1. トップ
  2. 家事
  3. いそがしいワーママの味方!夏の時短献立アイデア

いそがしいワーママの味方!夏の時短献立アイデア

2018/07/27【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん

毎日大忙しなワーママさん。とくに子どもが家にいることの多い夏は、手間がかからない献立にしたいものですよね。今回は、サンキュ!ブロガーさんたちによる、忙しくても簡単につくれる時短献立をご紹介します。

献立アイデア1 「油揚げの豚ねぎ味噌焼き」

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん

こちらはサンキュ!ブロガー西郷美穂子さんの時短献立。味噌・砂糖・みりんを混ぜ合わせたものと、薄切りにしたねぎ、適当な大きさに切った豚肉を用意します。そして4等分に切った油揚げのうえに味噌ダレ、ねぎ、豚肉の順番で重ね、トースターで焼くこと5~8分で完成!フライパンを使わずにパパッとつくる和風ピザです。

献立アイデア2 「カレーチーズの焼おにぎり」

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん

おにぎりにアレンジを加えたこちらの時短献立も、西郷美穂子さんによるもの。ボウルにご飯と細かく切ったハム、カレー粉、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、丸い形のおにぎりにします。そのうえにチーズとマヨネーズをのせ、トースターに入れて5分焼けばOK。「ご飯だけ余っている」というときに役立つアイデアです。

献立アイデア3 「トマトと胸肉ハムのせごはん」

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

サンキュ!ブロガー中島愛さんによる、夏の暑い日におすすめの時短献立。トマトと鶏の胸肉でつくったハムをスライスし、交互に重ねながら雑穀ごはんのうえに盛り付けます。そしてたたいた梅干しと大葉の千切りをのせ、和風ドレッシングをお好みでかければ完成です。鶏ハムの代わりに蒸し鶏を使ってもおいしそうですね。

献立アイデア4 「野菜とひき肉のチーズ焼き」

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

こちらも中島愛さんによる、子どもに好評な時短献立。ひき肉・千切りのじゃがいも・きのこ類・玉ねぎをいっしょに塩こしょうで炒め、ソースとケチャップを回すようにかけます。そのうえにたっぷりとチーズをのせたら、とろけるまで焼きましょう。フライパンひとつでつくれる献立は、あと片づけも楽なのがいいですよね。

どれも簡単につくれて、あと片づけも楽チンな時短献立ばかりでしたね。「忙しくてもおいしいものを食べさせたい…」そんなワーママさんの願いを叶えてくれる時短献立。子どもが家にいる夏の時期こそ、上手に活用しちゃいましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP