1. トップ
  2. 家事
  3. コウケンテツさん直伝!とんかつ肉で食べごたえ満点!「ゴロゴロ豚の麻婆なす」

コウケンテツさん直伝!とんかつ肉で食べごたえ満点!「ゴロゴロ豚の麻婆なす」

2018/09/01【 家事 】

晩ご飯のおかずがまだ決まっていない!という人は、とろっとなすとゴロっと肉の食感が楽しい「麻婆なす」はいかがでしょうか。あわせるお肉は豚のひき肉ではなく、とんかつ用の厚切り肉。食べごたえもばっちりで、白ごはんが止まりません!

ゴロゴロ豚の麻婆なす

油を吸ったなすと厚切りの豚肉がガツンとうまい!

【材料(4人分)】
・豚とんカツ用肉…4枚
・なす…4個
・ごま油大さじ4~5 
・にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り各1かけ分 
・ねぎのみじん切り½本分 
・塩、粗びき黒こしょう各少々 
・A(水1カップ 酒、しょうゆ、オイスターソース各大さじ1 みそ小さじ2 砂糖小さじ1)
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2を同量の水で溶いたもの) 
・(あれば)わけぎの斜め薄切り(水にさらしたもの)2本分 
・(好みで)豆板醤適量 

【作り方】調理時間18分
1.下ごしらえをする
豚肉は2~3㎝四方に切り、塩、黒こしょうをふる。なすはへたを取り、縦半分に切ってから横半分に切る。

2.なすを炒め、豚肉を焼いて煮る
フライパンにごま油大さじ3~4を熱し、なすを中火で炒め、つやが出てきたら取り出す。ごま油大さじ1をたして熱し、豚肉を焼く。両面がこんがり焼けたらにんにく、しょうがを加えてさっと炒め、香りが立ったらAを加えて煮立て、1~2分煮る。

3.なすを戻す
なすを戻し入れ、再び煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜてとろみをつけ、ねぎを加えて混ぜる。器に盛り、わけぎをのせ、好みで豆板醤を添える。

なすは油との相性もよく、炒めものにぴったり!肉の旨味をたっぷり吸ったなすは絶品です。残暑の疲れは、おいしく、スタミナのつくご飯を食べて乗り切りましょう。

教えてくれた人……コウケンテツさん
料理研究家。仕事で訪れる海外や国内各地の料理をヒントにして生まれたオリジナルレシピが大人気。1男2女のよきパパ。家族で囲むごはんの時間を大切にし、忙しくてもできる限りごはん作りを担当している。

参照:『サンキュ!』9月号「絶品!豚×なす」より。掲載している情報は18年7月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/田村昌裕 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP