1. トップ
  2. お金
  3. 今年貯まらなかった人の言い訳白書

今年貯まらなかった人の言い訳白書

2017/12/23【 お金 】

今年を振り返り、「予定どおり貯められなかった」という人は、みんな声をそろえて、「想定外の突発出費が多かった」という理由を挙げています。そんな貯まらなかった人たちの言い訳エピソードを集めてみました!

保育園代を浮かせるはずが、赤字続きに……

「高い保育園代を払うより、3歳までは家で子どもをみよう」と専業主婦に。でも、1歳を過ぎると、1日中子どもと2人だけで家にいるのがストレスになり、毎日出かけては、つい外食したりしてしまい、結局毎月赤字続き! こんなことなら、早めに仕事を始めればよかった。(『サンキュ!』読者 キナリさん)

中学校の部活で、湯水のように出費が!

長女が中学校に入学。制服代などはあらかじめ貯めていたものの、部活でこれほどお金がかかるとは! 運動部だったので、シューズやバッグ、練習着、ウインドブレーカーなど、次から次へと買いそろえるものがあって、貯蓄できない月が続いてきつかった。(『サンキュ!』読者 ai太momo吉さん)

ストレスで奥歯を抜く羽目に。財布も痛かった(> <)

収入が少なく不安定なのに、夫はのんきな態度なので、将来が不安。そのストレスから、就寝中に歯を食い縛るくせが悪化し、奥歯を抜くことに。新しい歯と食い縛り対策のマウスピース代、治療費などで4万円もかかってしまい、まさに泣きっ面に蜂です!(『サンキュ!』読者 ぐりこさん)

テーブルや自転車など、買い替え続きで貯蓄0円!

前のテーブルが手狭になり、「どうせ買うなら一生ものを」と憧れブランドのダイニングテーブルを新調。さらに、長男の成長に伴って自転車も買い替え、ついでに自転車置き場に屋根もつけるなど、出費が重なり、今年はまったく貯蓄ができなかった。もっと計画的に買い替えるべきでした(『サンキュ!』読者 鴨田美結さん<仮名>)

ご紹介したエピソードは、誰にでも起こり得るものばかり。だからこそ、「備えあれば憂いなし」。18年こそは、ダメージを最小限に抑えるためにも、貯蓄計画をしっかり立てておきたいものですね。

参照:『サンキュ!』1月号「こんな出費のせいで貯まらなかった!!」より一部抜粋。 
掲載している情報は17年11月現在のものです。

イラスト/伊藤美樹、取材/田谷峰子

記事を書いたのは・・・






M原(サンキュ!編集部員)


生活情報雑誌歴22年以上。変化が激しく、難しくなりがちな「マネー情報」をわかりやすく解説することに力を注ぐ。芸能ネタにも強く「芸能デスク」とも呼ばれている





『サンキュ!』最新号の詳細はこちら! http://39.benesse.ne.jp/library/?tkid=39news

関連するキーワード

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP