1. トップ
  2. 家事
  3. コンロ・グリルの油汚れをスッキリキレイにできる掃除方法はコレ!

コンロ・グリルの油汚れをスッキリキレイにできる掃除方法はコレ!

2018/05/16【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーseri_chanさん

料理するたび、グリルパンにはねる油。すぐに掃除すればいいのだけれど、ついついサボってしまいがちですよね? その結果、油でギトギトのグリルに……。そんな油汚れをスッキリ解決する方法を4人のブロガーがご紹介。明日から使えるアイデア満載です♪

ダイソー商品で掃除

出典:サンキュ!ブロガーまるやま ひろこさん

サンキュ!トップブロガーのまるやま ひろこさんは、ダイソーのクリーナーを愛用中。100円ながら、洗浄力は抜群だそう。グリルにこびりついた油をしっかり浮かせて取るので、最後に軽く洗えばピカピカに。換気扇カバーの油汚れにも対応してくれるアイテムですよ♪ 1・2回くらいの使い切りミニサイズなので、場所を取らず収納にも困りません!

コストコの重曹で掃除

出典:サンキュ!ブロガー長井千恵さん

「環境にもやさしく、かつ、しっかり油汚れを落としたい」と考えたサンキュ!ブロガー長井千恵さんはコストコの重曹を使っています。意外と掃除がめんどうな魚焼きグリルに、重曹を振り入れ20分ほど放置。水を足してペースト状になった重曹で軽くこするように洗浄し、水で流すとかなりきれいになるそうです。エコにも気を使いながらの家事、素敵ですよね!

清掃業者に依頼する

出典:サンキュ!ブロガーあゆ夏さん

体調が優れず大掃除する元気がなかったサンキュ!ブロガーあゆ夏さんは、思い切って清掃業者に依頼。プロならではのノウハウと技術で、ガスコンロをはじめシンクの水垢、汚れきった排水溝などが見違える仕上がりに! それを機に彼女の中で掃除熱が高まり、今でもきれいな状態をキープできているそう。プロに頼むとお金はかかりますが、自分の意識を変えるいいきっかけになるという好例です。

手作り洗剤からプロの清掃業者まで、掃除方法はさまざま。いろいろ試しながら、自分に合ったものを見つけてみては? ガスコンロ・グリルの掃除方法を身につけておけば、「汚れるから使わない」ということが減り、普段の料理も楽しくなること間違いナシです♪

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP