1. トップ
  2. 家事
  3. 〇〇を入れて柔らかジューシー!鶏胸肉の「ハワイアンBBQチキン」

〇〇を入れて柔らかジューシー!鶏胸肉の「ハワイアンBBQチキン」

2018/06/13【 家事 】

パサつきがちな「鶏胸肉」を、柔らかくジューシーに仕上げたい!『サンキュ!』編集部はそんな要望に応えるべく、料理研究家の石黒裕紀さんにとっておきの鶏胸肉レシピをうかがいました。編集部も驚愕のお肉の柔らかさ!早速レシピをご紹介します。

ハワイアンBBQチキン

鶏胸肉をジューシーにする秘密は「パイナップル」にあり!パイナップルに含まれる酵素の働きで、柔らかく仕上がります。

【材料(4人分)】
・鶏胸肉(中)…2枚(400~450g)
・パイナップル…150g
・玉ねぎ…1個
・A(レモンの絞り汁、オリーブ油各大さじ1 にんにくのすりおろし½かけ分 塩、こしょう各少々)
・B(ケチャップ、ウスターソース各大さじ2しょうゆ小さじ1) 
・サラダ油…適量

【作り方】
1:鶏肉は1枚を4等分に切り、パイナップルは1㎝角くらいに切る。ともにボウルに入れ、Aを加えて軽くもみ込む。玉ねぎは厚さ1㎝の輪切りにする。


2:フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉(漬けたパイナップルと汁は取っておく)と玉ねぎを並べて焼く。焼き色がついたら裏返し、さらに4~5分焼く。玉ねぎを先に取り出し、器に盛る。


3:漬け汁にBを加えて混ぜ、2に加えて全体に炒め合わせ、2の器に盛る。

「パイナップル」のおかげで、ジューシーな仕上がりに!BBQソース味なので、きっとお子さんたちも進んで食べてくれるはずです。

教えてくれた人…石黒裕紀さん
フードコーディネーター・料理研究家。テレビをはじめ、雑誌や企業のレシピ提案を手がける。

参照:『サンキュ!』6月号とじ込み付録「ザ・鶏胸BOOK」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。調理/石黒裕紀 撮影/豊田朋子 構成・文/草野舞友

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP