2013/09/29 23:14
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の東山動植物園へ
持って行ったお弁当のお話です。

前日、セリアに行き
これらを購入。

DSC_1369.JPG

かわいらしい柄の入った
クッキングシート・ワックスペーパー
アルミホイル

お弁当の中身は大したものが
作れないので
せめてグッズで華やかになれば・・・と


そしてこちらがお弁当です。。

どどーん。。

DSC_1375.JPG


お弁当箱は三段のお重。

それでは・・・一つずつ見てまいりましょう。

DSC_1376.JPG

赤い水玉のワックスペーパーを敷き
塩麹で味付けしただけの
シンプルなたまご焼きを並べ
その横には、花柄のアルミホイルで仕切りを作り
農協で買ったフルーツみたいに甘い
プチトマトと、これまた塩麹につけた
キュウリの浅漬け。


お次は・・・

肉の重。(笑)

DSC_1372.JPG

水玉のクッキングシートを敷きました。

唐揚げはコストコの冷凍のものを
レンジでチンするだけ・・・
後はウインナーを。。

クッキングシートは油を通さないので
帰った後の洗い物が楽ちんでした。


最後はフルーツの重。

DSC_1371.JPG

こちらには何も敷いていませんが
長野のお母さんが送ってくれた
リンゴとブドウ。


ちなみにおにぎりはやっちゃん担当で
5合のご飯を炊いて
全部おにぎりに。

こちらはアルミホイルに包んで
コストコで買った大量シールの中から
おにぎりの中身にあったものを探して
ペタリと目印で貼る遊び心を添えて。

(梅干しおにぎりは梅の花のシール、、
昆布は海シリーズでワカメのような海藻の
シール。。笑)


凝ったものは作れませんが
かわいいグッズはたくさん売られているので
どんどん活用して
華やかさやかわいらしさもある
お弁当づくりをしていきたいものです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/05/26 21:13
虹   虹   虹


こんばんわ月
ご訪問、ありがとうございます笑顔

今日はワカの通っている保育園の遠足でした。
数日前から園のあちこちで
「ね〜先生!あと何回寝たら遠足?」などと
ほほえましい会話が聞こえていました。

ワカはまだ1歳なので
遠足といっても園の周辺をお散歩する程度。
思わず連絡帳に「今日の【園足】楽しみです^^」と書いてしまいました。

それでも今日は給食はお休み。
お弁当持参です。

「まだ中身見たって分からないし、
冷凍物なんかをちょちょっと詰めておけばいいか・・・」なんて
甘く考えていたのですが、
遠足の前日、先生方口々に
「ワカちゃん、明日のお弁当なんだろうね〜」なんて言うので
すごいプレッシャーを感じ
お迎えに行ったその足でスーパーに寄り
材料を買い、急遽「オール手作り弁当」に変更汗


前日の夜出来るところまで準備して
今朝はいつもより30分早く起きました・・・

いつもは私が起こしに行くまで寝続ける
ワカですが、こういうときに限って早く起きるんです・・・

ほぼ私と一緒の時間に起き、
お弁当作りの妨害をしてきました困った
(人が弁当作ってるのに「本読んで!」と
絵本を持ってきて足元にまとわりついていました・・・)


なんとか作り終えたお弁当がこちら・・・





料理ハートとお花の形のおにぎり
(ふりかけ味とシャケフレーク味。
クッキーの型にご飯を入れて作りました。)

料理鶏ひき肉のふわふわハンバーグ
(鶏のひき肉に卵をたっぷり入れて空気を含ませるようにして
かき混ぜてスプーンでそっとすくって焼きました。)

料理ブロッコリー入り卵焼き
(ブロッコリーはあらかじめクタクタに茹でてから
卵と混ぜて焼きました。少し砂糖を入れて甘めに。。)

料理ゆでにんじん
(甘い新にんじんを茹でただけ。
でも実は一番のワカの好物。)

料理ごろごろリンゴジャム
(リンゴをやわらかく煮て、お砂糖で少し甘くしました。)


まだフォークもスプーンも一人では使えません。
でも手づかみでなら食べられるので
なるべく手づかみで一口で食べられるメニューです。

カップなどで仕切ると、
それも食べてしまうので、仕切りはなし。

硬いものも食べられないので
ワカが食べられるやわらかさのもの。

そしてやっぱりワカの好きなもの。

見た目は悪いけどワカの事を想って
心を込めて作りました。

今日は仕事していても「お弁当食べてくれたかな。。」って
ドキドキ気になっていました。


家に帰ってお弁当箱を袋から出す時も
「重かったらどうしよう。。」とっても緊張。

恐る恐るお弁当箱を持ち上げると・・・

とっても軽い!!笑い

ふたを開けると、
おにぎり1個残してあとはキレイに食べてくれていました笑顔

残ったおにぎりも「最後にフルーツに目が行ってしまい
そちらを食べたくて仕方なくなってしまい
おにぎりを拒否しました。」と連絡帳に先生のコメントが・・・

わが子がお弁当をキレイに食べてくれるって
こんなにうれしいものなんですね笑顔

保育園はほぼ給食なので
あまりお弁当を作る機会はありませんが、
こんなにうれしいなら、苦労する甲斐がありますね笑顔

次回のために、コツコツ情報収集して
キャラ弁にもチャレンジしてみようかな!!


今日はお弁当作りのため早起きして
眠たいので、私も早く寝たいと思います。
(ワカは寝室に連れて行って30秒で寝てしまいました・・・ZZZ

でわでわ笑顔

虹   虹   虹
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ