1. トップ
  2. 家事
  3. ユージさんの「かっこいい”うちパパ”になりたい!」~食器洗い編~

ユージさんの「かっこいい”うちパパ”になりたい!」~食器洗い編~

2017/12/24【 家事 】

サンキュ!

夫にもっと「家事に頑張る=うちパパ」になってほしいけど、男女間の価値観の違いだったり、そもそも不得意だったりして、現実は難しいもの……。そこで、夫と妻のコミュニケーションについて、タレントのユージさんと考えながら、妻も夫も幸せになる、「夫の生活力向上」への近道を探ります。今回は、食器洗いについてお届け♪

面倒な食器洗いも工夫次第!

サンキュ!

食器洗いは家事の中でも面倒と感じている人が多いようです。ですが実は、工夫次第でずいぶん時間が短縮できるんです。特に男性は、「洗ってから、しまう」までが食器洗いだと意識して取り組んで!

油汚れは流さずに、先に取るのがベター

サンキュ!

食器洗いの手間を増やさないためには、油汚れを広げないように気をつけるのがポイント。汚れた食器は重ねないようにして。また、ふき取れる汚れはあらかじめ紙やゴムベラで取っておきます。集めた汚れはそのまま流さずに、紙でふき取り、ゴミとして捨てましょう。

洗い終わったらスポンジ類を除菌

サンキュ!

まずはスポンジを清潔に。使用後は水でよくすすぎ、かたく絞って水けをきります。次にスポンジ除菌効果のある台所用洗剤の原液8ml(大さじ半分強)を直接つけ、泡立つまで揉み込み、全体に洗剤を行き渡らせましょう。次回に使うときまで、水ですすがずに置いておきます


「自己流でやっていましたが、効率的な洗い方があるんですね。汚れを前もってふき取るというのは、エコという意味でも実践していきたいですね」とユージさん。ぜひ、あなたのおうちでも参考にして!

撮影/林ひろし スタイリスト/大沢早苗 ヘアメイク/窪田健吾(aiutare) 構成・文/松崎祐子

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP