2018/03/05 12:00
こんにちは☆週末はバイトもお休みなので 久々に実家へ遊びに行きました。
母がひな祭りパーティーを子どもたちの為に開いてくれると言うので。

実家と自宅で
電車とバスで約1時間30分ぐらいの距離ですが、なかなか帰っていません。
もっと、こまめに帰りたい気持ちはあるけれど・・・(T_T)

自宅へ到着すると、
母と姪っ子ちゃんが一生懸命飾り付けしてくれた 立派な7段飾りの雛人形が ドドーンとありました!

早速、娘と姪っ子ちゃんが ひな祭りの歌を仲良く歌っていました♡

P_20180303_110340.jpg
いま時の子どもだな〜と思ったのはタブレットで お雛祭りの歌を検索して
(多分、YouTubeとかで)
仲良く2人で音楽に合わせて歌っていました〜

それにしても後ろ姿とか見てると本当の姉妹みたいだな♡髪型も偶然 ひとつ結びで一緒だったし(笑)

そして母が早起きして作ってくれた美味しいごはんの数々!!

☆ちらし寿司
P_20180303_111313.jpg
☆唐揚げ
☆はまぐりのお吸い物
☆お刺身盛り合わせ
☆すじ肉とコンニャクの煮物
☆菜の花のおひたし
P_20180303_111320.jpg

どれも、とっても美味しかったです☆☆
私は超不器用なのですが、母はとっても料理上手だし
今は違う職種だけど 昔は業務用ミシンで洋服を生産する仕事もしていました!

私は料理も得意じゃないし 裁縫も未だに苦手(^^ゞ
母直伝の味も、私が作ると 何かが足りない・・・
アラフォーだけど、まだまだ母から教えて欲しいこと 沢山あります。

どの料理も美味しかったけれど すじ肉とコンニャクの煮物は特に美味しくて
レシピを聞きました!今度作ってみたいな。

あとは ちらし寿司!!
私が小さい頃 よく作ってくれました。
たぶん10年以上ぶりに食べました。これが、ひとくち食べて
すっごく懐かしい気持ちになって
お代りもしたし、
お持ち帰りもしました☆☆

娘も美味しいって食べてたし
私も、ちらし寿司を美味しく作れるようになりたいな

そして娘が大きくなって
「懐かしい味」だって言ってくれたらな・・・

実家に帰って 懐かしい気持ちと、
苦手な料理も また頑張ろうって思えました。

娘たちは、姪っ子ちゃんと公園で遊んだり、お家でも たくさん遊んでいました。

子ども達が遊んでいる間は 母に娘の事で相談を・・
友達関係でちょっと悩んでいる事があって・・・色々話ました。

結局、どうしたら良いのかは
私と考えている事と一緒だったけれど
それでも聞いてもらえるだけで安心します。

保育園時代とは違って
みんな仲良し!!という感じではなく
色々ありますよね(T_T)

夕方になり帰宅する時は
「お泊まりしたい〜」と言う娘を説得して帰りました。。
保育園時代は、よく帰りたくないと号泣していましたが
今は、シクシク・・・という控えめな感じで泣くので ビックリしました。

準備もしてないからお泊まりはダメって納得はしているけれど、
それでも悔しい・・・と言った泣き方に思えました(^_^;)

もうすぐ春休みだし、また一緒に遊べるよ。
と言い聞かせました。
ドラえもん映画だって 一緒に行けば良いし☆☆

あまり良くないんだけれど 
「帰りに本でも買いに行こうか」と娘のテンションを上げてみました。

結局、書店に寄ったりしていたので
帰宅は18時前。
たっぷり一日中遊びました。

娘も私自身も、楽しく過ごせて良かったです。
7段飾りも立派でした♡♡
また来年のひなまつりの時は 娘も姪っ子ちゃんも 大きくなってるんだろうな〜。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/12/14 12:19
こんにちは☆

口コミサンキュ!から依頼を受けて「セブンプレミアム」の記事を掲載しています。

年末に向けて多忙な日々を過ごしているけれど
ちょっとひと息、ゆったりと お家ランチタイムを楽しみたい・・・
それがささやかな私の願望です。

インドア派なので、お家で過ごす時間が好きなのです(*^_^*)
日曜日のお昼に、仕事や家事の事も一瞬だけ忘れて・・・
お家でゆったりランチタイム♡そんな場面を想像して
DSC_1749.JPG
こちらのラップサンドを作りました〜!!


セブンプレミアムの「サラダチキン(ハーブ味)」と、「ごまが香るごぼうサラダ」
この2点を使用しました!!

どちらの商品も便利で美味しいので普段から活用させて貰っています♡
DSC_1747.JPG
サラダチキンは、しっとり柔らかで美味しい・ヘルシーです。
ごまが香るごぼうサラダは、夕食時に 「何かあと1品欲しいなあ」という時
そのまま副菜として食卓に出しています。美味しくて便利で重宝しています♡

今回は、カフェ風(?)にラップサンドを作りました〜(*^^)v
DSC_1748.JPG


トルティーヤの皮(スーパーなどの市販品など、最近手軽に購入出来ます)に
小さく切った「サラダチキン」と「ごまが香るごぼうサラダ」を乗せます。
色んな食感を楽しみたいので、作り置きの「キャベツの胡麻和え」も乗せました。

そしてサッと包むだけ♪♪♪
DSC_1749.JPG

ラップサンドが完成しました〜!!!
火も使わない簡単調理♪♪

サラダチキンのしっとり食感と、ごまが香るごぼうサラダの
ゴボウのシャキシャキした食感が良いバランスを出しています。

ごぼうサラダは名前の通り、ごまの風味がしっかりしていて良い仕事をしてくれています♡


作った後は主人と一緒に食べました。
とってもボリュームがあって美味しい!との感想をいただきました〜!!

朝食やランチにいいねと言っていました。

ヘルシーだけれど、とってもボリューム感があると、食べざかりのお子さん、お父さん、ヘルシーを気にするお母さん。
みんな楽しめそうですね。

これなら、ゆっくり過ごしたいランチタイムでも
パパッと簡単に調理出来るし
おもてなしにも、喜ばれそうな予感がします。

セブンプレミアムの商品で、またお料理の幅が広がりそうです☆

*****この記事は編集部の依頼により書いています*****
  ***掲載の体験談は個人の感想です***

今回も最後まで読んで頂いて ありがとうございます。
サンキュ!押していただくと更新の活力となります
よろしくお願いいたします。

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/09/27 14:39
前回の記事にコメントやサンキュ!ありがとうございます♡とても嬉しいです。

日曜日は体調も悪かったので安静にしていました。
主人は早朝から趣味の登山へ出かけてしまい娘と二人きり。

娘の体調はすっかり元気なので家でジッとさせる訳にも行かないしどうしよう。。。
と悩みましたが、まずは公文の宿題が残っていたので 宿題タイム。
1時間ぐらいで何とか終了しました〜!

その後は、お家ランチタイム♡♡
平日は仕事なので滅多にお昼ごはんを家で作る事のない私。
たまには娘が喜ぶようなランチを作ろう〜!
でも元気じゃないので簡単な感じで(笑)

DSC_4494.JPG

ハンバーガーセット♡
盛り付けが雑ですが(^^ゞ

冷凍のポテトを揚げ、ハンバーグはお弁当用にと冷凍していたミニハンバーグを使用。(その為、かなり小さくなりましたが)
チーズやトマトやレタスは冷蔵庫にありました。

「美味しい〜!!」と喜んでくれて ひと安心。
これでお家でも少し楽しめたかな〜(^O^)

食べた後は私も疲れて少し横になりましたが
放っておくと娘は黙々と絵本とマンガ本(主にドラえもん)を読んでしまうので
それでは、せっかくの休みなのに有意義じゃない!!

と思い家のガレージでミニバドミントンをしたり、キャッチボールをしました。
ちょっとシンドイけれど(^^ゞ 竹馬もしたり30分ほど遊びました!

やっぱり外遊びは 子どもを笑顔にしてくれるし大切だなと実感。

平日、夕食を作っている間に娘が黙々と読書している事が多いので
せめて休日は思いっきり遊ばせてあげたいな〜なんて考えています。

そして夕食の買出しをササッと済ませて帰宅。
何だかんだ言って動いてますが 私的には、これでものんびり過ごせたな〜なんて満足しています。

月曜日は・・・なぜか私が一人慌てていたせいで空回り(^^ゞ 
目まぐるしい一日となりました。

時短の為にお昼休みを利用してスーパーで野菜などを買い出し。
さて仕事も終わりお迎え行かないと・・・とピーマンが入っていた袋を見ると
何とピーマンが傷んでいて、柔らかくなっている部分から水漏れしていました。
そう言えば買い物中にも何かカゴから水漏れしてると思っていたのですが
魚も買ったので 魚のせいと思い込んでいたのです。

急いでレシート持ってスーパーへ。事情を説明すると交換して頂けました。
よく見て買えば良かったな〜(>_<)

そんな事をしていると、お迎えの途中に「は!公文の鞄を職場に忘れた!!」(ピーマンに気を取られてました)と気が付き
娘を保育所へ迎えに行って・・・職場へ行き・・・
ついでだから 火曜日に行こうと思っていた小児科へ(職場の近所なので)

吸入器も返却、胸の音も綺麗、のども赤くない。これで小児科通いもしばらく無さそうで安心しましたっ(*^^)v

そこから急いで公文へ送り

もう忙しいついでだから、娘が公文の間に病院行けるので、
私も内科へ行って診てもらう事にしました。(週末は旅行も控えているので)

やはり風邪から喘息の症状が出たみたいで

この時期は喘息になってしまう人が多いからね〜と医師に言われました。
また何かあれば木曜日にでも来てねと診察終了。
吸入薬やテープを処方してもらいました。

これで夜ゆっくり眠れる日が戻るといいなあ。

DSC_4512.JPG

割と待ち時間が長くて
公文のお迎え時間が迫っていて大慌て。

主人に夕食のお弁当を買ってきてと頼んでいて良かったです。

その代わり、寝かしつけの後に 鯛やイワシをコトコト煮込みました。
最近、キッチンに立てなくてお弁当やお惣菜が多く 栄養が偏っていたので 
張り切りました〜☆

DSC_4510.JPG
これは試作品。あまり、味しみてないですが
私は、薄味も好きなのでアリかな(^O^)
でも主人は濃いのが好きなので もっともっと煮込みました。
美味しく出来てたらいいなあ♡

しばらく更新出来なくて書きたい事がたくさん ありますが、少しずつ書いていきたいです。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
サンキュ!押していただくと更新の活力となります。
よろしくお願いします。
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ