1. トップ
  2. 家事
  3. 排水口のぬめりはこれで解決!アイテムや方法をご紹介

排水口のぬめりはこれで解決!アイテムや方法をご紹介

2018/04/14【 家事 】

「キッチンの排水口のぬめりが嫌」という方は多いのではないでしょうか。掃除も大変だし、なるべくなら触りたくないものですよね。今回は、そんな排水口のぬめりをお手軽に解消できる方法やアイテムをご紹介します。

排水口用の水切りネットを思い切ってやめる

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

排水口用の水切りネットを使っていると、つい生ゴミを溜めてしまい、捨てるころにはすでにヌメヌメが発生していることも多いもの。サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさんは水切りネットを思い切ってやめてみたところ、毎回食器を洗うときにゴミを溜めずに捨てるクセがつき、排水口がぬめりにくくなったそうです。

セリアのゴミ受けに交換!ぬめりが出にくい優秀商品

出典:サンキュ!ブロガーkashimiさん

セリアで販売されているゴミ受けは、余計な段差がなく曲線状なので、ぬめりが出やすい箇所がありません。サンキュ!ブロガーのkashimiさんは、このゴミ受けに交換してから、1ヵ月以上使ってもぬめりが出にくくなったことを実感しています。毎回のぬめり取りが億劫な方は、ぜひ試してみてくださいね。

まるで魔法みたい!ラベンダーの葉でぬめりを防ごう

出典:サンキュ!ブロガーカザハナ30さん

ラベンダーの葉が排水口のぬめり防止になることをご存じですか?サンキュ!ブロガーカザハナ30さんは、2週間に1度の排水口掃除を終えるたび、排水口にラベンダーの葉を入れています。こうすることで、排水口のぬめり方に大きな違いが出るのだとか。これを機にラベンダーを育ててみるのも良いかもしれませんね。

ぬめり取りの薬剤が入っている便利な100均商品!

出典:サンキュ!ブロガーこんまともこさん

こちらもダイソーの100円商品です。排水口の蓋をこの商品と取り換えるだけで、中央部分に含まれた薬剤によるぬめり防止効果が期待できます。サンキュ!ブロガーこんまともこさんは、この商品を使い始めてから、ぬめりのつき具合が変わったそうです。2個で108円なのでお買い得ですよ。

排水口のぬめりを防ぐ方法は色々ありますね。特に優秀な100均商品が多いのが驚きでした。コスパも良いので家計にも負担がかかりません。自分に合ったぬめり取り対策を明日から実行してみはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP