1. トップ
  2. リビング
  3. 頑張らないで家の物量をキープできる「ながら断捨離」

頑張らないで家の物量をキープできる「ながら断捨離」

2017/09/27【 リビング 】

CONTENTS

物を必要以上に増やさず、いつもスッキリ暮らせる家。その秘密は、何かのついでに物を減らせる「ながら断捨離」習慣でした。片づけ上手の人気インスタグラマー&ブロガーが実践している「ながらテク」を厳選して紹介します!

家に入りながらDMを分別すれば、ダイニングにたまるスキなし

たまって散らかりがちなチラシ類。あとでまとめてチェックするよりも、ポストから取り出したら玄関に入りながら分別することに。必要なものだけ家に持ち込めばたまりません。
(サンキュ! トップブロガー ササキミズホさん)

ゴミ袋をまとめながら “1袋分断捨離”で物の増えすぎを防ぐ

ごみ回収日、ごみ袋に余裕があったら家を1周回って捨てられるものがないかをチェック。ごみ袋をいっぱいにしてから捨てる習慣で、ムリなく家の中をスッキリできます。
(インスタグラマー mujikkoさん)

気づいたときに“不用品BOX”に仕分ければ考えずに捨てられる

不用品BOXを用意して、生活しながら気づいた「いらないもの」はその都度投げ込むのが習慣。判断を後回しにして、不用品だらけの家になることを防ぎ、自然と片づきます。
(インスタグラマー 永田泉さん)

体力と時間が必要な“断捨離”も、定期的に物を見直す習慣があればラク! 断捨離がクセになれば、今の暮らしに必要なものだけを持てるようになるそう。片づけ上手さんの「ながらテク」をマネして、スッキリライフを手に入れましょう!

参照:『サンキュ!』10月号「年末慌てないキレイな家は、みんな『ついで掃除』『ながら片づけ』していた!」より一部抜粋 撮影/東泰秀、砂原文、久富健太郎(SPUTNIK) 取材・文/出下真紀(サンキュ!編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP