1. トップ
  2. 家事
  3. ジッパー付きポリ袋で料理が作れる!時短献立アイデア集

ジッパー付きポリ袋で料理が作れる!時短献立アイデア集

2018/07/15【 家事 】

食材を保存するのに便利なジッパー付きポリ袋。最近では、このジッパー付きポリ袋を利用して、時短料理を作っている方も多いようです。今回は、家事に追われて忙しいみなさんのために、ジッパー付きポリ袋でできる簡単・時短レシピをご紹介します。

立派なメイン料理!漬け置きタンドリーチキン

出典:サンキュ!ブロガー長田麻美さん

長田麻美さんは、ジッパー付きポリ袋でタンドリーチキンを作りました。作り方はジッパー付きポリ袋でケチャップ、醤油、みりん、酒、ヨーグルト、はちみつ、カレー粉を混ぜ合わせ、鶏肉を漬けおきするだけ。あとはオーブンやフライパンで焼けば完成なので、ジッパー付きポリ袋のまま冷凍しておけば、時間がないときのおかずとしても便利です。

子供も大人も大好き!しっかり味のついた鰆の味噌漬け

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

野口ゆかさんは、ジッパー付きポリ袋でサワラの味噌漬けを作りました。味噌・酒・醤油・砂糖を合わせた味噌だれとサワラを、ジッパー付きポリ袋に入れて半日漬け込みます。漬け込んだサワラを取り出したら、キッチンペーパーで余分なタレを拭きとり、グリルで焼いてできあがり!白ご飯に合いそうな、大人も子どもも喜ぶ一品ですね。

瓶不要のジャーサラダ?ならぬジッパー付きポリ袋サラダ!

出典:サンキュ!ブロガーねねーこさん

ねねーこさんのおすすめは、ジッパー付きポリ袋サラダ。オリーブオイル、アンチョビ、塩、レモン汁、醤油で作ったドレッシングと野菜をジッパー付きポリ袋に入れ、空気を抜いて閉じるだけ。食べるときは、ジッパー付きポリ袋のまま振れば簡単に混ぜられます。使い終わったジッパー付きポリ袋は捨ててしまえば、洗いものも減って時短になりますよ。

忙しい朝に最適お味噌汁セット

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

みい太さんは、ジッパー付きポリ袋でお味噌汁セットを作っています。ジッパー付きポリ袋の中に、お味噌汁1回分の白菜と油揚げ、しめじを入れて冷凍保存。食べるときに鍋に投入すれば、5分でお味噌汁が完成!めんつゆで煮て卵で閉じれば、煮びたしにも♪たくさん作っておくと朝のバタバタ解消に役立ちそうですね。

ジップロックは保存パックとして使うだけではなく、さまざまな料理にも便利に使えることが分かりました。今回ご紹介したレシピは、とっても簡単なものばかり!ぜひ参考にして、ジップロックを時短料理にフル活用してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP