2017/06/30 17:45
こんにちは!


先日、お友達が開く編み物教室に参加してきました(*´﹀`*)

編み物は、編み物も?笑
私の中で苦手意識があるジャンル。。。

でも誘ってくれたお友達に付き合う感覚で行ってみたのですが、
これが楽しくて♡♡♡

編み物といっても今回は極太の針で編むかぎ編みでした!

かぎ編みはだいぶ昔に母に少しだけ教えてもらったことがあったので、思ったよりサッサカ編めました(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

ちょいと前に話題だったズバゲッティ的なポーチ!!


image.jpeg


手前のポーチを教わりました♪

奥のブルーのは自宅で1人で作ってみましたよ(*´﹀`*)


ところどころ、編み方のコツはあるけれど
とっても簡単に出来ました!!

編み針も太いし、ほんとにザクザク編めます!


今回は編み針も糸もダイソーの物☆

コンチョボタンだけは手芸屋さんで買いました。

 


最近、手芸が楽しくて
スイッチが入るとやめられなくなります(*_*)

そのせいで肩凝りも(汗)

ほどほどに楽しみたいと思います(;^_^







image.jpeg

娘が幼稚園から歯科検診の結果を持ち帰ってきました!

ひとまず安心(°_°)

娘はほんとに虫歯を恐怖に感じていて、何度も歯磨きします。
息子にはなかった、こんなこと(笑)

一時期は夜中に泣いて起きて
「歯磨きしてなかった〜!!泣」って言って
わざわざ1階に降りて歯をシャっと磨いて また寝る
というような時期がありました(笑)

もちろん、寝る前に歯は磨いているんですけどね(^^;;

ここまでくると、ちょっとある意味心配でしたが
最近はないので良かったです(笑)




明日から7月ですね!!

あっという間に夏休みになりますね〜

今のうちに仕事しとかなきゃー(笑)




川内郁美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/26 23:59
こんばんは。


先程まで、小林麻央さんの追悼番組を見ていました。

未だに亡くなられた事が信じられずにいます。
でも涙が止まらなくなりました。。。

番組を見ていても、
キラキラした笑顔が本当に印象的で。

困った人を助けたい
誰かの為に何かをしたい
という麻央さんの人生を垣間見る事が出来ました。

34歳、
私も同い年なんです。

同い年ながら
麻央さんのしっかりと歩んできた濃い人生、
本当に本当に素晴らしい人生だったのではないかと。


それにしても早過ぎる旅立ちに
やるせなさも感じます。

まだまだこの先も生きたかった麻央さん、
インタビューでも仰っていました。

神様、チャンスをください!って。







同じ年齢で、
同じ二児の母として、
妻として、
娘として、
私には何が出来るのだろう。

誰かの為に 何か出来るのだろうかと考えてしまいます。

このブログだってそう。
誰かの為になっているのだろうか と正直思います、

でも麻央さんもブログを通してたくさんの人に勇気を与えてきたんですよね!


私は全然 比にならないけど、
誰か1人でも読んでくださって共感してもらえる点があれば
良いなぁと思います。
少なくとも、実家の母がこのブログを楽しみにしてくれてるので◎



そして、今 現在の私が出来ることとしたら、
息子娘との時間を大切に、
正面から向き合って過ごすことから
愛情が伝わればいいなって思います。


麻央さんがそんな母であり、でも叶わなかったこと。


まずは日常生活を送れることに感謝して、
母としてしっかり日々を過ごしたいと思います。






image.jpeg


賑やかな子供たち☆


笑顔で過ごす時間って大事だよね!

家事や時間にとらわれすぎず、
肩の力を抜いて穏やかに過ごしていきたい。。






そして、健康診断 受けましょう!!
自分の為もありますが、家族の為にも!!










海老蔵さんもお子ちゃまたちも応援しています!!


明日は目が腫れちゃうな。。。

川内郁美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/11 21:00
こんばんは!

今日は人生で初めての体験(*_*)バリウムを飲んできましたー!!!

娘が幼稚園に通い始め、落ち着いたってことで
ちゃんと主婦検診を受けなきゃ! と思い 申し込んだのですが、5月に35歳になっておりまして(笑)
初の主婦検診にして、初のバリウムを。。。



(お食事中の方は後ほど読んでくださいね、、笑)


噂で聞くバリウムの恐さ(汗)
↑ いや。恐くはないですよね(笑)

もうそれだけで、十分不安だったので
ネットで検索はしないでおこうと。
珍しく事前にサーチしないで挑みました(°_°)!!


でも待合室で他の方とそんな話になりますよね〜(^^;;

経験者の方に色々聞いてしまいました(笑)



いざ、自分の番!!

初めてです。 と言わなかったせいか、あまり説明もされずにトントンと進められ、
自分の中にあった 「ゲップは絶対にしてはいけない!!」という知識だけを忘れずに、守るのに必死でした!!

まず、サイダー味の顆粒状の発泡剤を口に入れて、少量の水で飲み込みます!
すでに口の中で発泡し始めてるのを急いで飲んだけど、食道あたりで膨らんで膨らんで、
やばーい(汗)ゲップしたい(O_O)

膨満感に早くもやられながらも、紙コップ一杯のバリウムとティッシュを持たされ、
猫背で検査台に立ちました(笑)

いよいよ、バリウム!!

検査技師さんが別室からマイクで優しく指示を出してくれます。

一口飲んで右を向いてくださーい!

はい、続けてゆっくりでいいので飲みきってくださーい!


一口目にこれが噂のバリウム〜と思い、前半は意外と飲めるかも と思っていたら、後半急に入らなくなってきます(笑)

ヨーグルト味とか聞いていたけど、何味だったか、飲むのに必死で覚えていません。。。

無味だったようなー
でも他の人はちょっと甘かったって言ってました!

私には「粉!」という感想しかなかったです(*_*)

もう、正直 途中から放棄したくなりましたが、これは痩せる薬!!と自分を励まして、何とか飲み切りました(T_T)


その後は検査台の上で、何度も自分で動かされます!
横になった状態から2回転とか(笑)
検査台自体も動いて、頭が下がったり、軽くアトラクションでしたヽ(;▽;)

終わってすぐに下剤を飲み、口をゆすいで、少し爽快に(笑)




これでバリウム検査が終わるかと思いきや、まだです!!
出すまでは(°_°)!!

出ないで詰まってしまうと大変なことに?!

しかも、夕方、熱を出している娘の小児科を予約していたので その時間までには済ませたい。。。

たくさんお昼を食べて、水を飲んで
とやったけど、予想以上に下剤の効果は緩やかで、
結果3時過ぎに無事。。。××××××××××

なんとか病院の予約時間に間に合いました!!笑


以上、初めての主婦検診(主にバリウム)でした!

楽ではなかったけど、自分の健康をそろそろ本当に考えて守らなければいけない年齢になりました。

一年に一回、ちゃんと受けていきたいと思います☆


ゴメンナサイな内容もかいてしまいまいましたが、
これがリアルな体験談です。。。
誰かの参考になれば(汗)





そして嬉しかったことが☆

緩く続けていたダイエットのせいもあって
減量していました!!

始めた頃より4キロ近く落ちて、目標まであと1キロ♡

普段の食事を野菜中心に、
そして始めに野菜を食べきるようにしています。

image.jpeg

それだけでもだいぶ違う気がします!

サラダ→和え物→具沢山味噌汁→魚の煮物→納豆ごはん


糖質も低くするようにしています。

糖質を控えると脂肪がエネルギーに使われるので☆

その分、魚や肉などとタンパク質をしっかりとってます。

しかし、お米大好き人間な私には完全にオフは出来ないし、
完全な糖質カットは良くないので
白米もちゃんと食べます!

その時に糖質の代謝を促すビタミンB12が含まれる納豆や海苔を
一緒に食べるようにしています。




この方法の効果は個人的なものなので絶対ではありません:;(∩´﹏`∩);:


今日はたくさん食べたし、好きなものガッツリいっちゃったから明日の朝は増えてるかな〜(^^;;

娘のお熱も落ち着いていますように☆


おやすみなさい!




川内郁美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ