1. トップ
  2. リビング
  3. 夏が終わって冬が来る今!やっておくべき掃除ポイント5

夏が終わって冬が来る今!やっておくべき掃除ポイント5

2016/10/28【 リビング 】

夏の暑さも過ぎさりホッとしたのもつかの間、あと少しすればさむ〜い冬がやってきます。実は今がお掃除日和。この時期にやっておくべきお掃除ポイントをご紹介します。


冷房で酷使したエアコンは秋にお手入れを
1028_10.jpg
エアコンのお掃除
サンキュ!トップブロガーobata aiさんはエアコンのフィルター掃除をしました。フィルター掃除はできれば毎月するのがおすすめだそう。それ以外の年に1回のエアコンのお手入れは、暖房を使う前の今の時期しておきましょう。


寒くならないうちに床の水拭き
44-thumbnail2.JPG
夏はこまめに床の水拭きを!
サンキュ!ブロガーなるさんは、夏に床の水拭きをこまめにやるそう。夏は素足で過ごすことも多いので、汗や汚れが床につきやすくなっています。夏に掃除できなかった人はぜひ、今の時期に床の水拭きをしておきましょう。


夏は暑い!冬は水が冷たい!だから窓掃除は秋に
VR0187-42e44-thumbnail2.JPG
窓掃除に便利なグッズ☆☆☆
サンキュ!ブロガー☆ひまわり☆★さんはこのセットで窓掃除をします。窓掃除は真夏にやるのは大変ですし、水が冷たい冬にやるのも大変です。気候がいい秋にやっておくのがおすすめです。


台風がひと段落したらベランダ掃除
PA160098-thumbnail2.JPG
今月の掃除場所~ベランダ&窓・網戸~
サンキュ!ブロガーためしてみっちさんは10月の掃除をベランダ&窓にしているそう。日本の気候を考えると9月までは、掃除をしても雨や風で泥だらけということになりかねません。関東なら台風の時期が過ぎた10月ごろがベスト。


秋晴れの日に思い切ってカーテンを洗おう
2015-05-202007_24_08-thumbnail2.JPG
窓掃除
サンキュ!ブロガーももりんごさんは晴れた日にレースのカーテンを洗濯しました。夏にほこりまみれになったカーテンは、秋晴れの時期にを洗っておきましょう。カーテンをきれいにすると風が吹くたびに、いい香りがして気持ちがいいですよ。



秋はお掃除にぴったりな季節。ちょっと早いけど大掃除のスタートダッシュをここでしておくと年末はラクにすみそうです。ぜひ、みなさんも今月はお掃除強化月間にしてみてはいかがでしょうか。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP