2017/03/16 15:00
こんにちは^_^
昨日とは違ってポカポカいいお天気ですね!

今日は家事について皆さんと情報交換させてもらえたらなぁ(≧∇≦)と思っていますので宜しくお願いします。


私は仕事をしていますので1日の流れは

朝はだいたい
5時半頃起床。

6〜7時。家事@
朝ごはん、洗濯、ゴミ出し、メイクや仕事の準備。

7〜8時。
娘と一緒にご飯を食べたり、したくをしたり。

8時。娘と私出発^_^

昼に一度帰りまして 
家事A洗濯は取り込むだけ。たたんだり、しまったりは昼はしません。

午後からはダンススクールをやっているので、だいたい15時から20時前後。1番遅い日で21時くらいまで仕事になります。

娘は基本毎日すぐ近くの実家に帰ります。
私が19時くらいで終わる日は、一緒にスタジオに行っています。


私の場合、仕事場に娘を連れていけるので、娘との時間はあるのですが、家に帰るのが遅くなるので、娘をとにかく22時までに必ず寝かせます。

ちょっと一息したら、

22時半から23時半
家事B
洗濯物を片付けたり、軽く掃除、明日の朝ごはん準備。仕事の事務仕事や準備など。

23時半就寝。
という流れです。


なので家事は1日3回にわけてしています。

朝、昼休憩のとき、夜、その中でも1番リラックスして家事ができる時間が夜です。


そう子供が寝たあとの夜家事。^_^


朝はやっぱり、あれしなきゃーこれしなきゃー(>_<)
と焦りの中で動くのでいっぱいいっぱい。ストレスを感じながら、追われるようにやっているという感じです。


また、忙しい中にも子供と遊べる時間があるときには遊んでやりたい。

仕事や家事にばかり追われていると、
「あぁ〜学校の話し聞きたかったのにな〜」ちょっと後から後悔してしまいます。(>_<)

ですが子供を寝かせた後なら、罪悪感もないですし、朝家事に比べて時間に追われず、自分のペースで楽しく家事ができる気がします^_^


本当は22時位に寝れたらいいのですが、なかなかそうはいかない(>_<)

そんな事皆さんも経験ないですか?


〜私の夜家事のポイントは(^^)〜

1.    テレビのある部屋でできる家事をする!!
夜は自分の時間も欲しいので、家事に没頭するのではなく、ドラマを見ながらなど楽しみを加えます。(^^)

300円ショップのカゴに入れて、いざテレビの前へ。
洗濯物を持ち込み、リビング家事ってやつです^_^


IMG_0795.JPG

2.音楽を聞きながらやる^_^

寝る前なので音量は小さめにしています。
リラックスできる曲を聞きながら、また懐かしソングを聞きながらも楽しい^_^

とってもいい時間になり、掃除などもはかどります。

IMG_0799.JPG


3.    
無理はしない。

夜なのでとにかく無理はしません。
疲れたな〜とか、これは明日以降にもできそうだな〜。
と感じたことはまた明日考えます^_^


皆さんは何を朝家事にし、何を夜家事
に回していますか?

また夜家事をしている方、オススメの家事の仕方がありましたら教えて下さい\(^^)/

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
こんばんは。コメントありがとうございました。
音楽を聞きながらの家事いいですよね^_^ 洗濯は干すのはいいのですが、畳んでしまうのがあまり好きではありません^^;

たまりすぎないよう、気をつけます^_^
こんにちは!
昨日はおつかれさまでした。
ご挨拶だけでもできて嬉しかったです(^^)

私もお昼は洗濯物を取り込むだけにしています!
息子のお迎えに行ってからだったり様々ですが
音楽をかけながら一緒に畳んだり投げたりダイブしたり笑
と家事も少し力を抜いて楽しんでます(^^)

家事は無理をしないにはとっても共感です!