2017/09/12 00:00




先日 
知り合いの若い子が
引っ越しをするというので
引越し屋さんとの
交渉パターン”
交渉テク”
を 
教えましたハートたち(複数ハート)

転勤族の方ほどではないですが
私 5回ほど
引っ越しをしているので
経験で学んだことがありましてぴかぴか(新しい)

ある時 別の方に
『引っ越し屋さんとの交渉は
こうなって こうなるから
その時には こう言って
こうするといいかも……』と
お伝えしたら

のちに
「引っ越し屋さんの言うことが
あなたの言った通りで
ビックリしたよ目
おかげで
希望に近い金額で
決めることができて良かった」

言ってもらいました
(*^_^*)

日時の決め方や
ダンボールをどうするか
だけでも
金額は大きく変動します




「引っ越し屋さんとの打ち合わせは
一人で大丈夫」と言う
その子

もちろん
ただ金額を決め
内容を把握するだけなら
一人でも大丈夫なはず

でも
若い子一人って
やや不利バッド(下向き矢印)

『価格交渉も 要求も
あなた一人では
聞いてもらえないことが
出てくるかもよ』
と伝えると

「そうなの!?」

これは引っ越し以外でも
経験済みたらーっ(汗)

家を建てる時家
20代の夫や私が
何かを言ったところで
「それは……」と
理由を言われて
断られる

それにしっかり反論できる大人
(うちの場合は私の父)
が 居るだけで
受け入れてもらえる事や
値引いてもらえる事が
たくさんありました

「え〜 私たちは
簡単に断られたのに
本当はできるんだ(^^ゞ」
みたいな

やっぱり若い頃は
知識もないですし
パワーでも 説得力でも 
欠ける部分があります

家が建った後
『あぁ あの時
父が言った通りだった』

『あそこで
引かなくて良かった』
と思ったことが
いくつかありました手(グー)

結局 引っ越しの件は
大人に居てもらい
色々と交渉を重ね
初めに提示された価格の
60%位の価格まで
下げることができたそうです

引っ越し屋さんも
住宅メーカーさんも
様々なので
細かいところまで
書くことはできませんが
もし お近くに
経験者がいらしたら
聞いてみると
参考になるかもしれませんね


ぴんくはな.jpg


特に 家は
一生に一度しかないかもしれない
大きな買い物

変えてほしいことや
確認事項を口にせず
いい人だと思われる事を
優先するより

必要なことを最後まで
伝え続けたことは
良かったリボン
私は思っています

♡ ♡ ♡

もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
〜強情は損をする!?〜

日曜日に開催した
アドラー心理学勉強会”に
いただいたお声も
掲載させていただいております



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
カズさん

わかります〜。
「なんでこんな捨てるものあるの?」

引っ越しがなくなると、捨てる機会が減るので、
あえて減らさないと……ですね。

Purinさん

娘ちゃん最高です!

私もお姉さんと言われたら、多少浮かれます♡
22年前に引っ越しをした際、タウンページを見て適当に電話して、見積もりに来てもらい、そのままお願いするという、、、
あの頃は若くて、値引き交渉なんて、恥ずかしくて、提示されるまま、、、家電購入の際も、、、携帯も持ってないし、クーポン使うなんて、誰か見てたら、、、そんなウブな私も、立派なオバちゃんになり、先ずネットでクーポン探してから買い物に行く、ネットでポチる時は、ポイント3倍、5倍をチェック!!
イヤ、オバちゃんより若い子の方が、値引き交渉や、お得情報は得意かも、、、先日も娘がスーツを買いに行くのに同行し、どこをどう見てもおじさんの店員さんに、「お兄さんお兄さん」を連呼して、スマホの画面を見せ、どれを利用すれば一番お得かを聞いていた。おじさんもお兄さんと言われたら、嬉しいご様子で、、、なかなかの作戦で、それをオバちゃんが言ったら使えないけどね。

私も家を建てましが、今なら言えるのにー!と思うところもじつは、沢山あって、、。

本当、相手にいい人と思われるより自分の伝えたいことを伝えるをしないと、、ですね。

私は親があまり、色々知らないので(笑) 全て自分、もしくは、旦那さん、でやってきましたので、もう少しいろな周りのひとの意見を聞いてもよかったかも?

でも、時には惑わせたり、自分にとってはあわない意見だったり、、。

美穂さんのような人がいてくれて良かったですね、その若いかたも☆

引越しとかって大変ですもんね、私も三回くらい経験してますが、。思い出として、なんでこんな捨てるものあるの?(笑)でした。