1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「身に覚えがないのに…」なぜかいつも嫌われてしまう人へのアドバイス

「身に覚えがないのに…」なぜかいつも嫌われてしまう人へのアドバイス

2018/08/07【 ライフスタイル 】

特に何かした覚えはないのに、なぜかいつもママ友の輪に入れないし、職場でも嫌われてしまう…。『ウィメンズパーク』に、そんなお悩み相談が寄せられました。これに対して、多くのママたちからアドバイスが。似たような悩みを抱えている人にとっても、きっと役に立つはず。早速、見てみましょう!

1. 思い当たる節はない?

まずは、「嫌われている原因を探り当ててみては?」という意見からご紹介。まったく原因がないのに嫌われるということは考えにくいため、原因を突き止めて改善するのが手っ取り早いという声が多く聞かれました。

・周囲で避けられてる人はいました。「でもでもだって」ちゃん、自分のことばかりしゃべる人、自慢ばかりする人。子どものことで悩んでるママに「親のしつけが悪いんじゃない?」とか言っちゃう人。思い当たるところはないですか?

・悪気がなくても嫌われる人は、めちゃくちゃ無神経だったりすることも。私が距離を置いたのは、「帝王切開? ラクしたんだね〜」と言ってきたママさん。笑顔で悪気なく言ってるんです。あとは、見た目が不潔だとやっぱり怖いかも。

・どんなに性格がいい人でも、口臭や体臭がひどい人とは一緒にいられません。口臭がひどい人だと、話題は関係なく「しゃべらないで〜」ってなることも。食事どきだったらなおさらです。

・「嫌われる」と最初から思い込んで、自分に暗示をかけていませんか? 「どうせ私は…」オーラが出てると、ますます避けられます。まずは笑顔であいさつすることから始めてみては。

・おとなしい性格だと、ぽつんとなってしまうことってありますよね。それを「嫌われてる」と思い込んで、事態が余計に悪くなっているのかも。でも、自分に危害を加える人でない限り、雰囲気だけで嫌いになることはあまりないです。

2. 気にせずわが道を行こう!

「嫌われても大丈夫」「気にせずマイペースでいこう」と励ます声もたくさん寄せられました。気にしすぎて負のオーラを出してしまうよりは、開き直ってしまう方が、自分も周囲も快適に過ごせるのかもしれません。

・職場では仕事のことだけ考えて、しっかり働く。幼稚園では子どもの成長をしっかり見る。余計なことは考えずに、本来の目的だけに集中しましょう。一人でも、割り切って堂々としていれば楽になります。

・アラフォーですが、もうそんなに仲良しさんや新しい知り合いはいらないかな。昔からの友だちも疎遠気味。でも、別に気にしません。家庭に居場所があれば、それでいいのでは?

・もし本当に嫌われてるとしても、気にしない。一人でも、ニコニコ機嫌よく、黙ってそこにいる。誰にも迷惑かけてないなら、十分いい人だと思います。

・結婚して、家族がいて、健康で。これ以上の幸せってないと思う。無理してがんばると、余計にしんどくなって逆効果かも。「私はこうなの!」って開き直って、自然体で生きていきましょう。そうすると、同じ空気感の人が近づいてきたりするから…。

3. まとめ

いかがでしたか? アドバイスにもあったように、「嫌われてる」と気にしすぎることで負のオーラが出てしまい、悪循環に陥ることもありそうですね。特に思い当たる節がないのなら、思い切って開き直るのも手。そうすることで雰囲気が変わって、人間関係が好転するかもしれません!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP