おうち

ブロガー伝授!梅雨こそ威力を発揮するカビ取り方法

梅雨掃除画像5.JPG
ジメジメしてすっきりしない天気が続く梅雨をさらに憂鬱にするのが、カビの発生です。不愉快な梅雨を少しでも快適にするために、カビ対策は欠かせません。ここでは、サンキュ!ブロガーさんがおすすめする効果的なカビ対策をご紹介します!

●梅雨時こそ、お風呂の天井掃除を!
梅雨掃除画像1.jpg
休日の家仕事
サンキュ!ブロガーのkashimiさんは、梅雨のカビ対策としてお風呂の天井の掃除の仕方を紹介してくれました。フローリングワイパーに、カビ取り剤をかけた不織布をセットして天井を掃除し、水拭き・乾拭きをして完了。お風呂全体がスッキリします!

●カビとりも油汚れもこれ1つでOK! 酸素系漂白剤
梅雨掃除画像2.jpg
ミニマリストへ☆漂白も食洗機も洗濯機のカビ取りもガス台周りもこれ一つ

サンキュ!トップブロガーの堀江麻衣さんは、酸素系漂白剤で洗濯機のカビ取りを実行。予想以上にカビがたくさん出てきて驚いたそうです。酸素系漂白剤は、他にも食洗機用の洗剤や油汚れ落としなどにも使えるのでおすすめ!

●お風呂のカビ対策は、細部まで念入りに!
梅雨掃除画像3.jpeg
おふろそうじ
サンキュ!トップブロガーの増田智美さんは、カビキラーと防カビくん煙剤でお風呂場のカビ掃除をしました。風呂のふたの溝やイスの裏など、この時期こそ念入りに掃除しておきたいですね。


●強力カビ取り剤で、しつこいカビもすっきり落とす
梅雨掃除画像4.jpg
湿気に負けないまとめ髪&梅雨対策♪
サンキュ!トップブロガーのzumyさんが「最強タッグ!」と絶賛するのが、「ルックおふろの防カビくん煙剤」と「強力カビハイター」。お風呂場全体を除菌&落としにくい場所のカビもすっきり落ちます!

●ノロ対策用の塩素系漂白剤も、カビ取りに使える!

梅雨掃除画像5.JPG
塩素系漂白剤でお手入れ♪
サンキュ!ブロガーのちえぞうさんは、ノロウイルス対策に常備している塩素系漂白剤を、トイレグッズの漂白やお風呂のカビ取り剤として使用。キッチンペーパーに染み込ませた塩素系漂白剤をお風呂の壁面の隙間につける「漂白剤パック」の方法を教えてくれました。

梅雨の時期はしかたない…とあきらめずに、効果的な掃除方法でスッキリ快適に過ごしたいですね。サンキュ!ブロガーさんたちのアイディア、ぜひ参考にしてみてください。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。