1. トップ
  2. 家事
  3. 二度と献立で悩まなくなる5つのアイデア

二度と献立で悩まなくなる5つのアイデア

2017/11/15【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー MIYUさん

「献立が決まらない!」料理は好きだけど毎日の献立を考えるのが憂鬱…。そんな悩みを持つママは多いですよね。ちょっとしたコツで毎日のお料理が楽になるコツをサンキュ!ブロガーが教えてくれました!

1.作りおきでまとめて献立を決めよう!

出典:サンキュ!ブロガー Tokotokoさん

作りおきはやはり主婦の味方♪三日分程度を目安に作っているTokotokoさんはお気に入りのガラスの容器を使うことで気分をあげています♪色合いも鮮やかでお弁当にも◎まとめて作れば時短にもつながりますね!

2.わかりやすく献立表を作ってみよう!

出典:サンキュ!ブロガー ママーリオさん

長期休暇のこどもごはんは特に憂鬱!ママーリオさんは献立を表にしておくことで準備をしやすく、忘れないようにしているそうです!これなら買い忘れもなく食事のバランスもとりやすいですね♪忙しいママにおすすめ!

3.アレンジメニューで献立を立てよう!

出典:サンキュ!ブロガー ママリッキーさん

おいしそうなカレー、実は前日のスープをアレンジしたもの!ランチはスープを冷ご飯にかけてドリア風にしていたそうです。作り置きが苦手でもベースのメニューをアレンジすると献立が決まりやすいですよ♪

4.味付け冷凍保存で献立を決めよう!

出典:サンキュ!ブロガー MIYUさん

MIYUさんは家事貯金(事前に準備し使うとき時短になる)のプロ♪値引きされたお得なお肉や魚に下味をつけて冷凍しておきます。解凍して焼くだけで立派な一品に♪味もしみ込んでおいしさも倍増♪ひと手間で毎日の献立の悩みから解放されます♪

5.なんでも合うおかずで献立を乗り切ろう!

出典:サンキュ!ブロガー MIYUさん

大根の皮は栄養たっぷりで捨てるのはもったいない!醤油ベースのふりかけにして一品完成!おにぎりにしたり小鉢でだしたりと優秀です。すぐにできて、なんにでも合うおかずは献立を考えるのに大助かりです!


作り置きをしたり、アレンジを聞くメニューにしたりと一工夫することで毎日の献立決めがグッと楽になりますね♪自分に合った「家事貯金」で楽しくキッチンにたちましょう♪


(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP