2018/03/23 10:00
こんにちはヽ(*´∀`)今週デイリーサンキュ!を担当させていただいております、fujiyukaです♡
IMG_2199.JPG
※旦那の絵が夢に出てきそうとよく言われます。最終日なので許してください。

いつものブログはこちら
↓↓↓↓

いよいよ最終日を迎えました!
本日は変わった食材のオンパレード。

え、それ食えんの?
見た目から食感を想像しつつ読んでいただけると幸いです。
もちろんお茶もお忘れなく♡

ようやく主婦らしい記事になります 笑

山もあれば
05D2B6DB-768B-4E0F-B3CA-118134A62F75.jpeg
海もある、わが町。
E1FA8ED9-30FB-4767-A21E-C90C170AEF67.jpeg

めぐりめぐって、いろんなものをお裾分けでいただきます。
実家からは米を始め野菜各種。
180323.JPG
実家の田んぼ。すべて自家消費用です。両親の作った米で育った私ですが、今は息子がそれを食べている…感慨深いものがあります。


FD9720F2-990C-41F0-9D85-665137D1713E.jpeg
安家地大根。スローフードに認定されているとか。
7C7E099C-3AA4-4F5A-A6C1-4AFAF3F6B968.jpeg
家でとれた大豆で作る豆腐。
豆腐を家で作る文化が昔からある地方です。
AA00A687-5215-4881-A905-7B6D87BF29F2.jpeg
松茸は外せない!
B5D6E9AA-9E66-44F4-B308-92594F937F39.jpeg
天然舞茸、ドーンと1.5キロ。※ちなみにこの写真、Google photoではまさかの「鳥」に分類されてました 笑。

実は旦那もよくお裾分けを頂いてくるのですが、それがなかなかレベルが高い!

例えば鹿の肉。独特の獣臭というか、クセがあります。

悩んだ結果うちではハッシュド鹿にして食しました。

ある日はマンボウちゃん!
81E09D9F-B35E-46DB-87FA-22D44F81CF45.jpeg
ブログでもたくさんの反響をいただきました。酢味噌のマンボウ刺しは美味♡

ちなみに旦那は漁師でもなければ猟師でもありせん 笑

まぁ振り返ってみれば、私のおじでも鉄砲をやっていた人がいまして。

学校から帰ってきたら、小屋で熊を解体していたり。
軒先にプラーンとキジが下がっていたり。
なかなかレアな環境でした。

正直、どう調理したらいいのか悩む時もあります。こどもの頃食べた気はするけど、どうやってたんだっけかな?っていう。
17B81A31-2CA8-4298-9D0B-2C59385276DB.jpeg
幻のキノコ、タモギタケ。通称「わげぇ」
フランスのシェフが探した…とかってネットに出てました。

ここにありますよーーーーー笑!

CC60301B-32D8-4D71-A10A-5F3AFD2AC081.jpeg
これもキノコ。マスタケ、といいます。
魚の鱒に似た色からきているそうです。

※どちらも汁物にしていただきました。

旦那が何かいただいてくるたび、試されているような気がします 笑。次はいったい何が!?
修業は続くよどこまでも♪(´ε` )

・・・・・・・・・・
5日間に渡って綴った事件簿も本日で終わり。
皆さま、いかがだったでしょうか?

今回書かせて頂く中で改めて気づいたことが一つ。
田舎だけど、それなりに楽しんでるなぁ、と。

住めば都という言葉がありますが、いくら住んでも田舎が都になる気配はありません 笑。

どこに住んでいるか
じゃなくて、誰と住んでいるか。
誰と一緒に生きているか。

大都会だろうが山の中だろうが、大好きな家族と一緒にいられることが何よりの宝!

そして今この画面を通して繋がってくれているあなたも、とっても大事な「一緒に生きている人」ですよ♡

CAF518F5-C8D1-4E26-B512-49730B7B9138.jpeg
読んでくださった皆様
このような機会を与えてくださった編集部の皆様、本当にありがとうございました♡

引き続きブログ&Instagramでもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

そんでぇば、まんずこの辺で。
また会うべぇ〜し〜ヽ(*´∀`)
4BCF120E-193B-4580-9D09-2E0A9220CBEC.jpeg

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/22 10:00
こんにちはヽ(*´∀`)今週デイリーサンキュ!を担当させていただいております、fujiyukaです(°▽°)♩
IMG_2199.JPG
※皆さん、覚えていただけましたでしょうか?
旦那の顔のインパクトが強すぎる説がありますが、似ていると評判です 笑
いつものブログはこちら
↓↓↓↓

本日はC実録・氷の館 と題しまして…
「上から目線」ならぬ「北から目線」で事件をお届けいたします!

読んでいると少し肌寒くなるかも…
温かいマグカップとウルトラライトダウンを用意して閲覧することをおススメしますf^_^;

AA3893DF-AE89-417E-817F-620B7C86B381.jpeg
雪が降った次の日の夜明け。

最近ようやく気温がプラスの日が増えてきました。
うれしい!本当にうれしい*\(^o^)/*

ブログやらInstagramにて
「今日の岩泉はほぼロシア」だの
「今日はほぼ平昌!」だの言ってきましたが、そういう寒さです。

異国の地に思いをはせるのにピッタリ!
…そんなことはない。
オリンピックの時期は謎の一体感がありましたけどね(^◇^;)

私たち家族が住んでいるのは、川沿いの一戸建貸家です。
築年数は不明、断熱材ない疑惑(ほぼ確定)なので、冬の寒さたるや尋常ではございません。

ヒートテックはノーマルタイプをすっとばして極暖からスタート。
灯油の消費も増え、水道を凍らせないための電熱線のため電気量も増え…家計も凍りつく過酷な季節であります。

エアコン??

ないでーーーーす。・゜・(ノД`)・゜・。

こちら北国は薪ストーブがあれば最強なんですけど、いかんせん貸家。
180322.JPG
※実家の薪ストーブ。あったかいし、煮炊きもできるし、頑張れば上でパンもトーストできちゃう最強アイテム。

ファンヒーター2台と反射式ストーブ1台を使って暖を取っています。

台所なんてそのものが冷凍庫のような空間に。
凍らせないために冷蔵庫に入れる、なんてことが普通にあります。
※使い方がちょっとおかしい

パン生地とか、室温で何分発酵、とかレシピにあるじゃないですか。

待てども待てども発酵しません 笑。
イースト菌も休業しますわね、そりゃ。

室温に戻す、だと?
凍ってますよ??

水道も電熱線を巻いていれば凍らないかといえばそうではなく…
蛇口とか出口のあたりが凍ります。
結局元栓から締めるのが定番です。
そして蛇口にタオルを巻き巻き…

まぁ、室内の気温がマイナスですからね。

想定外のものが凍っていきます。

お部屋の芳香剤 ビーズタイプ
29D838F6-656F-4B31-B456-0C5FB4979C0D.jpegビーズが凍って、振るとカラカラ音がします。

D9958D80-0549-4E17-9168-0D5D6BFDFB0D.jpeg
消臭力もこの通り!!!
♩凍ー結ー中ーーーー!!!

そんなんだから息子のおしりふきだってガッツリ凍っちゃうわけです(;_;)
※こたつの中で解凍

冬将軍 常駐。
エルサ 大暴れ。

心から春が待ち遠しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

引っ越したらいいじゃーん?
あなた、そう思いましたね??

わが町の賃貸事情はそう簡単には行きません。
そもそも不動産屋がありません 笑。
有名な検索サイトではことごとく「岩泉町 0件」と出てきます。

人と人とのつながりで貸してもらうスタイルなんですよね。
あの人の貸家が空いてるみたいだから行ってみよう!みたいな。
いきなり大家さんと交渉になります(*^o^*)

空家はあるけど貸しているとは限らないですし。
貸してくれるけど、大家さんの仏壇が置いてあることもあります。

庭付き一戸建 仏壇付き 笑。

遠くに住んでいる大家さんが、お盆の時だけ拝みにくる!とかそんな感じです。

実際我が家の仏壇と大家さんの仏壇が並んであるおうちもあるようです。
毎日一緒にお供えしてるんだとか…
それはそれで、各家のご先祖さまも寂しくなさそうでいい気はします(°▽°)

そもそも台風10号で被害を受け、物件自体が減っているというのも事実。
こんな田舎でも、実は賃貸激戦区。
家があるだけありがたい、そう言い聞かせています。
AFFFFC9E-8609-4D93-B287-571B2F5EE370.jpeg
おそらく次の冬も、エルサをお迎えしなければならないでしょうなぁ((((;゚Д゚)))))))

さぁ、いよいよ明日は最終日!
D主婦は見た!台所の事件簿 と題しまして、謎の食材との対峙をお届けします。

お付き合いいただけると嬉しいです♡

んでぇば、この辺でヽ(*´∀`)

んだな(°▽°)と思ったらポチっとお願いします♡励みになりまーす♩
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/21 10:00
こんにちはヽ(*´∀`)デイリーサンキュ!を担当させていただいております、fujiyukaです♡

いつものブログはこちら
↓↓↓
https://39.benesse.ne.jp/blog/2864

本日も岩手の片田舎からお送りします!
IMG_2199.JPG
※旦那の目つきが邪悪?
逆に魔除けだと思ってくださいね

うちの息子、1歳8ヶ月。
旦那とお揃いの両手マスカケ線(手相)を持って生まれてきました(°▽°)

おにぎりとだんごをこよなく愛しています。
BA5897DC-5A07-4B6E-A855-1F04F81BB464.jpeg

少子高齢化の激しすぎる町に住んでいるので、子供は貴重な存在!!
すでに私が子供の頃からそれは始まっていました。私の実家がある地区は特に…

実は私、同級生は4人しかいません。
ケタが違うよ、一桁だよ(^◇^;)
しかも小学一年の時は分校に通っていたので、1年生はひとり…

♩ともだち100人…の歌がうらめしかったです。分校は全員合わせて7人だもの 笑。

今住んでいる地区は町内でも中心なので、そんなことはないと思いますが、少ないことには変わりないわけでありまして。

妊娠中は保健師さんが訪問してくれるのですが、ちゃんと同級生がいるのか確認してしまいました 笑。

赤ちゃんから幼児になってくると、いろいろやってくれますね。
秘技 ティッシュの舞
3B3DD84E-263A-4489-AD1A-DC96B28EB929.jpeg
どうして子供って、何かやってくれる時は異常に静かなんでしょう。

誰かが仰っていましたが…
「子供がサイレントモードの時はロクなことがない」の意味がわかる気がします( ゚д゚)

これ見てくださいよ!
180321.JPG
仏壇からお供えのご飯を取ってきて食らってました…( ゚д゚)
ワイングラスみたいに持ってるけど、そういうのじゃないぞ!!!

またある日は
7DCEDE57-7243-4A3B-B57A-F650BC467768.jpeg
お供えの胡麻団子を食らう( ゚д゚)
泥棒ヒゲやないかーい!!!

なんか全然食わせてないみたいですけど笑、そんなことは微塵もございません。

そろそろおやつかな…と思っていると、自分で調達してくるという…( ̄∇ ̄)

息子と散歩していると、いろんな人から話しかけて頂けるので楽しかったりします。
2156EE85-E47F-4FE1-81E1-27D84C40BC25.jpeg
生まれてからちょうど2ヶ月目の日に台風10号の被害に遭い、避難所デビューを果たし…
抱っこ紐の中で一緒に給水車に並んだ息子。

冬は冬で極寒な我が家で、風邪もひかず動き回る姿は羨ましくもあります。

元気に大きくなってくれて母ちゃんはうれしいぜ!!!
445D5474-8348-4ADC-9188-FDF1F20247D4.jpeg
※なんでお椀をかぶってドヤ顔 笑。

さて明日は、こんな私たち家族が住んでいる家の事件をお送りします。

タイトルはズバリ、C実録・氷の館 !!
※北国の家が全てこうではありません。
あくまで我が家のみの話です 笑

あんなものやこんなものが凍っていく…
驚きの冬の生活をとくとご覧あれ!!
お付き合い頂けると嬉しいです♡

そんでぇば、この辺でヽ(*´∀`)

んだな(°▽°)!と思ったらポチっとお願いします!励みになりまーす♩
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/20 10:00
こんにちは!今週デイリーサンキュ!を担当させて頂いておりますfujiyukaです(°▽°)

180319.JPG

※旦那、寝不足ではありません。
彫りが深いので通常運転でこんな感じです。

いつものブログはこちら
↓↓https://39.benesse.ne.jp/blog/2864




今日もなにかと事件な我が家をご紹介します。
さぁ、お茶でもいかがですか?
お気に入りのドリンクをご準備してお読みくださいませ( ^ω^ )♡

・・・・・・・・・・
さて。
事件が起こる場所にはいつも旦那がいます。


本人は自覚がないようですが、けっこうやらかしてますよ( ̄∀ ̄)

まぁよく忘れ物をします。
手間がかかる46歳児です 笑。

普段のブログでもご紹介しておりますが、飲みに行けば何かしら置いてきます。

スマホなんて特に!

iPhoneを探す、なんて今は便利な機能もありますが、本人がパスコードを忘れるとか…便利なようでそうでもない情況になったり(°_°)

こっちがセキュリティと戦っている間に、人力で探す!とかいって外出…

…そのまま旦那紛失。

※この時は前日一緒に飲んでいたご友人が旦那を拾ってきてくれました( ̄∀ ̄)

珍しく忘れ物をしないで戻ってきた日には、なぜか友人のダウンジャケットを持ってくる始末 !
おい、外は吹雪だぜ…

00BEA31D-BFCB-4FA2-8E65-5F8E9AA02FDF.jpeg
※この時も電話をしたらご友人たちが来てくれました…本当人騒がせな( ゚д゚)

しかし、酒が入っていなくてもやらかしている旦那。
それは幼少期から始まっているようです。

まだ学生時代の頃のこと。
彼は自分で自転車の整備をしていたそうです。
すると、なぜかオイルが見当たらない…

彼はひらめきました!

そうだ、ママレモンをさそう!!!
※食器用洗剤です。懐かしいですね。

思惑通り、洗剤の滑りがオイルの代わりを果たしてくれました。

そのまま乗り続けていたある日。

雨が降り出してきて…

ペダルを漕いでいると…

(´⊙ω⊙`)!?

どこからともなく泡がブクブクと…

さわやかなレモンの香りとともに、忘れていた洗剤の力が発揮されてしまったようです。

若い頃もそんな感じで、海釣りに行けばなぜかズボンを釣り上げ( ゚д゚)
※しかも裾上げしてないやつ

立て掛けていた釣竿は倒れて軽トラックに轢かれ…バリバリ音がしたそうです(o_o)

凹凸の激しい顔のため、よく外国人に間違えられ…
28091F27-72B8-45F0-B01F-A8D13FBD4A13.jpeg
(しかし血縁関係にそっち方面はいない)
二日酔いの朝なんか、殺し屋役のジャンレノみたいになってます(旦那の友人談)。

結婚してからも一度、息子と3人で出掛けている時にこんなことがありました。

知らないご婦人
「日本語お上手ですね〜!こちらにきてどれくらい経つんですか(^^)??」

旦那
「あ、えっと…ずっとです…」

ご婦人
「小さい時からなのね〜(^ ^)!」

旦那
「いや…まぁ…国産です」

ご婦人
「あらー!!!( ゚д゚)!てっきり!!!」

横で笑いを堪えるのが大変でした( ̄∇ ̄)

ちなみに最近は天パの髪を短めにしているので、市川海老蔵さんに似てきています。

マスクのCMに出ている海老蔵さんを見て、息子が「とーたん!!」と指差していました笑。
2回目も同じリアクションだったので、勘違いしていると思います( ̄∇ ̄)

この親にしてこの子あり。

明日はそんな息子の事件簿をお送りします!
C4AC870E-1EB1-447D-893A-A36194B5C13B.jpeg
子育てあるある…に当てはまるのか!?
乞うご期待。
お付き合い頂けるとうれしいです♡

そんでぇば、また明日ヽ(*´∀`)

んだな(°▽°)!と思ったらポチっとお願いします!励みになります♡
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/19 10:00
こんにちは!今週デイリーサンキュ!を担当させて頂くことになりましたfujiyukaと申します(^ ^)
皆さま、よろしくお願いいたします♡

はじめましての方が圧倒的に多いと思いますので、まずは自己紹介から〜

普段は「んだな日報fromいわて」と題しまして、岩手県の片田舎での日常を生ぬるく綴っております。
↓↓↓ https://39.benesse.ne.jp/blog/2864



ちなみに「んだな」とは、「そうだな、そうだね」という同意を表すネイティブ言語・平たくいうと訛りです。
※Facebookのいいね!みたいな感覚でお使いください。

ひとまわり年上の旦那 46歳
元気ありあまる息子 1歳8ヶ月
180319.JPG
専業主婦の私 34歳 と合わせて3人で、岩手県沿岸北部の岩泉町という所に暮らしています。

災害やら何やらでいろいろメディアに出たりもしていますが、基本的にはいわゆる「ド田舎」です。
A1D43AAE-C5F0-49A2-AB7D-11FD4C07213C.jpeg
※舗装されていない道も普通にあり。

あるといえば洞窟っすかね。
F7BBD43C-6C90-406C-A377-C0193FA54368.jpeg
地底湖で有名な龍泉洞。ドラゴンブルー!
ちなみに映っているのは数年前の私です。

48E1D1F5-BC7D-4D75-B30B-E7B00E318270.jpeg
ドヤーーー 笑。

田舎だしのどかで平和なんでしょー??

いやいや、それが全然!!!

調理に悩む生命体のお裾分けを頂いたり、ドアホンを無視していきなりガラッと戸を開けてくる爺さん(業者ですよ)などなど…

予想の斜め上を行く展開が待ち受けていますよ。

毎日何かしら起きる我が家の事件を、日替わりでお届けします。
足を崩して気楽にお読みくださいませ〜
・・・・・・・・・・
そもそも、私達夫婦の結婚自体が事件だとの説が( ̄∀ ̄)

まぁ…出会ってちょうど2ヶ月後には夫婦になりましたからね 笑。
旦那の結婚はあっという間に町内を駆け巡り、独身男性たちに衝撃を与えたとか…

空前絶後の超絶怒涛のスピード婚。
親友の母親が引き合わせてくれたのですが、私とてこんなに早く結婚するとは思いませんでした( ゚д゚)

ちょっと会うかー、と思っていたら2ヶ月後婚姻届にサインしてたという_φ(・_・

※この時実感しました。
恋愛と結婚は違うということを。
彼氏と旦那は求めるものが違うということも。
婚活に悩む女性諸君、ここ大事っ!!
(サンキュ!の読者層は既婚が多いとは思いますが敢えて記しておきます)

ずっと町内在住で働いていた旦那。
かたや高校進学とともに町を出て、就職してからも盆暮れにしか帰省しなかった私。
そりゃーもちろん、旦那は知っていても私に対しては「おめぇさん、誰だのぅ?」ってなります( ̄∀ ̄)

面白いぐらい質問責めでしたʕʘ‿ʘʔ
どこの地区出身とか、親は何してるーとか、どこで働いてたー、とかプライバシーもへったくれもないっすよね 笑。
プライバシーの概念は感じられない世界。
人のつながりが濃密でクラクラします 笑。

話しているうちに意外な親戚関係や交友関係がわかったりして、やっぱり世の中は狭いなぁと実感する訳です。

正直、地元に戻ってくる気はゼロでした。
ずっと勤めていた会社を辞めて、本当は上京しようと思っていたんです。
有給を消化して住まいを引き払い、実家にてしばし夏休みを取っていました。

が!!!
諸々の大人の事情で住まいや仕事など白紙になってしまったのです_:(´ཀ`」 ∠):
上京する意味がなくなってしまったので、さぁどーするかなー?となった訳です。

今でこそこんな感じに書いてますけど、当時たるや…ドン底の極み。
本厄、おっかねぇ…((((;゚Д゚)))))))

しかし切り替えたら早いのが女性。これから人生の第2章!

今までできなかったことをやってみよう!
と仕事や人生に対して前向きになったところで旦那と出会いました。

超絶スピード婚の決め手は?

この人と爺婆になるまで一緒にいれたら飽きないだろうなぁ、と初めて会った時に思ったからです。
なんというか、ちょうどよかった。
理由になってないですかね 笑。

地元と仲間を大切にしているところ。
変にカッコつけることもなく、自然体なところ。
一緒にいて背伸びをしなくてもいいって楽ですね。


結婚への執着を捨てたら 笑 旦那がやってきた。
そして子供までやってきた。

独身時代から読んでいたサンキュ!のブロガーになって、全国に主婦の仲間がいる!!!

何にもない地元に帰ってきた時は、本当に悲しくて絶望していたんですけどね。

それが今はどうだよ。
めっちゃ楽しんでるじゃーん♩♩♩

誰と生きるか、が大事なのかなぁ…と感じる今日この頃です。

そんな人生の転機を与えてくれた旦那。
これがまたやらかしてくれるんですよぉ〜!

我が家では旦那=ボケ、嫁=ツッコミが固定化されつつあるのです…

明日は
A今日も旦那がやらかしています
と題しまして、我が家の事件簿を公開します!

家事や仕事の合間に覗いて頂けるとうれしいです♡
我こそはスピード婚!という同志の方もぜひコメントくださいませ(≧∇≦)
(むしろ仲間が欲しい 笑)

そんでぇば、まず。
また明日会うべぇしー*\(^o^)/*

・・・・・・・・・・
んだな(°▽°)!と思ったらポチっとお願いします♡励みになります(^^)♩
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ