2018/11/13 18:22
以前、京都に出張した時に実店舗に行ってファンになったSouSou。
ベルメゾンのチラシでも見つけました!
ボディウォーマー(腹巻き)

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この数字がたまらなく可愛い。
色も好みで、生地は薄手なので長く使えそう。

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おまけの付箋とノートの可愛さったら!
溜め込まずに、さっさと使います。

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職場では、ボディウォーマーにレッグウォーマーを白衣の下にこっそり着ています。(着用写真はご容赦下さい・汗)
低体温は治り、手足はポカポカしているのに、お腹に触るとひんやりするのが気になっていました。
本を読むと、肝心の内臓が冷えている証拠らしい。ショック!
冷やさない生活、気に入ったグッズを身につける所から始めるとハードル低いですね♪




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2018/11/11 11:05
先週のお弁当。

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金曜日、息子は社会見学でお弁当が必要でした。
やはり「サンドイッチ」をリクエスト。

準備していたら、「自分でやる」と言って、本当に5時起きで作ってしまいました。
私は実質買い物しただけ。
ついでに、私達両親の分も作ってくれました。

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味うすめの優しい味。
美味しかったよ、ありがとう。


今日作った常備菜。

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豚汁のもとは必須になってきました。
朝ごはんにいいんです♪


白菜ときゅうりを塩麹と柚子の皮でもんでみました。
発酵食品で、簡易版漬け物。

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自分で作ると塩分調整出来るし、添加物もゼロ。
しかも安い(笑)


図書館で借りた、モデルのAYUMIさんの本でも塩麹や醤油麹がよく使われるようです。

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塩麹も醤油麹もブームは去ったようですが、飽きずになくなるとせっせと作っています。
我が家はジャンクなものをたくさん食べているので、減らす方向にしたいなー。。
サプリメントや健康食品を足すよりも、余計なものを引く。
栄養指導の時に全身状態の評価をしていると、患者さんもメディカルスタッフも引き算が下手くそとはよく思う。
自分も含めて、ですがね。


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2018/11/07 12:40
今週の常備菜。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
挽き肉料理が多いのは、夫が半額のシールがついたものを買ってきたから。
ハンバーグや肉団子気分でなければ、だいたい炒めてしまいます(^^;
 
 
ミートソースを作ろうとしてたけど、トマト水煮パックが一つしかなかった!
仕方ないので、ケチャップで誤魔化したら、「一番美味しい!」と絶賛の後、
「今までのは味が薄かった」とか、今まで言えなかったらしい本音が出てきました。
 
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今度から、ケチャップ多めの甘めにするね。
 
 
実家から掘りたての里芋をもらったので、娘が煮ころがしを作りました。
先に醤油を入れたので、ちょっと固めに仕上がり。
こうやって、料理を覚えていくんだろうな。
 
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先週のお弁当。
気力が尽きかけていた時のカレー弁、美味しかったなぁ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎週、毎日、同じことの繰り返し。
こうやって家族の体を作っていく。
たまに面倒って思うけど、振り返ると嫌いじゃないし悪くない。
 
 
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