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みきママ流!早くて豪華な「1週間献立」を大公開

2018/07/30【 家事 】

時間がなくても、お金をかけなくても、家族が笑顔になる食事を作りたい!そんな思いをかなえる、みきママ流1週間献立を大公開。人気料理ブロガーのみきママさんならではの、料理がグンとラクになるワザも満載です。

*調理を始める前に……
●電子レンジについて
電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2 倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。

電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

●揚げものをするときについて
IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

みきママ流「献立の考え方」

*子どもに「来週何食べたい?」と聞く
「今夜食べたいもの」は出なくても、「来週」なら不思議と出てくる!1週間分のメインおかずがたちまち決定。

*7日分のメインおかずを決めてから買い物する
買い物回数が多いのはムダづかいのもと。あらかじめ作るおかずを決めて週に一度まとめ買いすれば、節約にもなる。

*副菜は家にある食材だけで作る
メインが決まっていれば、副菜も考えやすい。前の晩に使った食材の残りや、常備食材でぱぱっと作れるものでOK。

1週間分の献立を一挙大公開

包む、揚げる、つぶす……面倒な手間を省いたレシピを曜日ごとに紹介。安い食材で家族が喜ぶ献立のコツ、教えちゃいます!

【月曜日】

●「どでかシュウマイ」
フライパンに皮と肉だねを広げて一気に蒸し焼き!簡単スープとあえものを作れば、豪華な中国風献立に。

*材料(21個分)と作り方*
1.豚ひき肉300g、えのきだけ(みじん切り)1パック、玉ねぎ(みじん切り)1個に、しょうゆ大2、砂糖大1½、オイスターソース、酒、ごま油各大1、しょうが(すりおろし)大½、鶏ガラスープの素小1、片栗粉大4を加えて混ぜる。

2.刻んだ餃子の皮24枚分の半量をフライパンに敷き詰め、1をのせる。その上に残りの餃子の皮を押しつけるようにのせて、グリーンピース21個を等間隔に並べる。

3. 2に水150Aを入れ、強火にかける。沸騰したらふたをして弱めの中火にし、7分蒸し焼きにする。ふたを開けて強火で水分をとばす。中火にしてごま油大½を鍋肌に回し入れ、焼き色がつくまで焼く。

【火曜日】

●「セルフポテサラ」&そうめん
夏はそうめんがラクだけど、それだけじゃもの足りない! そうめんがメインの日は、ボリューム&イベント感のある副菜が◎

*材料(4人分)と作り方*
1.じゃがいも3個、にんじん(輪切り)½本、キャベツ(ざく切り)⅛個分は、レンジで柔らかくなるまで加熱する。キャベツは、水けを絞る。

2.フライパンに、オリーブ油小1、ベーコン(幅1㎝)4枚、玉ねぎ(薄切り)1個を入れ、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。

3.ボウルに、マヨネーズ大6、しょうゆ小2、粒マスタード小1、粗びき黒こしょう少々を混ぜ合わせ、ソースを作る。すべてを1つの器に盛り、めん棒でつぶしながら混ぜる。

【水曜日】

●「超特急チキン南蛮」
面倒なタルタルソースは、電子レンジにお任せ! レンジ&トースターをフル活用して時短しよ~!

*材料(4人分)と作り方*
1.鶏もも肉(一口大)2枚は、しょうゆ、酒、しょうが(すりおろし)各小1をもみ込んで片栗粉大6をまぶす。

2. フライパンにサラダ油大3を熱し、1を入れて強めの中火で8分ほど揚げ焼きにする。

3. 耐熱容器に、卵2個、牛乳小2を入れてよく混ぜ、ラップを掛けずにレンジで1分30秒加熱する。取り出してマヨネーズ大6、砂糖小1を加え、卵をフォークでつぶしながらよく混ぜる。
4. 鍋に砂糖大4、しょうゆ大3、酢大2、片栗粉大½を混ぜ、中火にかける。とろみがついたら2を入れてからめる。お皿に盛って3のタルタルソースをかける。

*副菜*
・ちくわとプチトマトのアヒージョ
・マカロニサラダ

【木曜日】

●「即席さばの香草焼き」
約100円の乾燥ハーブをかけるだけで、箸が止まらないおいしさに!フライパンごとドーンと食卓に出せば豪華。

*材料(4人分)と作り方*
1.フライパンにオリーブ油大4を入れ、塩さば2切れを皮目を下にして入れる。かぼちゃ(一口大)⅛個分、赤パプリカ(くし形)½個分、ズッキーニ(輪切り)½本をぎっしりと並べる。

2.にんにく(すりおろし)、バジル(乾燥)、オレガノ(乾燥)各小1を混ぜ合わせ、香草ミックスを作る。1に香草の半量をかけて、ふたをして弱めの中火で8分焼く。裏返して残りの香草をかけ、ふたをして4分焼く。

*副菜*
・グリル野菜
・余り野菜のコンソメスープ

【金曜日】

●「包まない餃ギョウ子ザ丼」
口の中に入れたら「あ! 餃子だ!」。包む手間なしでおいしさ花丸♪ わが家の定番です!

*材料(4人分)と作り方*
1. フライパンにごま油大1を熱し、豚ひき 肉100g、ねぎ(小口切り)1本、しょうゆ、砂糖各大1、オイスターソース大½、鶏ガラスープの素小1を入れて炒める。

2. 肉の色が変わったら刻んだにら1束分を加え、しんなりするまで炒め合わせる。温かいご飯3合分にのせる。

*副菜*
・ラーメン風スープ
・揚げない春巻き

【土曜日】

●「揚げない豚こまカツ」
ボリュームとんカツなのに、「揚げない」「安い肉でOK」のうれしい合わせワザ!ころもづけもラク!

*材料(4人分)と作り方*
1.豚こま切れ肉400gは片栗粉大2、塩小¼をもみ込む。4等分にしてだ円形に丸め、表面に水をつけてパン粉を両面にまぶす。

2.フライパンにサラダ油大4を熱し、1を入れる。弱めの中火で5分焼き、焼き色がついたら、裏返して焦がさないように5分焼く。

*副菜*
・せん切りキャベツとトマト
・冷やしみそ汁

【日曜日】

●「ワイルドプレート」
安売りの肉も3種そろえば豪華版! まるごとのせて焼くだけだから実は手間なしなんです♪

*材料(4人分)と作り方*
1.鶏もも肉1枚は塩、こしょうをふる。豚こま切れ肉300gは、塩少々、片栗粉大½をもみ込み、ねぎ(斜め切り)1本と混ぜ合わせる。合いびき肉300gはトレーの上からギュッと押し固めてハンバーグ状にし、塩、こしょうをふる。じゃがいも4個はラップで包んでレンジで6分加熱する。

2. 250℃に熱したホットプレートに、1と冷凍ミックスベジタブル½袋をのせて焼く。

3. 鶏肉、ハンバーグは、片面8分、裏返して3~4分ほど焼く。豚肉は、焼き色がついたら、鶏ガラスープの素小½、塩、うま味調味料各少々をふりかけて混ぜる。じゃがいもにバター適量をのせる。

*余裕があればソースも作ろう!
絶品ソース❶
耐熱ボウルに、トマト缶½缶、玉ねぎ(みじん切り)¼個分、ケチャップ大1、顆粒コンソメスープの素小1、にんにく(すりおろし)、砂糖各小½を入れてラップをし、電子レンジで8分加熱し混ぜる。

絶品ソース❷
しょうゆ大3、砂糖大1½、酢、サラダ油各大½、にんにく(すりおろし)、顆粒コンソメスープの素各小½を混ぜる。

献立に、子どもたちが大好きなガッツリ味のおかずを一品入れるのがポイント!きっと子どもたちもモリモリ食べてくれるはずですよ。

教えてくれた人……みきママさん
「週6000円台のおうち献立」を紹介したブログ「藤原家の毎日家ごはん。」が評判となり、さまざまなメディアで活躍。日々の生活から生まれた目からウロコの効率アップテクと、簡単に作れて家族が喜ぶレシピが人気。3児の母。

参照:『サンキュ!』8月号「大人気ブロガー4人の夏を乗り切る! ! 最強の1週間献立」より一。掲載している情報は18年6月現在のものです。調理・撮影/みきママ 取材・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部

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