2019/09/27 10:00


☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆

*** 今週のデイリーコラボ『サンキュ!ブロガーのすべらない話』に参加しています ***




みなさんのお宅では毎年花火はしていますか?

我が家は子供たちが幼稚園の夏祭りでもらってくるので、

ここ数年、恒例の夏行事となっていました。


ところが、今年の夏は夫の休みと天候のタイミングが合わず、

夏の終わりが迫ってきていました。


息子たちも、「いつになったら花火やるの?」と言い出したので、

8月最後の夫の休日、少し風は強めでしたが強行することに。



ところが・・・

予想以上に風が強め&若干しけり気味の花火に、火がつかない・・・



ちょっとずつイライラし始める夫と「まだぁ〜?」と飽き始める息子たち。



そこで私は考えた。

「ママに秘策がある!!!」




「10本くらいまとめて火つけて、そのあとみんなに分配すればいいじゃん!」


と、夫から奪ったチャッカマンで試みること数十秒。




花火「ぼおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」(花火と言うよりもはや松明(たいまつ))


私「ほらついたー♪みんな持ちな!!」


息子たち「いやぁぁぁぁぁぁぁーっ!!怖いーっ!!!」


夫「お前それ火事じゃん!!何が秘策だよ!!



花火は全て私の手元で灰と化しました・・・


私だけが花火を楽しんだかのような状態に、家族全員からブーイングの嵐。


この一瞬で終わる儚さこそが、花火の美しさということでしょうな・・・

1495528860568.jpg
Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/13 06:06


☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


最近レジャーが低迷気味。


公園、図書館、家でDVD鑑賞、が定番メニュー。


飽き始めると次男の『どっか行こう』攻撃が始まります(-_-;)


GWも特にどこかに出かけたわけではなかったので、

しばらくなかった『どっか行こう』攻撃が久々にスタート。


そんなピンチを知ってか、タイミングよく義父から電話があり、

子供たちを買い物に連れて行ってくれました。


仕事の合間に寄ってくれるので、近所のスーパーでおやつを買ってもらうだけではありますが、

それでも子供たちは大喜び。


ついでに食材も一緒に買ってくれるので、私も大喜び(笑)


そこで今回選んだおやつの中に、いわゆる【知育おやつ】が。

自分で分量の水を入れて混ぜたり、固めたり、模様を描いたりして食べるやつです。


昔からあるものの例だと、「ねるねるねるね」あたりですかね。


私も大好きだったなぁ〜ねるねるねるね。

幼稚園のとき選ぶおやつは大抵ねるねるねるねでした。


そこで気付いた。


2019-05-11_23.25.10.jpg


2019-05-11_23.24.18.jpg


めっちゃ集中して、一生懸命自分たちの思い思いに楽しく作っていました。

それなりに時間もかかるので、いいおうちレジャーとなりました。


これは使えるぞ。


公園、図書館、DVD鑑賞に加えて、知育おやつが我が家の0円レジャーに加わりました。

(実際おやつ買ってるから0円ではないけど)


 * * * 


一昨日寝る前のこと。


長男『ママ〜明日ね、プレゼントがあるの〜』

私『そうなの?ありがとう』

長男『何かは秘密だよ!』

私『何だろ〜楽しみだな〜』

長男『明日は母の日だからね!ヒントは、手紙だよ!』

息子よ。全部暴露しちゃってるよ。


Point20Blur_20190512_211955.jpg

20190512211914.jpeg

翌朝起きてすぐ、長男と次男それぞれからお手紙をいただきました。

嬉しくてたまらんですな(´;ω;`)
Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/12 06:00

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆

先日、6歳の誕生日を迎えた長男


2019-05-10_20.23.11.jpg

毎年思っていること。

そしてこの先も毎年思い続けるんだろう。


生まれてきてくれて、私をママにしてくれて、本当にありがとう。


 * * * 

子供たちの誕生日、我が家では夫婦で役割分担をしています。


夫→ケーキ担当

私→プレゼント担当


ケーキ担当の夫は自分のおこづかいで手作りするケーキの材料を買ってきてくれます。

ケーキ分がないおかげで、私は予算の全額をプレゼントに充てることができます。

プレゼント予算は特別出費用積み立てに組み込んでいます。


その誕生日プレゼント予算も、1人3,000円ととても高額とは言えません。

それでもなるべく、本人の希望のものをプレゼントするようにしています。

幸い、おもちゃはじぃじ(夫方)が毎年プレゼントしてくれるので(もはやおもちゃ=じぃじ担当w)、

私たち夫婦からはおもちゃ以外のものを。


今年は大好きなおしりたんていの絵本と最近ハマり始めたかいけつゾロリの絵本を。


2019-05-11_23.26.20.jpg

毎週土曜日の朝アニメが放送されているので、まだ知らないお話をチョイス。

1日で1冊読み終えるほどの集中力に我が子ながら脱帽します。

そして、そこまで食い入るように読んでくれているのを見ると、プレゼントした側も本当に嬉しいですね(*´▽`*)


今回はアンケート謝礼などで頂いた図書カードが大量にあったので、

予算の3,000円はまるまる残りました。


余った分で何か別のものを・・・とはせず、そのまま特別出費用積み立てに残しておきます。

お祝いの時くらいケチケチしたくはないですが、過剰にプレゼントをするのも違う。

ケーキは手作りで確かに安上がりだけど、その分愛情たっぷり、リクエストに応えて大好きないちごもたっぷり。

お金をかけなくても家族を笑顔にする方法はいくらでもありますね。

Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ