1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アラフォーのショートパンツはアリ?ナシ?みんなの本音を大公開

アラフォーのショートパンツはアリ?ナシ?みんなの本音を大公開

2018/09/05【 ライフスタイル 】

例年になく暑かったこの夏。こんなとき、なるべく涼しい格好をしたいけど…アラフォーでショートパンツを履くのはアリ?ナシ? このテーマについて、『ウィメンズパーク』には賛否両論いろいろな意見が集まりました。アリ派の人もナシ派の人も、早速見てみましょう!

1. 「アリ派」の意見

まずは「アリ派」のコメントからご紹介。「何歳だって好きなものを着ていいはず」という意見のほか、「暑いので長ズボンは無理」というリアルな声も。「レギンスを合わせて履く」という人も多いようです。

・別にいいと思います。年齢は肌やひざに出ますが、普段から鍛えていて美脚だとしたら憧れの的になると思う。

・冠婚葬祭じゃないんだし、着たい服を着ればいいのでは。海外ではおばちゃんもおばあちゃんもビキニを着て夏を楽しんでいるんだし、日本のマダムも自由なファッションを楽しめばいいと思います!

・43歳ですが、普通に履きます。ただ、さすがに生足はどうかと思うので、黒いレギンスなどを合わせて履いています。

・周りにアラフォーママ友が多いですが、ショーパン履いている人がたくさんいます。皆さん黒のレギンスを履いて、ダボッとしたトップスと合わせてます。特に違和感はないですね。TPOに合った服装なら、いいんじゃないでしょうか。

・真夏に長そで長ズボンはつらいです。なので、私はショーパンも、何ならノンスリーブも着ます。

・暑がりなので、夏場にデニムとかは無理。30代半ばですが、めちゃ暑い日は私もショーパンです。真夏に衣類が脚にまとわりつくのが暑くて暑くて…。

2. 「ナシ」派の意見

お次は「ナシ」派の意見。こちらは「年齢的にイタい」と考える人が多いようです。スタイルのいい人が履いていても「ひけらかしているように感じる」という声もありました。

・身近では見たことないですが、いたら引いちゃいます。アラサーでも厳しいと思いますよ。無理ないのは、20代前半までじゃないかな。すごくスタイルがよくて似合ってたとしても、それはそれでひけらかしているように思われそう。

・若々しく見えるアラフォー芸能人の方が以前、テレビでミニスカ履いてました。でも、10代の芸能人と比べたらひざの肌のハリが全然違ってて、ここに年齢が出るんだなーと思いました。遠目で見ても分かるし、やめた方がいいと思います。

・いくら脚が細くてキレイでも、肌に年齢が出ますし、イタいと思います。以前、職場に30歳前の女性がミニスカ履いてきたときも、うわっと思いました。まだ若いといっても、20代後半からはキャピキャピしたものは似合わなくなると思います。

・ママ友が35歳のとき、ショートパンツを履いてきたことがあります。スタイルはいいし若く見られるママでしたが、みんなに「ショートパンツやばいよ」と言われていました。

3. TPOによる

「時と場合によってはアリ」という意見の人も、少なからずいました。特に、夏の水遊びやスポーツといった場面では「アリ」という人が圧倒的。街中で履くと違和感がある、という声が多かったです。

・ジムでトレーニング中、外でランニング中、海辺やリゾート地ならアリかもしれませんが、TPOによると思います。例えば銀座とか、普通にオフィスとかにいたら、それはナシかなぁ。モデルさんのような方なら気にならないかもですが。

・夏の海や川遊びで見かけることはあるし、それは違和感ないんですけど、普段履きはナシです。でも、脚に自信があって履ける人は、ある意味憧れます(笑)。

・夏は私もよく履くけど、子どもを近所のじゃぶじゃぶ池に連れていくとき限定。丈の長いのを履くと濡れるからね。

・普段のファッションでショートパンツを履くアラフォー女性を見たら、ギョッとしてしまうと思います。ただ、スポーツするときのショートパンツだったら気にならないです。

4. まとめ

いかがでしたか? 今年の夏は猛暑だったので、ショートパンツを履きたいと思った人も多いかもしれませんね。水遊びやリゾート、スポーツといった場面では「アリ」派の人が多かったので、TPOに合ってさえいれば、そこまで心配することはないのかも。個人的には、自信を持って出せるような美脚が欲しいです!(笑)

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP