2011/12/31 12:31


今年届いた柚子で柚子のママレードを作りました。

柚子を皮ごとつぶすように絞った残りをジャムに利用するので
いつもは全体を細かいペースト状にしてしまう「柚子ジャム」なのですが

皮が千切りの、「いわいるママレード」を今回は作りました。





絞ったものでも、それなりに千切りにできるものですね。


このタイプのママレードを作ろうと思ったのは
例によって「グレーテルのかまど」でママレードの話があったから。

パディントンの作者のボンドさんが好んでいるママレードをイメージして
起こしたレシピが柚子のママレードだったのです。





今までだとついつい甘さ控えめにしてしまいがちだったのを
そのレシピを参考に、思い切って増やし

柚子に対して100%の砂糖でしっかりと煮て
苦味と甘みのバランスって、こうやってちょうど良くなるんだなって

この柚子ママレード、美味しくできたと思います。





柚子用にラベル、こんどはテンプレートではなく自分で作ってみました。



柚子の砂糖煮を乗せたケーキも焼きました。



バターケーキなので、少し日にちを置いたほうがおいしいはず。



柚子ママレードと柚子のケーキの「柚子セット」


主人の実家への手土産にしようと思ってます。









ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
★上條さん★

こんにちは。
私も柚子で作るレモンカード風とか好きなので
そのタルトすっごく美味しそうです^^

年明けてから本格的に柚子仕事になりそうです。
もう年も暮れていきますね。
どうぞ、良いお年を!

by ママーリオ 2011/12/31 このコメントに返信
美味しそう!私も柚子カスタードのタルトを準備してます。
柚子美味しいですよね!
by 上條 2011/12/31 このコメントに返信