1. トップ
  2. お金
  3. 年末年始で使った食費は1月中に立て直す!!

年末年始で使った食費は1月中に立て直す!!

2018/01/23【 お金 】

CONTENTS

出典:サンキュ!ブロガー まるさん

ある程度事前に「年末年始は出ていくお金が多くなる」と分かってはいても、具体的にどんな食材にいくら発生したのか?という事は恐ろしくて計算できませんよね。使った分は直近である1月に取り戻して、来年の年末年始につなげていきましょう!

年末年始、皆はどんなものを買ったの?

普段の食材でも年末に差し掛かると高額になっていきますよね。加えてお正月用の食材も購入となると、普段と同じボリュームでも思いがけず高額になってしまう事も。まずは年末に一体何を購入したのか、気になる皆の購入品を一気見せ!

元旦休みのスーパーの閉店間際を狙い大物ゲット

出典:サンキュ!ブロガー さわこさん

サンキュ!ブロガーさわこさんが数年に渡り発見した、最高のコスパ高な買い物はやはり元旦休みのスーパーへ閉店1時間前に行く事。“寄せ鍋セット”“カツオのたたき”“オードブル”などを購入していました。

自宅で楽してプチ贅沢を楽しめる食材購入

出典:サンキュ!ブロガー ふじもとゆきさん

サンキュ!ブロガーふじもとゆきさんが購入したものは、“お好み焼き粉”“ホットケーキミックス”などの粉モノと、麺類やお菓子作りにも使える卵、そして飲み物やおやつ。急に「何か食べたい」というリクエストにも簡単に応じられる材料を買いそろえていましたよ。

おせちやおつまみなども購入

出典:サンキュ!ブロガー まるさん

サンキュ!ブロガーまるさんが購入したのは、おせちのための食材と酒類、そしておつまみ。実家に遊びに行く日が多いので、好きな物だけを購入したそうです。普段よりもお酒やおつまみの量が増えることも出費が多くなる要因ですよね。

さて!1月からどう引き締める?

お正月も終わるといよいよ本格的な節約モードに入る人も多いのではないでしょうか。気になる「いつから動く?」」「どうやって節約する?」の疑問はサンキュ!ブロガーから教えてもらいましょう!

年末の買い物は年始のやりくりも見越して

出典:サンキュ!ブロガー さわこさん

サンキュ!ブロガーさわこさんは年末に閉店値引きでゲットした食材を年始にもフル活用。お正月用品ではない物も購入していたので、年始はとにかく冷蔵庫にある在庫整理!旦那様のお正月休みが短いのも大きい要因なんだそう。

ピンチの際にはかさまし食材が役にたつ

出典:サンキュ!ブロガー みい太さん

サンキュ!ブロガーみい太さん宅の1月分食費は、途中インフルで寝込んでしまい想定外の出費で残り10日で予算2,000円という大ピンチに!そんな時に役に立つのが、やはりかさましの食材。こんにゃく、あつあげ、もやし、ちくわ、さつまあげなどを買い足し、冷蔵庫の中身とうまく掛け合わせ乗り切りました!

年末に大量にお買い物をする人が多いのですが、可能な限りそこで出費を押えたり、1月に使いまわせるような食材を購入しておいた方がよさそうですね。また1月はかさまし食品などを上手に組み合わせて乗り切っていきましょう!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP