2010/09/29 17:04
こんにちはぁぁぁあぁぁ〜。
日曜から激しく食べ過ぎて
ずっと胃もたれで苦しんでいる愛です。
自業自得だっちゅの、ねぇ。

日曜の旦那ちゃん生誕祭でも食べ過ぎだったんですが、
翌日に作って食べ過ぎたカレーもボリューミーだったし
残ったカレーをその翌昼に無理矢理全部食べちゃったので
とどめを刺した模様。。バカじゃんか><

今まで、結構ドカっと食べても割と大丈夫だったもんだから
こんなに胃もたれな日々が続いちゃって、参っております。

かれこれもう4日間も・・・・
食べたいなぁってキモチは時々沸いてきても
お腹が断固拒否してる感じ。
はぁ、きっつい><

あまりにも苦しいもんだから、
なんとかならんかいな?と調べてみたら
胃もたれには「じゃがいも汁」がイイらしいと!

じゃがいもには、胃を丈夫にして炎症を抑える働きがあるそうな☆
というワケで早速作って飲んでみよーっ!

じゃがいもをよく洗って、しっかり芽を取り皮を剥いて
すり下ろすなり。じゃりじゃり。
ちなみにコレでメークインを半分くらいね。


おろしたじゃがいもをガーゼでしぼったらじゃがいも汁の完成。
これくらいできましたとさ☆


このじゃがいも汁を、1日2回、空腹時にスプーン1〜2杯飲むと
胃がすっきりしてくるらしいです。

メークイン半分くらいで、ちょうど1回分くらいだったから
ちょうど良いわぁ♪

くいっと飲んでみる。

んんん、、、、じゃがいも。
わぉ!美味しい!!とは言えない^^;

ちょろっとハチミツとか入れたら飲みやすいのかもしれないけど
たいした量じゃないからこのままでもいいかねぇ。

まだ1回目を試したばっかりなので胃の調子はまだ変わりませんが、
これですっきりしてくるとイイナぁ・・・・・

ちなみに、このじゃがいも汁は
慢性の便秘にもイイそうですよ♪


ふぅぅ、今夜はおなかの為にもお粥だなぁ。
美味しいお粥レシピを探す旅に出るかいな。(COOKPADにね)


かなり情けない記事になっちゃいましたが、
最後まで読んでくださってサンキュぅぅ♪


゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

ホントはね、日曜朝のルピシア朝食のコトとか
土曜の昼に行った美味しいうどん屋さんのコトとか
ちょっと前に作った刺激的パンピザ(?!)のコトとか
書きたいコトはたんとあるんですが、、、

なにしろこんなグロッキー状態だもんで
ごはんの記事を積極的に書こうというキモチに
なれませんでして><

猛烈食いしん坊のあたいでも、
こんなにしんどくなるコトがあるんだなぁ・・・・・ぬぬぬ。

食べ過ぎ、いつもに増して注意しなくっちゃですな。
嗚呼、反省><

↑元気になるとケロッと忘れてまた食べまくっちゃいそうですが^^;
・・・って、ダメじゃんか!




愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/04/12 15:11
クローバーご来訪ありがとうございますクローバー


こんにちは笑顔
1日10度以上もある気温差に、完全KOされちゃってる愛です。

昨日の昼間は初夏を感じさせる陽気だったのに、
外出して夕方帰る頃にはぐんぐん気温が下がってきました。

そのせいか、身体が全くついていかずに昨夜から体調は最悪・・・
これはもしかして風邪か?

何かスタミナの付きそうな簡単ご飯を・・・と、昼過ぎに起きてきて
COOKPADで検索。ぽちっとな。


ひこーん電球


・・・ニヤリクジラ


みーつけたハート

簡単で美味しくていかにもスタミナのつきそうなモノっ!

「風邪ぶっ飛び!カツオ流にんにくおじやハート

( レシピID :707346 )

ご飯を1合炊いて、フラつきながらも作ってみました。



・・・写真だけだと何の変哲もないおじやですな^^;
香りと味をお届けできないのが、ひじょーに残念><

なんと、にんにくすりおろし2かけ分と、
生姜みじん切りが大さじ1くらい入っていますびっくり
(※2杯分で)

早速食す。いただきまぁ〜す。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さ、さすが、、すりおろしにんにくが大量に入っているだけあって
もの凄いパンチが効いてます。

1杯食べてる最中にどんどん身体がぽかぽか暖まって、
ファンヒーターを消しちゃったくらい!

おかわりする頃には汗がじわじわじわじわ。

恐るべし!にんにく&生姜パワー!!

風邪で元気のでない方にオススメです♪

それにしても、今相当臭いんだろうな、、、私。
だって、自分の吐く息がにんにく臭いってわかるくらいなんだもの。

注意胃のよわっている方は刺激が強すぎるかもしれませんので
 にんにくの入れすぎに注意して下さい。

注意食後には猛烈な異臭を放ちます^^;


さ、身体があったまってるうちに一休みさせていただきます・・・

きっと、寝て起きたら元気になっているであろう^^
(既にブログ更新できるくらいのパワーはついたけど)


毎日寒暖の差が激しいので、皆さんも体調にはくれぐれも
気をつけてお過ごしくださいね☆



愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ