2018/08/19 09:00

平成最後のこの夏、我が家では密かに大きな節目を迎えていました。

書こうか書くまいかしばらく迷っていたのですが…、やはり大切なことだと思うので思い切って書かせてもらおうと思います。

少し前のこと、夏休みに入って少し時間ができたため我が家の資産(不動産除く)を集計してみようと考えたのです。

しかしながら、我が家は夫と私がそれぞれ別に家計管理している家なので、夫の貯蓄を知ることができませんでした。

直接聞いても夫は曖昧にしか答えないので、思い切って夫の留守中、夫の預金通帳を覗き見。

きっと、ろくに貯金もせず使い果たしているのだろうと思いきや。

意外や意外、数か月に1回の頻度でこまめに預金を定期に移していることが判明。

しかもその額、450万円ときました。

こんな高額を黙って貯めていたとは。

忘れていました、夫はお金を使わない人だということを。

加えていやにプライドが高く、自分のテリトリーに容易に人を踏みこませないというところがありまして。

貯金額を教えないのは、貯金が出来ていないせいだろうと思っていた私が浅はかでございました。

そして、私の資産も合わせて計算してみました。

私の方が資産をあれこれ分配しているので、やや面倒です。

結果、以下のようになりました。

18-08-18-21-38-16-405_deco.jpg

株式は、とある会社の株を5,000株保有しており、今後も売る気はありません。

配当金は証券会社の口座に積み立てて、別に運用しております。

流動性のある資産なので200万円台のところを行ったり来たりなのですが、今回は便宜を図って平均値の250万円で計算しました。

養老保険はすでに掛け金を一括で前払いしており、満額となる時期が来れば250万円受け取れる形です。

定期預金は信託銀行のもの、普通預金は一般の銀行のもので1万円台は切り捨てにしています(大雑把な性格が出る)。

それに夫の貯金分も足しますと、あら不思議、1,000万円を超えたではありませんか。

「あれ?」と思いしばらく呆然としました。

「『1000万円貯める』なんて無理だよな」が口癖の夫に、やや洗脳されかけていたせいかもしれません。

これって、私も「1000万やりくらー」とか呼ばれる方々の仲間入りできるってことですかね?

株式や貯蓄用の保険などの資産は、貯金とみなされないのでアウトなのか…、よく分かっておりません。

そして数日前、茶封筒に入れたままのタンス預金を発見し(これまた大雑把)口座に入金してきましたので、プラス30万円で合計1,100万円となりました。

その他、夫がコツコツ積み立てている投資信託もあるはずなので実際にはもう少し増えると思います。

ちなみに、住宅ローンはなし、学資保険は息子と娘2人分着実に掛け金を支払っているところです。

これといって特別なこともせず普通に暮らしていただけなので、やりくりの達人の皆様とは程遠いままなのですが。

それでもこの夏に1つの節目を迎えられたことは、私の中で忘れられない出来事となりそうです。

夏の思い出というより、人生の思い出という感じでございますが。

まあこの夏、帰省した時でさえ暑いからとどこにも出かけず、唯一の思い出と言えそうな河口湖旅行についてはもうずいぶん前に書いてしまいましたしね。

こんな内容の記事で申し訳ないですが、ご容赦ください。

18-08-18-21-55-28-308_deco.jpg

最近マイブームらしい息子のこのポーズ、「いいね」とか「OK」ではなくて「温泉卵」という意味だそうです。

わけわかりませんわ。

娘も隣で同じポーズをしてくれていましたが、タイミングが合わずうまく撮れなくてごめんなさいね。

今後とも、マイペースな我が家をよろしくお願いいたします。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
内海さん、コメントありがとうございます。

これってやりくらーに応募して大丈夫なやつなのかしらん。夫の力に頼っているところが情けないけれど、まあチャレンジしてみようかな…。

投資信託の額を確認し損ねました。いつか報告書が届くはずなので、それを見せてもらおうかと思っています。

方向性が多少違うのですが、ケチなのは似ていますかね。夫は他人に使うお金をケチる傾向にありますねえ。ご祝儀とか(-_-;)

娘は動きが素早くて、なかなかカメラに収められず。頑張ってみます☆
by danngo 2018/08/21
旦那様、なんとも憎らしい「期待の裏切り方」ですね!
やりくらー、おめでとうございます!!

さらに
「不動産除く」と「住宅ローンはなし」
「投資信託もあるはず」「学資保険・・・」
 →なかなか安心して過ごせそうですね。

何より、夫婦で金銭感覚が似ているのが羨ましいです*^^*
これからも、さりげなく息の合った歩調で
歩んでいかれるのでしょうね。

そして次は、息の合った「温泉卵」見たいです♡(^-^*)
by 内海舞 2018/08/21
そらんぽりん。さん、コメントありがとうございます。

使い込んでいるのだろうと疑っていた私が恥ずかしいです。よく夫がお高めの知育玩具とか買うと「お金ないのに…」とぶつぶつ言っていましたからね。夫からしてみればアホだなという感じだったことでしょう。

まさに今、肩の力が抜けた気分です。生活は何も変わってないのですけど。

家族でお祝いしたいけどこっそり通帳見たのバレるのでw
とりあえず1人で紅茶でも飲んでおきます^^
by danngo 2018/08/20
旦那さん、
しっかり貯金してありましたね〜!(*´ω`*)!
毎月、定額を貯蓄してあるのは、素晴らしい〜!

旦那さんと、なんとなく 大体
同じ方向で生活していけていると思うと、
楽になる 私です。
danngoさんはどうですか?

何はともあれ、
1000万達成 おめでとうございます!
(^o^)
人生の記念日に乾杯!ですね!

by そらんぽりん。 2018/08/20
三宅さん、コメントありがとうございます。

お祝いの言葉嬉しいのですが、全く実感がわきませんw夫に半分頼って達成したようなものですからね。

三宅さんこそ、ワーキングマザーでPTA役員で旦那様のサポートもしてお弁当を毎日作っていらっしゃる…尊敬です。私は子育てに時間が取られることを除けば、気楽な専業主婦ですからね。

10万円チャレンジ今年もされるでしょうか?お互い頑張りましょう。
by danngo 2018/08/19
おめでとうございます!!!
ウチも見習いたいです!!!
by 三宅智恵子 2018/08/19
森田さん、コメントありがとうございます。

いえいえいえ、うちはかなり夫の力によるものが大きいので…。ほとんど1人で戦っていらっしゃる森田さんには敵いません。

というか、うちは夫が47歳と高齢ですからね。本当ならもうちょっと早いうちに達成しておくべきでした。

私の努力って何だろう…。光熱費気にしたりとか、生活費の値上げを要求しなかったりとか。大したことしてないなあ(^^;

温泉卵、食べないくせにあのポーズ。何が好きなんでしょうね本当に。謎な子ですw
by danngo 2018/08/19
1000万円おめでとうございます(*゚▽゚*)

羨ましいです( ´ ▽ ` )

我が家はまだあと数年はかかりそうなので( ;∀;)

でもdanngoさんの努力の証ですよね( ´ ▽ ` )

見習って頑張ります♡

そして息子さんの温泉卵にやられました( ´ ▽ ` )♡キュン
by 森田法子 2018/08/19