2013/08/22 09:10
tray1.jpg
セリアで購入したこちらの『キッチントレー』。
ワイドとスリムがあります。


↓ワイド↓
tray2.jpg
【キッチントレー ワイド】
 外   寸:34.8×12×高さ5cm 
 底内寸:33×10.3cm
 ポリプロピレン  −20℃〜120℃

ワイドには仕切りが1つ付いています。


↓スリム↓
tray3.jpg
【キッチントレー スリム】
    外  寸:34.8×8×高さ5cm。
  内底寸:33×6.3cm。
    ポリプロピレン −20℃〜120℃

スリムには仕切りが2つ付いています。




食器棚の引出を整理したくて、細かく採寸し
合う物を探していました。
セリアでこちらの商品を見かけ、サイズを確認したところ
引出にギリギリ入るか入らないかビミョ〜なところで、、、。

調理台のすぐ下の引出にはピッタリだったので
とりあえず大と小、1つずつ購入して帰りました。



調理台下の引出です。
tray4.jpg
ピッタリ収まり、使い勝手が良くなりました。



そして、食器棚の引出にも入れてみたのですが、
これがまたちょうど良かったので
追加で購入しました。


だいぶ端折りますが、整理後の食器棚の引出しです。
tray7.jpg
小を5つ、大を3つ使っています。
スプーンとフォークは大小が縦に収まっていますが
これも、それぞれのサイズを測って、
仕切りの位置までシミュレーションして購入しました。

フキンなどを入れている大のトレーの仕切りが少なかったので、
牛乳パックを折り曲げて、仕切りと同じサイズにカットし利用しています。


中央付近は飲み薬や塗り薬などです。
薬の収納がこの場所なのは、飲むとき水が必要だからなのと
大抵の薬は食前や食後に服用するため
準備や片付けがしやすいからです。
ただ、もうちょっと検討の余地はありそうです。


塗り薬などの収納に使っているのはこちら。
tray5.jpg
これまたセリアやダイソーで売られている
『チューブ薬味スタンド』です。
冷蔵庫で迷子になりがちな
チューブ型の薬味を立てて収納するためのスタンドです。
店舗により複数種類がありますが
半透明で中身が確認しやすく
底が平らで自立するタイプを購入しました。
フックも付いていますが取り外して使用しています。

花柄のシールをペリッと剥がして
薬や体温計、爪切りなどを立てて収納。
tray6.jpg
使用風景は引出俯瞰画像の真ん中あたりです。

これがかなり使えます。
底が丸くて、引っかけて使うタイプもありますが
こちらの自立するタイプの方が
使い方の幅が広がるのでお勧めです。
冷蔵庫のポケットにも、引っかけではなく立てて使っています。
角が丸ではなくスクエア型ならなお良し。
ただ、今のところそういうのは出ていないようですね。



以上、セリアで購入したトレーで
カトラリーを整理した、という話でした。

ありがとうございました。
ゆみっぺさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)