1. トップ
  2. お金
  3. 「そのゴミ売れます!」誰でも稼げるフリマアプリの極意

「そのゴミ売れます!」誰でも稼げるフリマアプリの極意

2017/09/29【 お金 】

あの大手通販サイト「楽天」で“フリマアプリが家計を楽にする!”という夢のような講習会があったので、取材に行ってきました! 教えてくれたのはネットオークション・ネットフリマの達人、川崎さちえさん。川崎さんは今でも月に3~4万円をフリマアプリで稼いでるのだとか、スゴい!そのテクニックをガッツリいただいてきました!

「自分にとってゴミでも人にとっては宝です!」

川崎さんがネットオークションやフリマに目覚めたキッカケは、夫が急に仕事を辞めたこと。本気で死活問題になり、とにかく家じゅうの物を売るしかない!と思い立ったのだとか。「自分にとってゴミでも、人には必要なものが意外と多く、びっくりするものまで売れます」。おお、目鱗なお言葉! 
楽天のフリマアプリ「ラクマ」で本当に売買されたびっくりアイテムの一部がコチラです。

トイレットペーパーの芯…1000円で売れた!

ペットボトルのキャップ…500円で売れた!

古新聞…800円で売れた!

えーーーなんでこんなものまで?と思いますが、子どもの自由研究とかで使われるのかな(笑)。ほかにもこんなものが!

◆靴の箱…680円
ブランドの秋箱が売れるのは有名な話! しかもけっこう高い値で売れちゃう。
◆よくわからないネックレス…480円
「夫が旅行先でもらった(正直ダサイ)貝殻のネックレス。100均にありそなものでした」
◆鍵盤ハーモニカ1700円
「衛生面を考慮してパイプは外して本体だけ出品。学校期間限定で使うものはよく売り買いされています」
◆使いかけの化粧品…450円
個人的にはぎょっとしますが、こちらもフリマアプリ界ではよく見かけるそう。すごーい!

「感覚としては、インスタをアップするくらい。スマホで撮って、ものの5分で出品できますよ」と川崎さん。早いものだと数分で売れるとか。これなら電車の中でもできる!!

「初心者さんこそ、フリマやるなら楽天の“ラクマ”がオススメ」

ゴミと思っていた不用品が売れるなんて感激! さあさっそくやってみようと思うけど、やっぱり送る手配など考えると面倒…。「そんな手間もラクにしてくれるのがラクマなんですよ」と川崎さん。オススメ理由は大きく3つ。

① 手数料が無料!
フリマアプリの中には、売れた金額から出品手数料として数パーセントひかれるアプリもあります。。ところが「ラクマ」はその手数料を取りません。だから売れた分は全部自分の元に。なんて良心的!!

② 宛名書きをしなくていい!
宛名書きが面倒……なんてこともラクマなら無問題! 「ラクマ定額パック」を利用して送ると、通常の配送料金よりもお得で、しかも宛名書きは不要なのです。万が一の商品の紛失などに備えて、補償もついていて手間なく安心。

③ 楽天スーパーポイントが使える!
売っていると買いたくなるもの。しかし稼ぐために売ったのに、買ったらもともこもない。
そんな時は楽天市場のお買いものや楽天カードの支払いで貯まったポイントを使いましょう。貯まったポイントで買えば罪悪感なし!「私は子どもに教科書をかったことも(笑)」

さすが楽天!かゆい所に手が届く~。
しかし、不用品ではなくブランド物などを売るとしたら、妥当な金額がつけにくそう…。
そんなときは、ブランド査定をしてくれるアプリ「楽天買取」が大活躍だとか。

ブランド物なら「楽天買取アプリ」で損なし!

「楽天買取アプリ」の最大のメリットは、「楽天買取」内のショップにブランド物の写真を送ると無料で査定をしてくれること。同時に複数のショップでの査定をしてもらうことができるので、一番高く買い取り価格を付けたところに売ることができます! (売上金額に応じて楽天スーパーポイントがもらえることも!)

フリマアプリで必ず儲かるコツとは?

最後に、川崎さん的、フリマアプリで稼ぐコツを教えてもらいました!
●不用品でもお金に換わる可能性あり。捨てる前にまず出品!
●小さいものは10点セットなど複数にすると売れやすい!
●気負わずにSNS投稿の感覚で隙間時間に投稿!
●ブランド物はプロに任せて「買取サービス」へ!
「ちなみに私は商品のサイズを測るのが面倒なので、郵便局にあるような箱のサイズ表を段ボールで作りましたよ! こんなふうに、楽しく稼ぐほうがいいですよね」

もう目鱗の嵐! フリマアプリなら、お小遣い稼ぎができそうじゃないですか?
これなら、ものぐさの私もにもできそう~。まずは自宅に転がっているスニーカーの箱から出品してみようかな。

気になったら以下をアクセスしてみてくださいね。売るときにも楽天スーパーポイントがつくなど、メリットがいっぱいですよ。

楽天のフリマアプリ「ラクマ」
楽天の買取アプリ「楽天買取」

記事を書いたのは・・・



ピロリ(サンキュ!編集部員)

ブログを見たらPVがわかるほど、ブロガーに熟知した編集部員。バズるニュースのために日々情報収集に明け暮れる。風水のコパ先生の長寿連載も担当中。犬とビールと音楽が好き

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP