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【レシピ】簡単☆デトックスウォーターで秋冬のむくみ解消!

2015/11/25【 ビューティー 】



ミネラルウォーターにフルーツや野菜を入れてつくる“デトックスウォーター”が話題です。


実際、この水を飲む習慣を取り入れて、1カ月でウエストが-10cmになった、
“食べるの大好き☆運動キライ”の『サンキュ!』編集部ダイエット担当の特集も話題になりました!


今回は、今の季節にうれしい、むくみがとれたり、免疫力がアップしたり・・・
といった、お悩み症状別デトックスウォーターを、ワンポイントレシピとともにご紹介します☆

「デトックスウォーター」とは、リンゴやレモンなど、デトックスに効果がある食材をミネラルウォーターに入れた水のこと。
食材の栄養素が水に溶け出しているので、飲むだけで簡単にデトックス効果が期待できるんです♪


★作り方も超簡単★
1 ビンを煮沸消毒する
2 ビンにミネラルウォーターと、カットした野菜やフルーツを入れる
3 冷蔵庫で2時間以上おいたら完成!


レシピ1 生理中や外食翌日のむくみがスッキリ
水に入れるのは・・・りんご青じそゆず

水800mlに対して、りんご1/2個、青じそ1わ、ゆず1個が目安です。

余分な水分をため込みやすい生理期間や、外食で塩分を摂り過ぎた翌日は、
体内の余分な水分を輩出してくれる“カリウム”が多い食材がおすすめ!


風邪気味のときは・・・
ビタミンたっぷりのレモンオレンジ、発酵食品の塩こうじを少々くわえると免疫力がアップ!


アレルギーや花粉がつらい日は・・・
リフレッシュ効果のあるミントと、心を落ち着かせる作用のあるバナナで症状緩和!


レシピ2 デトックス&脂肪燃焼! ホットタイプ
水に入れるのは・・・レモンしょうが
お湯150mlに対して国産レモン1/2個、しょうがの薄切り1枚が目安。

レモンのデトックス効果と、しょうがの燃焼効果のWパンチ★



フルーツのほのかな甘みと香りが水にうつり、ジュースのような味わいで間食防止にもなるし、
炭酸水でつくればノンアルコールカクテル風にもなるみたい♪


ふだん飲む水を「デトックスウォーター」に代えるだけ! 作るのも飲むのも簡単!
楽しみながらデトックス効果を楽しんでみて☆


参照:『サンキュ!』11月号「4大デトックス習慣でおなかぺったんこ!」より一部抜粋 監修/庄司いずみ、調理/伊藤美枝子、撮影/臼田洋一郎、取材/RIKA、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

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