥにもウロコ取りが!

出典:サンキュ!ブロガー奈良部南さん

浴室の水垢に悩み続けること3年経過したのは、サンキュ!ブロガー奈良部南さん。今までお酢をはじめ専用クリーナーなど様々な方法を試しましたが改善には至らず、諦めかけたときに出会ったのが、なんとキャンドゥのウロコ取り。小さいながら効果の大きさに驚いたそうです。

カネヨンクレンザーで磨く!

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

こちらはその名も「鏡のウロコ取り」。液状のクレンザーです。このクレンザーを鏡につけたら、なんと丸めたサランラップで磨くのだとか。効果はてきめん!

カラン掃除にはクエン酸×片栗粉

出典:サンキュ!ブロガーkashimiさん

鏡の次に水垢が目立ちやすいのがカランです。サンキュ!ブロガーkashimiさんは、クエン酸を溶かしたものに片栗粉を入れて煮詰めた液を、気になる箇所に塗って15分放置。そのあとにスポンジで磨くと汚れが落ちたそうです。

捨てじゃダメ!蛇口の根本は使用済みクレカ

出典:サンキュ!ブロガーkashimiさん

同じくkashimiさんの水垢掃除方法は、クエン酸水で水垢を緩くして、クレジットカードでゴシゴシ。期限切れになったカードは捨てる前に一仕事してもらいましょう。意外と見落としがちな蛇口の根元部分も水垢がたまりやすい箇所ですし、気づいたときにはすでに石化してしまうことも。カードでゴシゴシこすると落ちやすくなるそうですよ。

普段からこまめに掃除できれば、それがベストですが、もし水垢になったとしてもまだ落とせる方法は残っています!そのまま放置していても改善することはまずありませんから、一念発起で挑戦してみましょう!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP