2017/11/05 22:00

こんばんは!


今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ



*****



いまさら感があると思うのですが・・


今年のハロウィンのまとめを・・・笑Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 


あるときは、100均グッズで仮装し、

右が息子wお友達は、大好きなミニオンズ!




ハロウィン5.JPG
 




あるときは、チップになって、

イベントが始まる頃には、暑がって脱いでしまったけれど(≡д≡)

 

 

 

ハロウィン2.JPG
 

 

 

 

お菓子をもらいに行きました!

参考記事→ハロウィン準備!




おかげさまで、


”トリックオアトリート”とゆう魔法の言葉(えいご)を習得w




そんな数回参加したイベントの中で、


企画したママたちの素晴らしい工夫(気遣い)を感じることができました( ´艸`)




たとえば、



配るお菓子は、



超少人数の時は、数個のお菓子を包装したり、

参考記事→ハロウィン準備!



大人数の時は、個装のお菓子を1つ、とゆう決まりを作ったり。

 

 

 

 

配り方は、

 

 

マンションで実施した時は、


少人数にグループ分けをして(近い人で分けてました)、


そのメンバーのお宅を順にまわるスタイル。


自分の子供を1番目のお宅へ送り届け、1番目のママがお菓子を渡した後同伴して、次の自宅で待機してるママまで送り届けるという繰り返しですヽ(´▽`)ノ

まわりのマンションでは、大人数でまわってるところもありましたが、うちのマンションは去年大人数でお宅訪問をしたところ「騒がしい」という苦情を受けての改善策とのことでした!




また、

 

公園で大人数で実施した時は、


周りの迷惑にならないように、できるだけ広い公園を選んで、


遊具のない広場(校庭のような)で集合写真を撮った後、


お菓子を持ったママたちが散らばって、子供たちがママたちにお菓子をもらいに行くスタイルでした!




私は、けっこう大ざっぱなところがあるので、


こ〜ゆう工夫(気遣い)はすごいなーと思ったのでご紹介でしたヽ(´▽`)ノ

 



 

ありがたいことに、幼稚園関係のママたちは、


イベント好きの(企画してくれる)方が多くて


今回は4回もハロウィンイベントに参加させてもらいました( ´艸`)

今まで1度もそーゆうのなかったのに。。幼稚園のママはパワフルです!



本文にも書いたとおり、今回チップを脱いでしまったけれど、来年は集合写真でも着てくれるといいな〜♡


あとは、ディズニーでも着せて行きたいです!!

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ

puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/08/03 07:00
おはようございます!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ

*****

8月になりましたね。

夏休み、あと1ヶ月弱。

みなさんはどのように過ごしてますか?


私は、息子の幼稚園夏休みになる前から、

平日暇すぎてビビっていました(;´▽`A``


とゆうのも、この猛暑の中、

私と息子でどう過ごせばいいのか、わからなかったからです…笑。
ちなみに今までは保育園に預けてたので、こんなにがっつり一緒に過ごすのは、育休以来かもしれません!


公園に行くのも、熱中症や私の体力の問題でもっても数時間…

家にいるにも、わんぱくボーイはきっと飽きてしまう。。

あーーどうしよう……と路頭に迷っていました…


ただ、ありがたいことに(?)

私は日中仕事があるので、

幼稚園の「預かり保育」をがっつり利用するものの、

そんな頼みの綱だった「預かり保育」自体も、8月お盆含めて2週間お休みだったのです、がーん。
当然、私も仕事をお休みしました


なので、この2週間をどう過ごすか…

急いで予定を立てましたよ!


実家からは帰省はMAX2泊3日OKと言われる → 3日確保!
妹ファミリー宅にお泊まり → 2日確保!
スイミングの振替     → 2日確保!
他は、普段なかなか会えないお友達と子連れで遊ぶor幼稚園のお友達と遊ぶ

といった感じで、

とにかく、この2週間は予定をびっちり埋め尽くしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


みんな、夏休みは何して過ごしてるのでしょうか…


旅行に行きました! とか

BBQしました! とかも素敵なんだけれど、

普段どう過ごしてるのかが、とてもとても気になっているpuuでした。





文章だけだと寂しいので、おまけの写真。
最近の息子。
女の子のお友達んちに行って、プリンセスになりましたw着てみたかったのね( ´艸`)

最近の息子.png



最後まで読んで下さってありがとうございました!
お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/06/23 00:00
おはようございます!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ


*****

今日も、前回のお話の続きになります!
今回で最後です、もう少しお付き合いくださいあせあせ(飛び散る汗)


さて!

幼稚園を2つに絞った我が家。


絞った幼稚園をざっくり説明すると・・・


A幼稚園は、

私が通ってた幼稚園にどことなく似てるマンモス幼稚園。

お母さんたちの雰囲気も、気張りすぎず、ごくごく一般のお母さんオーラがあったので、

一番居心地は良さそうかなと感じました。


一方、


B幼稚園は、

いい意味でビジネス要素が高いと感じた幼稚園。

入園説明会等の先生たちの対応もチャキチャキ!してたり、

パワーポイントや映像もしっかり作り込まれてました。

早朝から夜遅くまでカリキュラムがあって教育熱心な分、保育料はダントツ高額でした。




さて!

幼稚園を絞った後の流れは、

願書配布→願書提出→面接→合格発表です。
幼稚園によっては、入園説明会参加必須などの条件もあるので要注意です!!!


順に、覚えてる範囲でお伝えしたいと思いますヽ(´▽`)ノ



かわいい願書配布

2つの幼稚園の願書をもらいました。


願書もお金がかかります。費用は園によって様々。
我が家の場合は、A幼稚園は500円、B幼稚園が1000円。




かわいい願書提出

願書提出の日、


2つの幼稚園受験の併願を狙ったのだけど、

面接の時間調整がうまくいかず…結局第一希望のA幼稚園のみの単願で受けることに!
落ちたら保育園継続!と心に決めて!


*あとから知ったのですが、私の住んでる地域では、本気で併願に臨むなら、朝4時頃から並ぶようです…我が家は8時頃並んだのでリサーチ不足でした、反省。
ただ、友人の話を聞くと、夜中から並ぶのを禁止してる地域もあるようなので要注意ですよね!




かわいい面接

聞かれたことを覚えてる範囲で。

・動物の影絵に当てはまる動物を選ぶ
 →できた!

・動物を数える
 →答えは、6匹だったのですが、
  息子は5までしか数えられないため、沈黙…。

*これも後からママたちに聞いたら、数えられないなりにも考えて答えられると良いみたいです!
 3までしか数えられない子は、4からは、いっぱい!って言うように教えてたらしい!


・色を答える
→赤や青などの原色以外に、紫や黄緑色もありました。
 ちなみに息子は、初めて見た黄緑色だけ、しばし沈黙の後、メロン色!と答えてましたw
 これが功を奏したのかは不明です。。


・面接の最後に、シールをもらって、終了!
*これも後から周りのママに聞くと、シールをもらった時に、「ありがとう」を言えるかどうかもポイントらしいですね。
 我が家の場合、緊張感の解放から、親子ともに気が緩んじゃって…息子が言えたのかどうか覚えておりませんw




かわいい合格発表
なんとか合格!

ふたを開けると倍率2倍だったので、ホント合格できてよかったです><



振り返ると、みんな、併願の方法や面接のことをしっかり調べてて、自分のリサーチ不足が大きな反省点でした(合格したからよかったものの…)


*****

おまけ

先日、幼稚園の振休に行った葛西臨海水族館にて。

入場ゲートにあった被り物でウキウキの息子ww

201706子育て




最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ