2018/04/17 13:35
こんにちは♡

また一週間が始まりましたね。
昨日は英検の申し込みをしました(^^ゞ
通販で頼んでいた本も今朝コンビニで受け取ったし・・・
親子で少しずつ頑張っていきたいです。


今日は「あしたのわたしフェス」ですね♡
とってもとても参加してみたいイベント。
しかし大阪からは遠いし交通費も・・・
やっぱり娘の学校などもあるし平日は難しいな〜(T_T)

いつの日か、地方でもイベントがあることを望んでいます☆☆
皆さんのレポートを楽しみながら読んで 行った気分になろうかな〜(*^^)v

さて、そんな我が家は通常営業


昨日の献立は作り置きで ほぼお皿へ盛り付けるだけ
時間も余っていたので
新たな作り置きに挑戦しました!!

色んなお料理ブロガーさんのブログを読んだりするのが好きなのですが、そこで最近気になっているのが
たっきーママさんのブログ。

作りおきおかずのお弁当の本なども出版されていて 今とても気になる存在です☆☆

そこで、レンジで簡単に出来る 煮込みハンバーグのレシピを見て
感動しました!!!

ぜひ私も作ってみたいと思いチャレンジしてみました。

ハンバーグの型を作って 混ぜ合わせたソースをかけて
レンジで8分で完成♡♡
P_20180416_185527.jpg

玉ねぎ みじん切りが雑ですが(^_^;)
味は見ていませんが、きっと美味しいハズです。
だって キッチンには美味しそうな香りが漂っていたし
スプーンでソースをちょっと味見したら もうめちゃくちゃ美味しくてビックリ。

レンジで加熱前は こんな感じで先にソースをかけるのが斬新だなって思いました。
水分が蒸発して肉がパサ付くのを防ぐ為みたいです。
P_20180416_182330.jpg

このついでに
P_20180416_182353.jpg
☆我が家の定番の方の煮込みハンバーグ用
(こっちはミニサイズで野菜と一緒に食べるスタイルです。デミグラスソースと煮込むのでシチュー感覚ですね)

☆チキンステーキが素早く出来るように 鶏もも肉を平たくしてフォークで刺して穴を開けた状態で冷凍。
チキンステーキは、和風ドレッシングをソース代わりにして調理しようと企み中です。


冷凍ストックや作り置きを頑張って
今週は乗り切りたいです。

なぜなら・・・
今週末は、PTA総会に参観に懇談というイベントが待ってます(^_^;)
疲れ果てて夕食が作れない・・・のだけは避けたいです

総会には正直、参加者少ないから 私みたいなのが出ても浮くだけなのですが
(去年は 訳もわからず出席して 熱心に(?)話を聞く私の寂しい後ろ姿がPTA広報に載ってましたww)

参観→総会→クラス懇談
というプログラムで
一度帰宅するには 遠い距離だし・・・学校に残っても 談笑出来るようなママ友も居ないし
でも担任の先生がどんな方かわからないから懇談には出た方が良いし
なので総会に出席する事にしました。(情けない理由です)

それと、、今年も役員の協力要請の手紙が来ました〜!!

うちの学校は子ども1人につき2〜3回 という決まり

2〜3回!??
じゃあ2回で良いのか??
でも2回で良いと思って実は 6年生になって 「実はもう1回やってくれないと困る」となったら
嫌だしな・・・と、小心者な私は1人で悩んでます(笑)

PTAのお仕事が5月に校庭解放の監視をして終了なのですが・・・
協力を申し出たので きっとまた何かの役になると思います(^_^;)

1〜3年で連続して立候補してササッと終わらせてしまおうという考えなのです

1年生で役員をして夏休みの夜間警備に、ラジオ体操や
一番大変だったのが親子運動会でしたが(競技には、出られず ひたすら景品配りしてました(笑))
でも、もっと大変なのは 運営の役をしている方々だし・・と思えば 何とか頑張れました。

運営の方達は しっかりされているなあ〜と
ワ―ママの癖に頼りない私は、しみじみ感心しました。

日曜日や早朝など大変な事も多かったですが、
少しはクラスの方とお話出来た事
他の学年の方ともお話出来た事

担任の先生が 私の顔を覚えていてくれて 
参観の時に娘の様子を話にきて下さった事

など、ちょっとだけれどプラスになる事がありました。

初めての役で心配な事もありましたが、何とかやりきる事が出来そうです。
なのでまた何らかの役に任命されても、1年間頑張れる気がします。

この4〜5月は、学校行事が多く、なかなか落ち着かない日が続きそうです。
そんな時こそ自分の 作り置きスタイルを崩さず平凡に過ごして行きたいなって思いました。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
かんちゃんさん♡

こんにちは〜!!
どうもありがとうございます☆
一番楽そうな(笑)役を立候補したのですが、意外に早朝や日曜というハードな時間帯に招集という事もあり大変でしたが、度胸もついたし 次も怖くなくなった事が一番のプラスでした♪♪

かんちゃんさんは、もうすぐ赤ちゃんも誕生されるので
バタバタになってしまいますが、タイミングの良い時期で
役員のお仕事出来たら良いですね☆

毎年あしわたフェスがある度に、いいな〜って私も思います。でも関西からは遠いですよね(>_<)
同じく私も人見知りなので 皆でワイワイするのは無理そうですが いつの日か関西で開催されて かんちゃんさんとお会いするのが目標です♪

私もレポートブログを読んで行った気分になります(*^_^*)
by あしたば 2018/04/18
こんにちは( *´艸)
あしたばさん、役員のお仕事お疲れ様でした
大変だけど、終わるとやって良かったなと思いますよね〜不思議と。
学校のことも良くわかるし、何と言っても次に当たってもそれほど怖くないっ(笑)
私は今年は当たりませんでしたが、時期を選んでやってしまおうと思います。

さて、今日はあしわたフェスですね
関西からはヤッパリ遠いし、なかなか・・
しかも私は人見知りなので到底無理そうです(;^∀^)
でも、でもなんか羨ましいかな〜
レポートblog読んで想像しています
by かんちゃん 2018/04/17