1. トップ
  2. 家事
  3. 紙カップで簡単!豆腐でヘルシー!「ヨーグルトベリーアイス」が夏おやつに◎

紙カップで簡単!豆腐でヘルシー!「ヨーグルトベリーアイス」が夏おやつに◎

2018/06/13【 家事 】

口当たり優しくヘルシーな食材「豆腐」で作るスイーツが人気!そこで、お菓子研究家・ムラヨシマサユキさんに、美味しいひんやりスイーツの作り方を教えていただきました。

シャリッとさっぱり!「ヨーグルトベリーアイス」

これからの暑い季節は、豆腐で作る“アイス”がおすすめです。用意するのは、絹ごし豆腐と砂糖、プレーンヨーグルト、冷凍のベリーミックスの4つ。材料を混ぜて冷やし固めるだけなのでとっても簡単に作れます。

【材料】(100mℓの紙カップ5~6個分)
・絹ごし豆腐…150g(½ 丁)
・砂糖…50g
・プレーンヨーグルト(無糖)…100g
・ベリーミックス(冷凍)…150g

作り方1:ボウルに豆腐を入れて、泡立て器でくずす。砂糖を加えて、なめらかなクリーム状になるまでしっかり混ぜる。ヨーグルトを加えてよく混ぜ、ベリーミックスを加えてさっくり混ぜる。

作り方2:紙カップの七~八分目まで生地を注ぎ入れ、アイススティックを中心に挿す。冷凍室に3時間ほど入れて冷やし固める。食べるときは、1分ほど室温に出してから紙カップからはずす。紙カップを破いてもOK。

おすすめの食べ方

カップアイスを買うときについてくるスプーンが引き出しの片隅に眠っていたら、スティック代わりにするのもあり!

作り方のポイント

生地がしっかりなめらかになるまで混ぜてから、ベリーミックスを加えるのがコツ。製氷器で冷凍して、一口アイスキャンディーにするのも◎

一口食べればもん絶級の美味しさ!火を使わずに作れるので子どもと一緒に作ってもいいですね。夏のおやつはこれに決まり!



参照:『サンキュ!』6月号「ムラヨシマサユキさんの豆腐だからこそおいしい絶品スイーツ」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。調理/ムラヨシマサユキ 撮影/髙杉純  構成・文/加藤郷子 

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP