1. トップ
  2. 家事
  3. スッキリきれい!窓ガラスの楽ちん掃除アイデア5選

スッキリきれい!窓ガラスの楽ちん掃除アイデア5選

2018/08/19【 家事 】

春の強い風や梅雨の長雨で、すっかり汚れてしまった窓ガラス。汚れた窓では、せっかくの青空もどんより見えてしまいます。ピカピカにお掃除して、窓も心もスッキリしましょう! サンキュ!ブロガーさんが実践する、楽ちん窓ガラス掃除テクをご紹介します。

スクイジーを活用して楽ちん窓掃除!

出典:サンキュ!ブロガー☆ひまわり☆★さん

ひまわり☆★さんは、スクイジーを取り入れることで、面倒で苦手だった窓掃除がとってもラクになったそうです。使い方は、スクイジーのスポンジ側で窓を軽くぬらしながらこすった後、ゴム側で水気を取るだけととってもシンプル。1回ごとに雑巾でスクイジーを拭きながら作業して、とてもキレイに仕上がりました。

窓をはずして丸ごと水洗い!

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

堀江麻衣さんは、小さめの窓はすべて取り外してしまって丸ごと水洗いしています。窓ガラスと網戸を外してオフロ場に運び、ブラシでこすってシャワーで洗い流せば、あっという間にスッキリきれいに♪ ついでに窓枠の汚れもお掃除して、窓ガラスを元通りにすれば完了です◎

着なくなった古着を活用して窓掃除!

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

comayoさんは、不要になった古着をハサミで切って、お掃除用の端切れとして活用しています。使い捨てなので、思い切り掃除できる点が気に入っているそう。窓を濡らして布で拭く、汚れているところは激落ちくんのクリーナーを使って布で拭く、最後にまた布で乾拭きという手順で、惜しげなく端切れを使ってお掃除しています。

新聞紙を使って窓ガラス掃除!

出典:サンキュ!ブロガーママリッキーさん

新聞紙を活用して窓ガラスを掃除しているママリッキーさん。新聞紙を手でクシャクシャにしてやわらかくしたら、スプレーで水をガラスに吹き付けて拭いていきます。新聞紙が汚くなったら捨てて、また新たな新聞紙で拭く作業を繰り返すだけで、窓ガラスもサッシもピカピカになりました。雑巾を洗う手間が省け、水代の節約にもなりますね♪

便利アイテムを駆使して時短!

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

根本美穂さんは、「激落ちくんシリーズ」をフル活用しています。お友達にすすめられて購入した激落ちクロス&クリーナーで、窓ガラスやフローリングを掃除してみたところ、ニ度拭きいらずで楽ちん!かなりの時短にもなりました。その効果から激落ちくんのとりこになり、毎日の拭き掃除に常備することにしたそうです。

窓ガラスのお掃除は水を使うので、年末の大掃除でするよりも、寒くない今の時期がオススメです! 面倒な窓ガラスのお掃除を簡単にしてくれる、ブロガーさんたちのラク家事アイデアを参考に「ラクしてキレイ」を手に入れてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP