1. トップ
  2. 家事
  3. 夏バテ・夏ダルさようなら!10分でできる簡単ランチ♪

夏バテ・夏ダルさようなら!10分でできる簡単ランチ♪

2017/08/20【 家事 】

食事で栄養をしっかり摂ることが、夏バテ撃退への第一歩。とはいえ、暑いキッチンに立ちたくない…そんな時は、10分でできる手軽に作れるランチはいかが?サンキュ!9月号「31日分10分昼ごはん」から編集部おススメレシピを栄養情報とともにご紹介! 


麺部門『にら豚そうめん』
①.jpg
豚バラとにら、トマトが麺つゆによく合い、夏バテ防止にぴったりの一品!編集H野は、この夏すでに3回もリピートしています。
☆ヘルシーmemo☆
夏バテ防止にらの香り成分は豚肉のビタミンB1の働きをサポートしてくれます。
調理:石黒裕紀


ご飯部門『たことズッキーニの焼きめし』
②.jpg
夏が旬のズッキーニとたこの相性バツグン! にんにくの香りも食欲をそそります! これも編集H野個人ランキング上位の一品です。
☆ヘルシーmemo☆
たこは肝臓の機能をサポートするタウリンが豊富。
調理:齋藤真紀


パン部門『アボガドロールサンド』
③.jpg
まるでお寿司みたいに切り口がカラフルでかわいいロールサンド。楽しい気分でいつの間にかパクパクたくさん食べてしまいそうですね。
☆ヘルシーmemo☆
脂質が多いアボカドは1人1/2個を目安にして
調理:ほりえさちこ


粉もの部門『豚とゴーヤーのお好み焼き』
④.jpg
夏が旬で栄養のあるゴーヤーとカリカリの豚肉がお好み焼きにぴったり。撮影中の試食でも「めちゃウマ♪」とスタッフさんから歓声が上がった一品です。
☆ヘルシーmemo☆
ゴーヤーの苦み成分「モモルディシン」が食欲を促す
調理:石黒裕紀

麺・ご飯・パン・粉ものの担当編集イチオシメニューを栄養情報とともにご紹介しました。美味しくて簡単にできるランチメニューで栄養をしっかり摂り、夏を元気に乗り切りましょう♪

『サンキュ!』9月号「31日分15分夕ごはん10分昼ごはん」より一部抜粋
掲載している情報は2017年8月現在のものです

撮影/豊田朋子、ヘルシーmemo監修/牧野直子、取材・文/H野(サンキュ!編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP